パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

ローマ風『ブカティーニ・アマトリチャーナ』をちょっとまじめにつくってみた!【パナゲ-kitchen-】

桜舞い散る中に忘れた記憶とぉ〜♪

 

君の声が戻ってく〜る〜♪

 

、、、

 

はーぃ!

 

はーぃ!

 

はーぃ!

 

はーぃ!どーも!

パナゲ×midです!

 

ケツメイシ『さくら』、、、いいよね!

 

さくら

さくら

  • ケツメイシ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

、、、というわけで!

 

今月臨時休業(サボり)しがちな

 

『Pana's Cafe』

 

年度末はしっかりオープンしましたー!(笑)

 

今日もパスタ作っていきまーす!

 

今回作るのは、、、

 

『ブカティーニ・アマトリチャーナ』

 

さっそくいってみましょー!

 

*********

 

さて!

 

そもそも、なんぞやソレ!

 

って所から、簡単に説明していきましょうかね!

 

まずは、、、

 

『アマトリチャーナ』

 

"グアンチャーレ""ペコリーノ"を使ったトマトソースもしくはそのパスタの事をいうのですが、、、

 

"おうち材料"でザックリ説明すると、、、

 

『ベーコンとチーズのトマトソースのパスタ』

 

ってとこですかね!

 

玉ねぎを使うと"ローマ風"になります!

 

そして、、、

 

『ブカティーニ』

 

これは、パスタの種類ですねー

 

こんな感じ。

 

f:id:panage-mid:20210331000410j:image

 

わかりますかー?

 

ロングパスタなんですが、、、よく見ると麺の中心に空洞があるんです!

 

ほっそぃストローみたいな!

 

このパスタを使って、さっそく"アマトリチャーナ"を作っていきまーす!

 

*********

 

さて、、、

 

まずはじめわ!

 

アーリオオーリオ❤️

 

f:id:panage-mid:20210331000805j:image

 

今回はいつもより時間短めで全体に広げます!


f:id:panage-mid:20210331000832j:image

 

そこに玉ねぎを投入!


f:id:panage-mid:20210331000817j:image

 

飴色玉ねぎをつくる!

 

、、、とまではいかなくて大丈夫ですが、アーリオオーリオしながら玉葱をゆっくり炒めるイメージで、玉ねぎの甘みをなるべく引き出しましょう!


f:id:panage-mid:20210331000751j:image

 

この辺はお好みですが、少し色が変わってきたら、、、


f:id:panage-mid:20210331000758j:image

 

火力を少しあげて、ベーコンを投入!


f:id:panage-mid:20210331000747j:image

 

いい感じ炒まってきました!


f:id:panage-mid:20210331000828j:image

 

そしたら、、、トマトペースト(トマトソース)を投入して、、、


f:id:panage-mid:20210331000810j:image

 

パスタの茹で汁をいれていきまーす!


f:id:panage-mid:20210331000821j:image

 

一度しっかり乳化させてから、、、

 

・粉チーズ

・バター

・ソルト&ペッパー

 

で、味調整しましょー!

 

自身のない人は、コンソメとかをポロっと入れちゃえば簡単に美味しくなります!


f:id:panage-mid:20210331000802j:image

 

しっかりと全体に馴染ませたら、、、


f:id:panage-mid:20210331000825j:image

 

茹で上がった"ブカティーニ"を投入!


f:id:panage-mid:20210331000755j:image

 

しっかりとソースを絡ませて、盛り付ければ、、、

 

完成!


f:id:panage-mid:20210331000814j:image

 

無駄に後がけの"パセリ""粉チーズ"をクロスさせてみました❤️(笑)

 

"玉ねぎの甘み""トマトの酸味""チーズのまろやかさ"で包み込んだ一品、、、

 

いゃ!

 

絶品!

 

ですね!

 

もちろん、、、

 

うまぁ❤️です!

 

コレ↑はシンプル食材で作れるので、是非挑戦してみてください!

 

、、、はぃ!

 

トマトソースのパスタコチラから!

 

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

 

、、、はぃ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・美味しそー!

・私も"ケツメイシ"好きです❤️

・え?なんでクロスされたの?え?なんで?

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

f:id:panage-mid:20210331002155p:image

【スポンサーリンク】