パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

冷凍食材だけでつくる『きのこリゾット』が激ウマな理由。【お手軽ヘルシー】

むしろ"冷凍食材"だけで作るところに、

旨みのポイント

が、あるんです!

、、、

はぃ、どーも!

パナゲmidです!

今回使う食材、、、わ!

全部冷凍食材!

f:id:panage-mid:20240319223216j:image

さて!

早速ポイント解説していきましょうか〜

今回使う冷凍食材にはこんな特徴があるんです!

**********

・冷凍舞茸&冷凍しめじ

"きのこ"は冷凍すると、、、

栄養価と旨みが爆上がりするんです!

厳密にいうと、冷凍する事によって細胞膜が破壊されて、栄養素が溶けやすい状態になるんです!

という事は!

きのこに多く含まれる『グアニン酸』などの旨味成分も溶けやすい状態に❤️

余す事なくキノコを味わえるって事ですねー!

今回のパナゲレシピはもろもろ全部出し切って頂きます❤️

・冷凍ごはん

パナゲ家はお米を多めに炊いて、食べる分以外はすぐ凍らせちゃいます!

これに関しては"時短"食材ですね!

はやく作れたら気分もハッピー!笑

・冷凍ハンバーグ

上と一緒。笑

最近パナゲレシピによく登場しますが、、、

使い勝手が以外といいんですよね!

f:id:panage-mid:20240319223220j:image

、、、さて。

そんな冷凍食材達を使って、ちゃちゃっとつくっていっちゃいましょう!

Let's Cook!

まずは、、、

アーリオオーリオ❤️

からの、冷凍キノコをそのまま炒めていきます!

f:id:panage-mid:20240319223235j:image

そこに、レンジで解凍したハンバーグと入れ忘れてたバターをいれて、、、

f:id:panage-mid:20240319223206j:image

ハンバーグを、、、

ホグホグ、、、

ホグホグ、、、

f:id:panage-mid:20240319223209j:image

ここに、水を適量足して乳化させていきます!

ここで、その水分にキノコ等々の栄養素と旨みを全部だしちゃいます!

ご飯の量にもよりますが、、、

水の量は↓くらいですね!

f:id:panage-mid:20240319223228j:image

↑で軽く味調整します〜

・塩

・胡椒

キノコの旨み爆発してますが、気になる人は、、、

・コンソメ等々

そこに、レンチン解凍したご飯をドン!

f:id:panage-mid:20240319223224j:image

ご飯がほぐれて、汁を吸い切るくらいで

・粉チーズ

たっぷりいれていきます!

粉チーズがないよ!って方は"ミックスチーズ"でも意外といけちゃいますよー、

f:id:panage-mid:20240319223213j:image

後はごはんをほぐして、全体的に馴染ませて、

味見OKだったら、、、

お皿に盛り付けて、、、

・追いオリーブオイル

・追い粉チーズ

・追いペッパー

・パセリ

をかければ、、、

完成!

f:id:panage-mid:20240319223231j:image

本場のように、お米に芯が少しあるリゾット感はないですが、冷凍食材の良いところを余す事なく使って、手軽に栄養素&旨みの溢れるリゾットになります❤️

消化にも良さそう❤️

これならおかゆ代わりに、、、

いや、、、病院食に、、、!?

www.panage-mid.com

、、、も、ありですね!笑

是非試してみてください!

関連記事はこちらから↓↓↓

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

、、、はぃ!

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

・美味しそう〜

・お手軽そう〜

・まだ入院してるの?

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

f:id:panage-mid:20240319223117j:image

【スポンサーリンク】