パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

食べ過ぎ注意!?『"冷たい"バーニャカウダ』と『アンチョビキャベツ』【パナゲcooking.18】

『バーニャカウダ』とは、、、

**********

バーニャ=ソース

カウダ=温かい

**********

という意味を持つ、

イタリア・ピエモンテ州

の、郷土料理です!

オリーブオイルにニンニクやアンチョビを加えたソースを、小鍋でグツグツさせたところに、、、

野菜などをディップして食べる料理ですねー!

はぃ、どーも!

パナゲ×midです。

地元では、冬によく食べられるそうです!

という事で、今回の

【パナゲcooking】

では、、、

暑い夏でも美味しく食べられる!

『"冷製"バーニャカウダ』

つくってみました!

名前には"矛盾"しかありませんが、、、(笑)

さっそくいってみましょー!

*********

まずはニンニクを1玉くらい用意して、、、

f:id:panage-mid:20200822180012j:image

半分カットにして芽をとり、小鍋にぶち込みます!

ニンニクがひたひたになるくらいまで"牛乳"を入れて、そのコンロの"最小の火力"

じっくりコトコト

煮込みます。

f:id:panage-mid:20200822181433j:image

吹きこぼれないよう注意しながら、時々くるくる回しましょう!

火力は、、、

『弱火より弱火』

ですよー!

煮込んでいる間に野菜の準備!

生野菜!

温野菜!

バケット!

などなど、なんでもOK!

冷やせる野菜は、お皿と一緒に冷蔵庫で冷やしておきましょう!

さて、、、

半分以上、牛乳がなくなって、、、

f:id:panage-mid:20200822181721j:image

こんな感じになったら、、、

(ニンニクを軽く潰してみてホクホクしてたら)

f:id:panage-mid:20200822182036j:image

ザルなどに一度あけて、ニンニクをこします!

f:id:panage-mid:20200822182129j:image

そこに、

"バージンオリーブオイル"

大さじ3〜4

"アンチョビ"

3切れ(お好みで量調整)

をなるべく細かく切って、投入〜

f:id:panage-mid:20200822182926j:image

はい!

アレンジするならここですよー!

『ノーマル』

追いオリーブオイルでソースを伸ばす

『アレンジ』

①味噌+オリーブオイル

②マヨネーズ+オリーブオイル

③生クリーム

こんな感じですかね!

全部作ってディップするのも楽しいかもですねー。

今回はとりあえず"ノーマル"

ソースを冷蔵庫で少し冷やして、、、

野菜を盛り付けて、、、

ソースをのせて、、、

f:id:panage-mid:20200822175921j:image

暑い夏でも食べられる、

『冷製バーニャカウダ』

の、、、

完成!

野菜だけなので、、、

残ったアンチョビを使って、、、

『アンキャベパスタ』

もつくりましたー!

f:id:panage-mid:20200822195102j:image

、、、

もし、バーニャソースが残ったら、、、

f:id:panage-mid:20200822200127j:image

オリーブオイルにソースと唐辛子(種をいれるとさらに辛みのアクセントに!)を入れて、アーリオ風にしたところに、、、

f:id:panage-mid:20200822200305j:image

キャベツを入れて炒めて、、、

ブラックペッパーをガッツリかければ、、、

f:id:panage-mid:20200822200322j:image

お酒のお供!

『アンチョビキャベツ』

なんかも出来ちゃいます!

ニンニクをガッツリ使うので、、、

食べるなら連休初日ですかね!

作るのに時間はかかりますが、、、

一日中楽しめる

『バーニャカウダ』

是非試してみてくださーい!

、、、はぃ!

最後まで見ていただき、、、

ありがとうございます!

うまそー!

作ってみまーす!

なんて、思っていただけたら、、、

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク

・コメント&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ワンポチお願いしまっす!

でわっ!

【スポンサーリンク】