パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

レパートリーは無限大!?余り野菜で作る『鬼トマトソース』、、、からの『夏野菜ペンネアラビアータ』【パナゲcooking.20】

『最近どう?』

 

『パスタ巻いてる?』

 

はぃどーも、

 

パナゲ×midです。

 

懐かしい"掴み"から、いつものヤツはじまりましたよー(笑)

 

さてさて、

 

今日の

 

【パナゲcooking】

 

は、、、

 

余り物野菜で作る

 

『鬼トマトソース』

 

と、

それを使って、、、

 

『夏野菜のペンネ・アラビアータ』

 

作って行こうと思いまーす!

 

まずは"鬼トマトソース"作りから!

 

用意したベースのトマト缶がコチラ

 

f:id:panage-mid:20200825220947j:image

 

イタリアのトマト缶

『ソルレオーネ・ホール』

2号缶ですねー

 

あ、、、今回は

 

『ハンドミキサー』

 

を使います。

ない方は、、、

 

『ダイスカット』

 

のトマト缶を用意してくださいねー!

 

さて、、、

 

まずは野菜をカットするんですが、、、

 

・玉ねぎ

・人参

・セロリ

 

この辺のどれかは、どこの家庭にもあるかと思います!

 

最低、玉ねぎさえあればOK!

 

、、、

 

玉ねぎ=オニオン

 

オニオン、、、

 

鬼、、、オン、、、

 

トマトソース』

 

、、、

 

名前は見切り発車でした。

すいませんでした。

 

、、、

 

今回は、使いかけの玉ねぎと人参で行きました!

 

f:id:panage-mid:20200825222053j:image

 

ニンニク2欠片ほどをアッシェ(みじん切り)して、毎度お馴染みアーリオオーリオします。

 お子様が食べる場合などは、鷹の爪はなしで!

 

f:id:panage-mid:20200825222409j:image

 

コンカッセ(ザックリダイスカット)した、野菜を入れて少し炒めます。

 

ハンドミキサーがない方は、余り野菜は"出来る限り"細かい"みじん切り"にしましょう!

 

そこにトマト缶を加え、

空いたトマト缶を"経由"して水も加えます。

トマト缶と同じ量いれちゃいましょう。

 

野菜の甘味を引き出す為に、塩をチョロっといれときましょう!

 

底が焦げない程度にかき混ぜながら、

テキトーに煮込んだら、、、

 

ハンドミキサーの出番

 

f:id:panage-mid:20200825222738j:image

 

ごぉぉぉーーー

 

f:id:panage-mid:20200825223245j:image

 

ある程度滑らかになったら、もうちょい煮込みます。

ローリエや、バジルなどがあったら、一枚入れて一緒に煮込みましょう!

 

ここで味を決めちゃいたい人は、顆粒のコンソメなどを適量いれちゃってもOKです!

 

全体で20分〜30分くらい煮込めば、缶臭さも抜けてGOOD👍

 

ということで完成〜!

 

、、、

 

ついでにお昼ご飯もパパッと作っていきます!

 

『夏野菜のペンネアラビアータ』

 

f:id:panage-mid:20200829150400j:image

 

アーリオオーリオですが、

今回は"アラビアータ"なので、

 

『鷹の爪の種』

 

を、ガッツリと!

 

ニンニクがいい色になったら、、、

 

"夏野菜"という名の、冷凍カット野菜

 

・ズッキーニ

・赤、黄パプリカ

・余ってたキノコ

 

f:id:panage-mid:20200829150829j:image

 

を、炒めて、、、

先程作ったトマトソースを投入。

 

f:id:panage-mid:20200829150908j:image

 

茹で汁で少し伸ばして、

茹で上がったペンネを投入して、、、

 

完成!!!

 

f:id:panage-mid:20200829151054j:image

 

うん、秒でできます。

 

、、、嘘です。

 

、、、

 

うまっ❤️

 

、、、

 

余ったトマトソースは小分けして、タッパに入れて冷凍しておきましょー!

 

f:id:panage-mid:20200829151213j:image

 

パナゲは大体パスタで使っちゃいますが、

使い方は、、、

 

無限大❤️

 

市販のトマトソースより全然美味しい、、、

 

いや、、、

 

"鬼"美味しいで、是非試しみてください!

 

合わせてチェッてぐださーい!↓↓↓

 

パスタの違いと選び方

www.panage-mid.com

 

ペペロンチーノのコツ

www.panage-mid.com

 

 

、、、はぃ!

 

最後まで見ていただきありがとうございます!

指にパワーが残っていたら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク

・コメント&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

 

鬼神のごとく"ワンポチ"お願いしまっす!

 

でわっ!

 

 

【スポンサーリンク】