パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

【7色パスタチャレンジ】『イエロートマト de プッタネスカ』【パナゲcooking.31】

プッタネスカ、、、ってパスタしってますかー?

 

どーも、パナゲ×midです!

 

と、いう事で

 

【7色パスタチャレンジ】

 

今回で"第6弾"ですねー!

 

企画元はコチラ

www.panage-mid.com

 

さて、

話は戻って、、、

 

プッタネスカとは?

 

・アンチョビ

・オリーブ

・ケッパー(きのみみたいなヤツ)

 

を使ったシンプル具材で、

さっぱり食べれる"トマトベース"のパスタ!!

 

、、、なんです、、、が!

 

すでにこの企画内で、トマトベースのは、アラビアータで使っているので、、、

www.panage-mid.com

 

 

今回は、トマトソースで

 

"イエロートマト"

 

を使い

 

『黄色いプッタネスカ』

 

を、作ってやろではないか!

 

そんな感じで、

 

【パナゲcooking】

 

スタートしてぃきまぁーーす!

 

*********

 

今回はトマトソース作りと並走していきます!

 

以前にも作り方upしましたが、、、

www.panage-mid.com

 

まずわ、、、

 

f:id:panage-mid:20200925230825j:image

 

アーリオオーリオしたところに、香味野菜を炒めていきます!

 

玉ねぎ、人参、セロリが有れば完璧なんですが、、、

今回は黄色を綺麗に出したいので、、、

 

玉ねぎのみ!(セロリがなかった。)

 

f:id:panage-mid:20200925230834j:image

 

パパッとつくるので、軽く炒めたら、、、

さっそくトマト缶をいれちゃいます!

 

今回使ったのはこーれ!

 

f:id:panage-mid:20200925230846j:image

 

黄色のトマト缶!(ホール)

 

意識高い系のスーパーとかなら、、、売ってるかな?(笑)

 

開けてみると、、、

 

f:id:panage-mid:20200925230859j:image

 

黄色や!

 

とりあえずこれを鍋にぶち込んで、、、

空いた缶の半分くらい"水"をいれます。

 

f:id:panage-mid:20200925230929j:image

 

少し煮たら、火を止めて、

ハンドミキサーで"ゴォォ"します。

 

f:id:panage-mid:20200925230935j:image

 

後は10分以上くらぃ弱火で煮込めば、、、

"缶臭さ"があらかたとれるかな〜って感じですねー。

 

、、、はぃ!

 

プッタネスカ作りに取り掛かります!

 

いつものアーリオオーリオの具材に、、、

 

"アンチョビ"

 

をプラス!

 

f:id:panage-mid:20200925230959j:image

 

いい感じになったら、、、

 

オリーブとケッパーを入れて、軽く炒めます!

 

f:id:panage-mid:20200925231006j:image

 

具材はこれだけ!

 

シンプル❤️

 

あとは、、、先程のトマトソースと、パスタの茹で汁を加えて、、、

 

f:id:panage-mid:20200925231011j:image

 

黄色のプッタネスカソース

 

完成❤️

 

茹で上がった麺を入れて、しっかり乳化&塩胡椒で味調整で、、、

 

完成❤️

 

アンチョビが入っているので、お塩は少な目でも大丈夫かなぁと思います!

 

こんな感じ。

 

f:id:panage-mid:20200925231039j:image

 

盛り付けると黄色感が薄れちゃいましたが、、、

 

まぁ、いいでしょう!(笑)

 

イエロートマトは、甘みが強く、程よい酸味なので、魚介類との相性がいいそうです!

(缶に書いてありました)

 

食べてみると、、、

 

アンチョビとイエロートマトの相性抜群❤️

 

見た目が普通のプッタネスカの色ではないので、脳みそが混乱していましたが、、、

 

甘みと酸味のバランスが取れたイエロートマトソースに、、、

・アンチョビの風味

・オリーブの香り

・ケッパーの酸味

が加わり、しっかり"プッタネスカ"になっていました!

 

昨日の黄緑パスタとはうってかわって、、、

 

大成功❤️

 

是非、参考にしてみてくださーい!

 

、、、はぃ! 

 

前回までの【7色パスタチャレンジ】はコチラから

 

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

 

バーニャカウダーを作った回はコチラから

 

www.panage-mid.com

 

 

、、、はぃ!

 

最後まで見ていただきありがとうございます!

 

・うまそーー!

・プッタネスカお初です!

・作ってみまーす!

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク

・コメント&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

【スポンサーリンク】