パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

お正月にピッタリ!手軽で贅沢なパスタ『パナゲ流"カチョエペペ"』【7色パスタチャレンジ -2nd season- 『白』】

一、富士

 

二、鷹

 

三、パナゲ

 

初夢に"パナゲ"でてきましたかー!?(笑)

 

縁起がいいですねー!

 

どーも、パナゲ×midです。

 

、、、はぃ!

 

皆様!

 

f:id:panage-mid:20210101134424j:image

 

ことよろでごさいます!!!

 

さて、、、

 

いつもと違うお正月。

 

いかがお過ごしですかー!?

 

、、、

 

餅ばっかたべてるんじゃないよーーー!

 

パスタ食えパスタぁーーー!

 

とはいっても、ダラダラしたいのがお正月。

 

なんだかんだ手間のかかる"パスタ"を作るのが億劫になります。

 

"アーリオオーリオ"だの

"乳化"だの

 

なんなんだいったい。

 

なーんて、思っているそこのあなたにオススメするのが、、、今回のパスタ!

 

"アーリオオーリオ""乳化"もしません!

材料があれば誰でも簡単に作れちゃいます!

 

その名も、、、

 

『カチョエペペ』

 

カチョ=チーズ

ぺぺ=胡椒

 

という意味のイタリア語で、作り方も名前のまんま!

 

茹で上がったパスタを、、、

 

胡椒

ペコリーノチーズ

茹で汁

 

で、和えたら完成!

 

超絶余裕です。

 

今回は、それを

 

『パナゲ流』

 

に、仕上げていきます!

*ちゃんとした「カチョエペペ」のレシピはググってね!

 

合わせて、去年末にコッソリ始まっていた企画

 

【7色パスタチャレンジ -2nd season- 】

 

も、本格的に始めていこうかと思います!

 

今回は、、、

 

【白】

 

それではいってみましょー!

 

*********

 

まずは、、、

 

f:id:panage-mid:20210101181935j:image

 

"アーリオオーリオ"

するんかーーーぃ!

 

パナゲお得意の"具なしペペロンチーノ"を作るイメージです。

  

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

 

 

 胡椒はいつもより多めにかけましょう!

 

"アーリオオーリオ"する理由は後ほど解説。

 

、、、

 

出来上がったパスタに"チーズ"をかけていくのですが、、、

 

今回使う"チーズ"はコチラ!

 

f:id:panage-mid:20210101181926j:image

 

『ロディジャーノ ラスパ』

 

ペコリーノチーズ

パルメジャーノ レジャーノ

 

などの、、、

 

『原点』

 

と言われているチーズで、、、

ザックリ言うと、、、

 

『フワフワの美味しいチーズ』

 

です。

 

コレをパスタの上にかけたら、、、

 

完成!

 

はぃ、ドン!

 

f:id:panage-mid:20210101183516j:image

 

パスタの予熱でほんのり溶けたチーズが麺に絡まって、胡椒のスパイシーさをまろやかな口当たりに変えてくれます。。。

 

簡単なのに、、、

 

うまぁ❤️

 

、、、

 

さて。

 

この『カチョエペペ』

 

まず使うチーズは、、、

 

ペコリーノチーズ

 

なんですが、代わりを立てるとすれば、、、

 

パルメジャーノレジャーノ

グラナパダーノ

 

ですかね!

ですが、、、このチーズ達をお家に常備してる方は少ないと思います。

 

そんな時は、スーパーなどで売っている

 

"パルメザンチーズ"

 

で、OK!

 

ただ、"パルメザンチーズ""パルメジャーノレジャーノ""グラナパダーノ"と違い、風味やクセが少ないので、

 

パナゲ的には、、、

 

アーリオオーリオして"ニンニクやオリーブオイルの風味"をプラスした方がいいかな?

 

って感じです。

まぁ、お好みですが、、、。

 

・パルメザンチーズで作るかた

・味付けに自信がない方

・ニンニクが大好きな方

・アーリオオーリオバカな方

 

"アーリオオーリオ"しちゃいましょう!

 

もちろんパナゲは

 

アーリオオーリオバカ❤️

 

どちらにせよ、レシピ的には超絶簡単なので、

お正月でキッチンに立つ時間を減らしたい方は是非試してみてくださーぃ!

 

ちなみに残った"ラスパ"は、サラダにかけて頂きました❤️

 

f:id:panage-mid:20210101192726j:image

 

どこかで"ラスパ"を見つけたら是非買ってみてくださいねー!

 

、、、はぃ!

 

7色パスタ -1st season- はコチラ

 

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

 

 、、、はぃ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・ラスパチーズ探してみようかな!

・カチョエペペつくってみまーす!

・パルメザンチーズとパルメジャーノレジャーノって違うんだ!

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク

・コメント&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

わんぽちお願いしまっす!

 

でわっ!

今年もよろしくお願いしまーす!

【スポンサーリンク】