パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

【極ズボラ飯】炊飯器で作るペンネアラビアータが楽過ぎた。【男飯】

今回作ったのは、、、ドン!

f:id:panage-mid:20240116040757j:image

"ペンネ アラビアータ"

タイトルでネタバレしてると思いますが、、、

実はコレ。

炊飯器で作ってるんです!

、、、

はぃ、どーも!

パナゲ×midです。

、、、

平日の夜は、、、

パスタが食べたい!

となっても、色々な下準備や片付けが多くなるパスタ作りに踏み切るには結構な心意気が必要。

今回はそんなお悩みを一発で解決する、、、

"炊飯器パスタ"

を、作ってみました!

帰ってくる→

炊飯器に具材をぶちこむ→

スイッチを押す→

、、、だけの簡単なお料理。

出来上がるまでに、お風呂でも、洗濯でも、パナゲのブログ閲覧でも、、、時間の有効活用ができちゃいます!

これ以上のズボラ飯はありますでしょうか!?笑

どんな仕上がりになるのか、、、

さっそくいってみましょー!

Let's Cook!

まずは、、、

アーリオオーリオ❤️

したいのですが、炊飯器なので具材をぶち込むだけです。

・ニンニク  1欠片(みじん切り)

・唐辛子  2本(種ごと細かく)

・オリーブオイル  適量

f:id:panage-mid:20240116040616j:image

今回はアラビアータなので、唐辛子を多めに入れてますが、お子様がいるご家庭では唐辛子を抜きにするのも、もちろんアリですねー!

そのまま具材を追加していきます。

今回は、、、

・豚コマ肉

・しめじ

・玉ねぎ

・プチトマト

f:id:panage-mid:20240116040605j:image

ベーコンを買い忘れたので、豚肉を入れてみました。

残りの具材も余り物ですねー。

冷蔵庫の中身まで片付いてしまったら、、、

これはもぅ、、、最強ですね。

ここに、、、

・トマトピューレ 200gくらい

・水 200〜250g(具材やパスタの量で調整してね❤️)

・チキンコンソメ 1つ
f:id:panage-mid:20240116040612j:image

そして、、、

今回のパスタは、、、

"ペンネ"

11分茹でのペンネを150gくらい入れてみました!

f:id:panage-mid:20240116040601j:image

炊飯器で作るにあたっての懸念点は、、、

同じ麺でなんども試行錯誤しないと、

硬さ調整が出来ない!

という所なんですが、柔らかく仕上がっても美味しく食べられるので、ペンネのチョイスです!

イメージ、ブロンズタイプのパスタだと柔らかくなりすぎちゃいそうなので、テフロンタイプの麺がおすすめですかね!

、、、

具材をぶち込んだら、、、

なんとなく混ぜときます。笑

f:id:panage-mid:20240116040556j:image

後は、、、パナゲ長年愛用のお古な炊飯器の

"早炊きスイッチ"

を押して、出来上がりを待つだけ!

f:id:panage-mid:20240116040608j:image

出来上がるまでの間に、、、

他の記事でもみといてください!笑

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

、、、

そして、出来上がりがコチラ!

f:id:panage-mid:20240116040619j:image

よく混ぜ混ぜします!

もし固く仕上がってしまったら、気持ち水分を足して保温状態でまってれば、、、大丈夫ですかね!?

、、、多分(笑)

出来上がりが、満足いく硬さだったら、、、

お皿に盛り付けて(もはや盛らなくてもOK)、、、

完成!

f:id:panage-mid:20240116040737j:image

具材の旨みがパスタにしっかりと入り込んだ、もちもちペンネ!

うまぁ❤️

です!

・手間がかからない

・冷蔵庫の中の余り物を消化できる

・洗い物が少ない

なんなら、タッパーに詰めて、、、

・翌日のお弁当としても活躍

、、、

こんな最強な一品ありますでしょうか!?

これで、時間がなくてもパスタが食べれそうですねー!

是非是非試してみてください!

、、、はぃ!

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

・楽そうなのに、美味しそう!

・今日の晩御飯に決定です。

・にくぅーーーー

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

f:id:panage-mid:20240116040606j:image

【スポンサーリンク】