パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

『パナゲぺペロンのすゝめ』〜前編〜【パナゲcooking"保存版"】

これだけマスターすれば、、、

 

"お家で作るパスタ"のレベルが底上げされる!?

 

※初級〜中級に限る

 

どーも、パナゲ×midです。

 

しっかり"米印"で保険はかけておきました(笑)

 

、、、

 

さて、今回の

 

『パナゲぺぺロンのすゝめ』

 

なんですが、、、

 

パスタ作りの基本となる

 

"アーリオ・オーリオ"

 

いつも勢いでUPしていたので、、、

今回は細かい所まで、

 

徹底解析

 

していきます!

 

それに合わせて、

パナゲ×midが調理師免許を取る際に、

 

『これだけは作れる用になっておけ!』

 

と言われて、毎日作らされた、、、

 

『具なしペペロンチーノ』

 

を、作っていきたいとおもいます!

 

、、、

 

料理をはじめる前に、、、

 

以前チラリズムしましたが、まずはちょっとした基礎知識!

 

そもそも"アーリオオーリオ"とは、、、

 

イタリア語にすると、、、

 

*********

 

アーリオ=ニンニク

オーリオ=油(オリーブオイル)

 

*********

 

"ニンニク""オリーブオイル"を使った炒め物などは

 

『〇〇のアーリオオーリオ』

 

みたいな感じですねー。

 

【パナゲcooking】

 

でもよくやっています!

 

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

 

そして、、、

 

*********

 

ペペロンチーノ=唐辛子

 

*********

 

コレらをひとまとめにして、本場イタリアでは

 

『アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ』

 

と呼ばれています!

 

へー。

 

シンプルなレシピだからこそ、

 

・細かな塩加減

・全体的なバランス

・ソースがしっかり乳化できているかどうか

 

が、とても大事になってきます!

 

な!の!で!

 

ぺぺがしっかりと作れるようになれば、

その他のパスタは具材やソースを+αするだけなので、、、

 

"お家パスタLevelの底上げ"

 

に、繋がるという訳なんですねー

 

、、、はぃ。

 

長くなりましたが、、、

 

『具なしペペロンチーノ』

 

ですねー!

作っていこうと思います!

 

、、、

 

今回用意するものは、、、コチラ!

 

f:id:panage-mid:20201027233351j:image

 

*********

 

・パスタ(乾麺).....100g(ブロンズタイプ)

・ニンニク.....1粒(半分にして芽をとったもの)

・唐辛子.....1本

 

〜調味料〜

 

・塩

・黒胡椒

・オリーブオイル(今回はエクストラバージンオイル)

 

*********

 

これだけです!(笑)

 

パスタをムラなく茹でる為に、

たっぷりのお湯で茹でていくのですが、、、

 

パナゲ家のお鍋だと、、、

 

・水.....3L

 

そこに

 

・塩.....水1Lに対して10g

 

という事で"塩30g"をいれた

 

f:id:panage-mid:20201027234347j:image

 

"塩分約1%のお湯"

 

で、パスタを茹でていきます!

 

塩を入れる理由としては、沸点や浸透圧など色々言われていますが、、、

 

"パスタ(麺)に下味をつける"

 

ってな感じでイメージしておけば大丈夫です。

 

さて、、、

 

お鍋に水と塩を入れて、火つけたら、、、

 

次はアーリオオーリオの準備!

 

まずはニンニクアッシェ(みじん切り)します!

ここでも、ムラをなくす為に、、、

 

"なるべく細かく均等な大きさ"

 

に、カットしましょう!

 

お鍋の隅に、

 

・バージンオリーブオイル

・カットしたニンニク

・唐辛子

 

を、入れたら、、、

 

f:id:panage-mid:20201028000658j:image

 

これで、、、

 

下準備はすべて完了!

 

、、、

 

、、、

 

したところで!

 

続きは、、、次回に❤️

 

、、、

 

、、、はぃ!

 

パナゲが使っている塩はコチラ

 

 

 

パナゲお勧めバージンオイルはこちらから 

 

 

 

 

パスタ(乾麺)のブロンズとテフロンの違いはコチラから!

 

www.panage-mid.com

 

オリーブオイルの"落とし穴!?"はコチラから!

 

www.panage-mid.com

 

、、、はぃ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます! 

 

・えっ?そんなの作らされてたの?(笑)

・続きが気になるぅ〜

・ここまで準備しちまったじゃねぇか!

 

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク

・コメント&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

【スポンサーリンク】