パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

【生クリーム不使用】本場の"カルボナーラ"を本場の"具材"で作ったら美味すぎた。【保存版】

まず見てもらいたい、

今回の完成系はコチラ!

f:id:panage-mid:20240219224211j:image

美味しそう?笑

、、、

"カルボナーラ"

たまに作ってUPしていますが、、、

www.panage-mid.com

いつもと何が違うかわかりますか?

、、、

はぃ、どーも!

パナゲmidです!

、、、さて。

タイトルでほぼネタバレしていますが、、、

いつもと具材が違うんです!

まずはコチラからいってみましょうか!

********************

〜本場カルボナーラの条件〜

生クリームを使わない!

まぁ、これはパナゲカルボナーラではお馴染みですかね!

卵黄と粉チーズ、ブラックペッパーを茹で上がったパスタに絡める作り方です!

f:id:panage-mid:20240220020043j:image

パナゲオリジナルレシピは、、、

茹で上がったパスタ⇨ペペロンチーノをつくりそれを絡める

といった感じですねー!

②本場はベーコンではなく"グアンチャーレ"

"グアンチャーレ"ってご存知ですかー?

コチラっ!

f:id:panage-mid:20240219224024j:image

簡単に説明すると、、、

"豚トロの生ハム"

ですね!

"生ハム"なのでもちろんそのままでも行けちゃいます!

豚トロなので脂身が多いのですが、、、この脂身がいい仕事するんです!

パンチェッタ(生ベーコン)

を使うパターンもあります。

③使うチーズは"ペコリーノ"

普段はパルメザンやレジャーノ、グラナチーズなどをつかうのですが、、、

本場は、、、

"ペコリーノ・ロマーノ"

原産国イタリアの"羊"のミルクを原料としたハードタイプチーズです!

今回はパウダー状のものを用意しましたー!f:id:panage-mid:20240219224029j:image

独特な甘い?香りが特徴で、少し塩味もあります!

癖のあるチーズが苦手な方はもしかしたら、、、ですが、カルボナーラならいけちゃうかも?

最近は"卓上のペコリーノパウダー"なども売られていますが、ブロック状のものを削って使う方が、より香りを楽しめるかと!

④使うパスタは"リガトーニ"

僕はロングパスタが好きなので、ロングで作る事が多いですが、本場は"リガトーニ"というショートパスタとの事。

f:id:panage-mid:20240220023428j:image
まぁ今回は"具材"に焦点を当ててるので、僕が好きなロングパスタで作ってます。笑

********************

ってな感じ。

それでは実際にチャチャっとつくっていきましょうかねー!

Let's Cook!

上記の話をしておきながら、さっそくパナゲオリジナルレシピ発動ですが、、、笑

まずはアーリオオーリオ❤️

f:id:panage-mid:20240219224039j:image

ニンニクと唐辛子の香りがオイルに移ったら、カットしたグアンチャーレを炒めていきます!

f:id:panage-mid:20240219224058j:image

グアンチャーレに火が通ると脂身が透明になって、ピンクっぽくなります。

それだけでも美味そう。。。

f:id:panage-mid:20240219224033j:image

ゆで汁を入れて入荷させたら、、、

f:id:panage-mid:20240219224052j:image

茹で上がったパスタを投入!

f:id:panage-mid:20240219224102j:image

しっかりソースと絡めて、、、

まずは、、、

【グアンチャーレのペペロンチーノ】

が完成!

※後で出てくる"ペコリーノパウダー"は塩味が強いので、この時点では茹で汁の塩味だけで大丈夫です!普通の粉チーズで作る方は気持ちお塩を足して味調整してくださーい!

f:id:panage-mid:20240219224043j:image

このペペロンチーノを、、、

卵黄(全卵でも可)とペコリーノチーズ、ブラックペッパーを混ぜたところにぶち込んで、しっかり絡めていきます!

f:id:panage-mid:20240220024841j:image

↑意外と重たいので、パスタを入れたタイミングで茹で汁を少しいれてまぜるのもOK!

後はお皿に盛り付けて、、、

お好みで、追いペコリーノ、追いブラックペッパー、パセリなどをかければ、、、

完成!

f:id:panage-mid:20240219224048j:image

生クリームを使ってないのに濃厚!

なのに重くない!

グアンチャーレの脂身が旨みに変わって麺に馴染み、ペコリーノチーズの香りと旨みと塩味が全体をしっかりとまとめてあげています!

具材が揃ったら(を揃えたら)是非"本場"のカルボナーラを作ってみてくださーい!

、、、

その他関連記事はコチラから!

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

、、、はぃ!

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

・コレは食べたい。

・豚トロの生ハムなんかあるんだ、、、

・うまぁ❤️は?

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

f:id:panage-mid:20240219224121j:image

【スポンサーリンク】