パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

【保存版】パスタ七変化!〜あなたのお気に入りパスタを見つけよう!〜【パナゲ-kitchen-】

"ガ○使"の人気企画、、、

 

【七変化コーナー】

 

芸人が色々なキャラクターを演じて、笑わせた分だけ"罰金"が発生するという企画ですね!

 

今回は、、、

 

その"企画"、、、

 

パクらせていただきます!

 

、、、

 

はぃ、どーも!

パナゲ×midです!

 

"粉"ってね、、、

 

色々な形になるんです。

 

【パナゲ-kitchen-】

 

気が付けば、スパゲッティ以外であまり知られていないような形のパスタをUPしまくっていたので、、、

 

今回はそれらをまとめてみました!

 

"七変化"と言いながら、写真と記事の都合上少し多く上げていますが!

 

その中の1つでも、、、

 

・美味しそう!

・作ってみたい!

・使ってみたい!

 

なんて、思ってしまったら、、、

 

罰符です❤️

 

・☆

・イイね!

・ブックマーク

・コメント

etc...

 

で、しっかりと"ポチポチ"してください!

 

、、、さて。

 

今回エントリーしたパスタ達はコチラ!

 

f:id:panage-mid:20210411002340p:image

 

そのパスタで何かを作った時の記事も載せておくので、合わせてチェックしてくださーい!

 

それでは、いってみましょー!

 

*********

 

①リガトーニ メッツェ

 

リガトーニは、、、ペンネのお兄ちゃん的存在ですかね!

 

"mezza(メッツェ)"

 

とは、半分という意味。

後(③)で登場する、リガトーニを半分にカットしたもを呼びます。

筒状になっていて、外側には筋状の模様がはいっています!

 

f:id:panage-mid:20210411005400j:image

f:id:panage-mid:20210411005441j:image

www.panage-mid.com

 

 

*********

 

②マファルディーネ

 

形をたとえるなら、、、

昆布を細長くした感じですね!

 

f:id:panage-mid:20210411005610j:image

 

ロングパスタの中でも、リボンのようなフリルが付いているので、ソースとの絡みは抜群❤️

 

f:id:panage-mid:20210411005809j:image
f:id:panage-mid:20210411005805j:image

 

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

 

 

 

*********

 

③リガトーニ

 

①の少し長いバージョンですねー!

 

f:id:panage-mid:20210411005856j:image

 

もう、、、ね!

筒状+外側の筋模様は、クリームや挽肉などの"ソースがメイン"のパスタにピッタリですねー!

筒の中に"具"、外側に"ソース"

 

完璧です。

 

f:id:panage-mid:20210411011523j:image
f:id:panage-mid:20210411011528j:image

 

www.panage-mid.com

 

この時つかっているのは別のブランドですが、、、

 

 

 

*********

 

④ティラスーゴ

 

細いパスタが、ツイスト状に巻かれているパスタが"ティラスーゴ"

三つ編みみたく可愛く見える"ロングパスタ"ですねー!

 

f:id:panage-mid:20210411011328j:image

 

このパスタもソースが絡みやすく、食感も楽しめます!

 

f:id:panage-mid:20210411011405j:image

 

見た目も可愛い❤️

 

www.panage-mid.com

 

 

 

*********

 

⑤カンデーレ タリアーテ

 

マカロニの、、、先祖ですかね!(笑)

デッカイマカロニです!

 

f:id:panage-mid:20210411113022j:image

 

大体、男性の人差し指や中指くらいの大きさ。

 

1つが大きいので、食べ応え抜群+ソースがしっかり筒状に入り込みます!

 

f:id:panage-mid:20210411011904j:image

 

www.panage-mid.com

 

*********

 

⑥ブカティーニ

 

一見普通のパスタに見えますが、パスタの中心に穴が空いていて、ストローみたいになっています!

 

f:id:panage-mid:20210411110126j:image

空芯菜をイメージしてもらえるとわかりやすいかな?

 

ロングパスタとリガトーニなどのショートパスタのいいとこ取りをしたパスタといった所でしょうか。

極太で食べ応えもあります!

 

f:id:panage-mid:20210411012007j:image

 

www.panage-mid.com

 

 

 

*********

 

⑦ブジアーテ

 

もし、巷で見つけたら、、、

 

"レア"

 

中々みたことないですねー。

 

魚の骨のような形をしていますが、、、

棒状の物に巻き付けて作った、シチリアの伝統的なパスタです!

 

パスタとは思えない面白い食感もGOOD!

これも良くソースが絡みます!

 

f:id:panage-mid:20210411110511j:image
f:id:panage-mid:20210411110441j:image

 

 

www.panage-mid.com

 

 

 

*********

 

⑧パッケリ

 

⑤のカンデーレを太らせた感じでしょうか。

 

f:id:panage-mid:20210411110953j:image

 

茹で上がるとさらに大きくなるので、1つをひと口で食べるのは至難技かも!?(笑)

 

普通のパスタの使い方はもちろん、筒状に詰め物をするレシピもあります!

 

食べるソース系におすすめパスタですねー!

 

f:id:panage-mid:20210411111157j:image

www.panage-mid.com

 

 

 

*********

⑨カラマラータ

 

⑧のパッケリを半分にカットした大きさ。

 

f:id:panage-mid:20210411111313j:image

 

イカの輪切りに似せて作られたパスタと言われています!

普通のパスタとして使うのはもちろんですが、イカリング的なイメージで魚介と合わせる事が

多いみたいですねー。

 

www.panage-mid.com

 

違うブランドですが、、、

 

 

 

*********

 

、、、はぃ!

いかがだったでしょうか!?

 

使ってみたいパスタ

食べてみたいパスタ

 

は、ありましたかー?

 

パスタの種類はまだまだ沢山あるので、コレからドンドン作って紹介できればなと思います!

 

〜part 2〜もお楽しみ?に〜

 

、、、はぃ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・結果、全部ソースが絡みやすいと。

・スーパーで見つけたら"スーパーレア"だな(笑)

・このパスタ気になる〜!

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

f:id:panage-mid:20210411002237p:image

【スポンサーリンク】