パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

お家で"映え確"カフェ飯!?『手作りブッラータチーズ on the パンケーキ』【パナゲcooking.23】

当たり前だけど、、、

 

"クッ〇パッド""レシピ本"って、

失敗作を載せないよね。

 

『こうすると、こんな失敗しちゃいます!』

 

って、書いててくれたら、

料理初心者初めて作る人が喜ぶと思うんだけどなぁ、、、。

 

、、、はぃ!

 

どーも、パナゲ×midです。

 

しっかり、失敗の布石撒いておきました!(笑)

まぁ失敗はしょうがないよね!

 

f:id:panage-mid:20200906202643j:image

※2日連続3回目の画像です。

 

、、、

 

というわけで、、、

 

今日は、、、

自身もとなる、、、

 

『手作りブッラータチーズ』

 

いってみたいと思います!

 

*********

 

『ブッラータチーズとは...』

イタリア語で"バターのような"という意味を持つ、モッツァレラチーズを伸ばして巾着状にしたところに、細かくしたモッツァレラチーズと生クリームを閉じ込めたチーズの事ですね〜

 

過去のブッラータを使った【パナゲcooking】はコチラから。

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

 

*********

 

タイトルでわかっちゃうと思いますが、

出来上がったブッラータは、、、

 

『パンケーキ(ホットケーキ)』

 

の、上に載せます!

なので、少しパナゲオリジナル要素も入っています!、、、あしからず。

 

では、いってみましょー!(1人前)

 

、、、

 

ぱーんけーき食べた〜い♪

 

ぱーんけーき食べた〜い♪

 

、、、はぃ。

 

まず、用意したのは、、、

 

f:id:panage-mid:20200906194749j:image

 

『フレッシュモッツァレラ』

 

大体100gくらいですねー。

カプレーゼにしたい気持ちを抑えて、、、

 

まずは、モッツァレラを

 

"80g(くらい)と20g(くらい)"

 

に分けます!

"20g"の方はなるべく細かくしましょう!

 

こんな感じ。

 

f:id:panage-mid:20200906195049j:image

 

"80g"の方は、、、

深めのお皿に入れて、

全体が沈むくらいの水を入れて、

 

f:id:panage-mid:20200906195206j:image

 

レンジで2分くらい!

 

チンしてる間に、

細かくした"20g"のほうに、、、

 

『生クリーム 大さじ2〜3杯』

 

入れて、混ぜます!

 

f:id:panage-mid:20200906195328j:image

 

コレが中身になります!

 

チン!の後のモッツァレラを火傷に注意しながら、少し深めのお皿で伸ばしていきます。

 

『ピッツァイオーラ』(ピザ作る人)

 

の気分で、楽しみながらいきまひょ❤️

荒熱がとれたら子供と一緒に作ってみても〇!

 

f:id:panage-mid:20200906195602j:image

 

伸ばしたモノを、更に深めのお皿+ラップの上に移して、、、

 

f:id:panage-mid:20200906195721j:image

 

中身を入れていくのですが、、、

ここで少し遊び心をいれていきます!

 

せっかくパンケーキにのせるので、、、

 

先程作った中身に、、、

イチゴジャム入れてみました!

 

じゃん!

f:id:panage-mid:20200906195850j:image

 

コレをのせて、、、

 

f:id:panage-mid:20200906195707j:image

 

包んで、、、

 

f:id:panage-mid:20200906200022j:image

 

ラップでくるくる〜

 

f:id:panage-mid:20200906200045j:image

 

この状態で、冷蔵庫にいれておきます!

(15分くらい)

 

冷やしてる間に、パンケーキとサラダ作り!

こっちは、レシピ必要ない、、、ですよね?

 

はぃ、ドン!

 

f:id:panage-mid:20200906200201j:image

 

パンケーキの形はね、、、ご愛嬌❤️

 

後は、丁度良く冷えた

 

『手作りイチゴブッラータ』

 

を乗せて、

飾り付けをしたら、、、

 

完成!

 

f:id:panage-mid:20200906200431j:image

 

"インパクト"はありますが、、、

見た目は、、、"まだ"微妙ですね(笑)

 

蜂蜜やバターなどもお好みでかけてみてくださーい!

 

後は、食べる時にブッラータをカットすれば、

 

中身がトロ〜っとでて、、、

 

『映え確!?カフェ飯の完成❤️』

 

、、、と

 

言いたい所なんですが、、、。

 

『今日の失敗!からの対策』

 

①ジャムを入れた事により、思ったより中身がドバッと行かなかったので、同じレシピを作る事があったら、少し"追い生クリーム"しましょう!

 

②チンした後のモッツァレラは、なるべく薄く伸ばしていきましょー!硬くなっちゃいます。

冷凍のモッツァレラでも試してみましたが、やはり固くなってしまうので、フレッシュモッツァレラでつくりましょー!

 

、、、

 

と、いう事で

ブッラータを切り開いた写真はお預けです(笑)

 

ただ、使っているものはどれも、組み合わせも抜群+そのままで美味しい物なので味は、、、

 

うましっ❤️

 

失敗も踏まえた上でね!

料理を楽しんでいきましょー!

 

、、、

 

以前のチャレンジ【パナゲcooking】はコチラ

 

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

 

、、、はぃ!

 

最後まで見ていただきありがとうございます!

 

美味しそー❤️

手作りブッラータすごいっす❤️

作ってみまーす!

 

って方は、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク

・コメント&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

ワンポチよろしくお願いしまっす!

 

でわっ!

 

 

【スポンサーリンク】