パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

【保存版】『黄金のニンニクオイル』を作って"アリオリ"レベルUP!〜なぜかキッチンまでピカピカに!?〜【パナゲ-kitchen-】

『そもそも"アーリオオーリオ"って、ちゃんとやったら難しすぎじゃなぃ?』

 

『パスタ作るたびに、ニンニク刻んで、オイルを弱火でコトコト、、、時間かかるわぁ』

 

『オイルにニンニクの香りを移すってなんやねん』

 

『毎回、手がニンニク臭くなるんたけど』

 

、、、

 

そのお悩み!

 

私が解決します!

 

、、、はぃ!

 

どーも、パナゲ×midです。

 

、、、

 

そーなんですよ!

 

"アーリオオーリオ"って、手間がかかるくせに

細かいやり方があって難しいですよねー!

 

そんな時、、、わ!

 

『ニンニクオイル』

 

作ってみてはいかがでしょうか?

 

と、いうわけで、、、

 

今回は、、、

 

*********

 

『黄金のニンニクオイル』

〜なぜかキッチンまでピカピカに!?〜

 

*********

 

ってな感じで"サブタイトル"まで付けて、

ハードルを上げてみました❤️(笑)

 

さっそくいってみましょー!

 

、、、

 

用意するものは、、、コチラ!

 

f:id:panage-mid:20201122201441j:image

 

今回は、パナゲお気に入りの

 

金パッケージ"エクストラバージンオリーブオイル"

スペイン産"紫ニンニク"

 

を使って、、、

 

『黄金のニンニクオイル』

 

を、作っていこうと思います!

 

*********

 

※注1

ニンニクに長く触れるので、肌が弱い方はゴム手袋などをつけましょう!

 

*********

 

まずは、、、

 

ニンニクの外皮をムキムキ

 

f:id:panage-mid:20201122202033j:image

 

次に、、、

 

頭の部分をカット

→皮をとる

→半分にカット

芽をとる

 

f:id:panage-mid:20201122202210j:image

 

傷んでる所があったら取り除いておきましょう!

 

f:id:panage-mid:20201122202521j:image

 

こんな感じ。

 

コレを全て、、、

 

アッシェ(みじん切り)

 

していきます!

 

*********

 

※注2

まな板、包丁、手などに余計な水分が付いていると、痛みやすくなってしまうので、アルコール消毒してから、しっかり水分を拭き取りましょう!

 

*********

 

 

せっかくなので、パナゲが軽く"用語解説"しながらいきまーす!

 

・コンカッセ 
野菜を粗いみじん切りにする事の意。

サイズは大体5ミリくらぃ。

 

f:id:panage-mid:20201122204054j:image

 

大体こんな感じですねー!

 

ちなみに、、、

ワンピースのサンジが使う技の"コンカッセ"は、、、

 

ただのカカト落とし!(笑)

 

、、、はぃ。

 

さらに細かくしていきます!


・アッシェ
野菜をめっちゃ細かくみじん切りにする事の意。

 

f:id:panage-mid:20201122204143j:image

 

トントン

 

f:id:panage-mid:20201122204154j:image

 

トントン

 

f:id:panage-mid:20201122204208j:image

 

大体こんな感じですかね!

 

(素人なので大きさにムラがあります)

 

後は、、、

 

可愛い小瓶に、切ったニンニクを入れていきます!

パナゲの場合は、どこぞのプリンが入っていた容器です(笑)

 

f:id:panage-mid:20201122204539j:image

 

ここに、ニンニクが全て浸るように、オイルを入れていきます!

入れた後は、竹串やスプーンなどで撹拌させて、ニンニク一粒一粒にしっかりとオイルを纏わせましょう!

 

f:id:panage-mid:20201122213056j:image

 

コレで、、、

 

『黄金ニンニクオイル』

 

完成!

 

f:id:panage-mid:20201122213150j:image

 

あぁ、、、黄金に輝いとる✨

 

冷蔵庫に入れて保存しましょーう!

 

f:id:panage-mid:20201122213251j:image

 

さて、出来上がったこのオイル!

 

このままアーリオオーリオに使えば、、、

 

『パスタを作る際にニンニクを刻む必要なし!』

 

コレで、前回記事で保留にしていた"包丁を使わない"もクリアですねー!

 

www.panage-mid.com

 

 保存している間にも、ニンニク成分がオイルに染み出しているので、、、

 

『ニンニクの香りを移す作業なし!』

 

難しい工程が1つ減りました。

 

、、、さて。

 

最後に残った課題、、、

 

"ニンニクオイル"を作ると、、、

 

手がめっさ臭くなる!

 

お茶の葉や、レモン、お酢、重曹などで手を洗うと臭いが取れるといわれていますが、、、

 

もったいない!

 

こんな時は、、、

 

シンクのお掃除をしましょう!

 

"素手"で!

 

なんだかんだ、、、ね!

ヌメリが取れたかどうかを確認するなら、、、

素手が最強の掃除道具なんです!

 

ステンレス製の物を素手で擦って、水で流せばあらかた臭いが取れます!

 

シンクから、、、蛇口から、、、

 

コレでキッチンもピカピカ!

 

シンク掃除が嫌な人は、スプーンやフォークなどで!

 

シンクが大理石でできていて、、、

食器類は黄金で出来ているというお宅は、、、

 

ステンレスソープを買ってみてはいかがでしょうか!?笑

 

 

、、、はぃ!

 

いかがだったでしょうか!?

 

『ニンニクオイル』

 

もちろん、ニンニクオリーブオイルは何で作ってもOK!

 

今回はニンニク1玉分で作りましたが、、、

 

お家で余っている分だけ作るのもOKです!

 

用は、、、

 

『切って漬けるだけ』

 

ですから!

コレさえあれば、、、

 

パスタを作る際にアーリオオーリオで使って時短にするもよし! 

 

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

 

野菜を炒める時に使うもよし! 

 

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

  

アヒージョのベースにするもよし!

 

www.panage-mid.com

 

用途はいくらでもあるので、、、

 

是非『ニンニクオイル』を作り置きして、、、

自分なりの料理のレパートリーを増やしていってくださぃ!

 

、、、はぃ! 

 

パナゲオススメのバージンオリーブオイル&紫ニンニクはコチラ!

 


MC スペイン産紫にんにく 【冷蔵】 3個

 


アホモラード(にんにく)【1kgネット入】

 

 

 

、、、はぃ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・画面からニンニクの香りがするわっ!

・我が家でも常備します!

・ちょwwwカカト落としってwww

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク

・コメント&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

【スポンサーリンク】