パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

イカリングで『ボロネーゼ』!?〜ベースパスタを極める〜【パナゲ-kitchen-】

流石にもう、、、

 

"タイトルに釣られて"

 

『そんなバナナ』

 

って記事開いちゃったって方は、、、

 

いないですよね!?(笑)

 

、、、

 

はぃ、どーも!

パナゲ×midです!

 

もし、釣られちゃった人がいたら、、、

 

この記事見て、出直してこーーーい!↓↓↓

 

www.panage-mid.com

 

 

というわけで、今回も

 

"イカの輪切り風に作られた?"

『カラマラータ』

 

f:id:panage-mid:20210419221358j:image

 

を、使って、、、

 

『ボロネーゼ』

 

作っていきたいと思いまーす!

 

、、、

 

『なんか最近、、、

・アラビアータ

・ボロネーゼ

ばっかり作ってなーい?』

 

とか、言わないでくださいねー(笑)

 

※それを誤魔化す為に色々な形のパスタを使っているという事は内緒にしておこう。

 

、、、

 

それでは"サクサク"いってみましょー!

※いつもと同じ流れなので...(汗)

 

*********

 

まず初めに〜

 

アーリオオーリオ

 

していきまーす❤️

 

f:id:panage-mid:20210419221811j:image

 

そこに、

 

・粗くみじん切りにした玉ねぎ

・挽肉

 

を、適量(好きなだけ)ぶち込んで、炒めていきまーす!


f:id:panage-mid:20210419221843j:image

 

全体的に火が通ったら、、、

 

具材がヒタヒタになるくらいの赤ワイン❤️


f:id:panage-mid:20210419221828j:image

 

アルコール分が飛んだカナーってところで、トマトペースト(トマトソース)を適量投入!


f:id:panage-mid:20210419221847j:image

 

完全なるお好みで、、、

 

・バター

・粉チーズ

・コンソメ

・ウスターソース

・塩

・胡椒

 

などなどテキトーにぶち込んで、少し煮込んだら、、、


f:id:panage-mid:20210419221821j:image

 

最後に茹で汁を少しいれて伸ばした後に、茹で上がった、、、

 

『イk、、、カラマラータ』

 

を入れて、よく絡ませたら、、、

 

お皿に盛り付けて、

 

・パセリ

・追い粉チーズ

・ブラックペッパー

 

などをかけて、、、

 

完成!


f:id:panage-mid:20210419221833j:image

テキトーに作っても、、、

味はそこそこ、、、

 

うまぁ❤️

 

"イカリングボロネーゼ"に見えなくもないですね(笑)

 

こういった形の"ショートパスタ"は、やはり"食べる系のソース"がドンピシャ!

 

ショートパスタで、なんのパスタを作るか悩んだ時は、、、

 

『ボロネーゼ』

 

作っちゃいましょーう!

 

*********

 

ちなみに、、、

 

パナゲがいつも作っている、、、

 

・ペペロンチーノ

・アラビアータ

・ボロネーゼ

 

が作れれば、内容を少しかえるだけでレパートリーが増えまくります!

 

いつもやっている

 

"アーリオオーリオ"

 

を、パスタ作りの基礎として、、、

 

"ペペロンチーノ"

・具材をアサリなどにかえれば『ボンゴレ』

・塩分少なめで、代わりに出汁や醤油を使えば『和風スパゲティ』

etc...

 

ここにトマトソースを加えてからの、、、

 

"アラビアータ"

・辛さを抑えて、具材を変えれば、、、

『プッタネスカ』『アマトリチャーナ』『ナポリタン』『ボンゴレロッソ』

etc...

 

"ボロネーゼ"

・白ワインで煮込めば、、、

『ボロネーゼビアンコ』

etc...

 

などなど。

パッと思い浮かんだだけでも、これだけでてくるので、、、

 

よかったら"パナゲの記事"を読み漁って、ある程度テキトーで、そこそこうまいパスタをマスターしてみてくださーい!

 

 

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

 

 

 

、、、はぃ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・最近のレシピのテキトーさがヤバいwww

・すいません釣られました。

・やっぱり適量ってわかんないわ。

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

f:id:panage-mid:20210419220458p:image

【スポンサーリンク】