パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

【絶対試したくなる】本わさびの濃厚カルボナーラ〜ウンチク添え〜【アレンジレシピ】

静岡のお土産で、

"本わさび"

いただきました!

f:id:panage-mid:20240111151524j:image

うん、フレッシュだ!

はぃ、どーも!

パナゲ×midです!

年末年始は旅行する知り合いが多いのでね。

お土産沢山頂けて、ありがたいですよ本当。

、、、さて!

今回は"本わさび""香り"を活かして、カルボナーラを作っていこうと思います!

"ワサビナーラ"

ってとこですかね!笑

そして、今回は特別に、、、

"試したくなるウンチク"

も、添えていこうかと思います!

それでは行ってみましょう〜

Let's Cook!

今回用意するのは、、、

***********

・リングイネ ー 150g

・卵(卵黄のみ) ー 2つ

・厚切りベーコン ー 適量

・本わさび ー 適量(写真全部は使いません)

***********

f:id:panage-mid:20240111151554j:image

パナゲのカルボナーラは、、、

クリームを使いません!

でも、別でひと手間かけます!

その"ひと手間"の為に、まずはニンニクをアッシェ(みじん切り)して、フライパンに移して、

アーリオオーリオ❤️

、、、していくのです!

、、、が!

この"タイミング"で別の準備もしていきます!

そのタイミングとは、、、

ここ!

f:id:panage-mid:20240111151550j:image

ニンニクをアッシェして、フライパンに移した後の"指"が1番美味しそうな香りを醸し出してるこのタイミング!

手についた"ニンニクの臭い"は中々取れなくて、嫌な方が多いと思いますが、そのタイミングだからこそできる準備があるんです!

その状態のまま卵を割って、、、

f:id:panage-mid:20240111151521j:image

ニンニクくさい指で"黄身"をつまんでみましょう。

f:id:panage-mid:20240111151543j:image

おっ?

f:id:panage-mid:20240111151528j:image

なん、、、だと!?

f:id:panage-mid:20240111151539j:image

、、、

そうなんです。

ニンニクを触った指は、卵の黄身をつまめるのです!

(パナゲもこの時初挑戦で、ビビって三本指でやってます。笑)

f:id:panage-mid:20240111151558j:image

ぽぃぽーぃ。

f:id:panage-mid:20240111151517j:image

一般的には、半分に割った殻を使って、黄身と白身を分けるかと思いますが、、、

お料理が苦手な人、綺麗にわけれない人にはいい方法かもですね!

※爪が黄身ささらないように注意してね!

ここで一回、手を洗いましょうー!

 

ニンニクの臭いを取る方法はコチラから!↓↓↓

www.panage-mid.com

、、、はぃ。

ここからは、同時進行でいきましょうかー!

先程のフライパンに、オイルと鷹の爪を加えて、、、

f:id:panage-mid:20240111151604j:image

弱火でじっくり、、、

アーリオオーリオ❤️

f:id:panage-mid:20240111151531j:image

ふつふつふつふつ、、、

香りと旨みをオイルに移してる間に、、、

先程分けた黄身に"本わさび"を適量すりおろしていきます!

f:id:panage-mid:20240111151601j:image

ここで1つ注意!

本わさびを擦りおろす時は"おろし金"は使わないようにしましょう!

というのも、、、

手からニンニクの臭いを取るのと一緒で、金属の成分で香りが飛んでしまうそうです!

なので、おろす時はプラスチック製や、鮫川おろしを使いましょう!

 

、、、

、、、

、、、

金属製のボールを使っているのは、ノータッチでお願いします。。。

、、、

、、、

話をもどして!

そこに、

**********

・粉チーズ

・ブラックペッパー

・オリーブオイル

**********

を、全部適量いれて、、、

f:id:panage-mid:20240111151535j:image

混ぜておきます!

f:id:panage-mid:20240111151546j:image

パスタを茹でながら、、、

フライパンではベーコンを炒めていきます!

f:id:panage-mid:20240111151712j:image

ニンニクとベーコンがいい色になってきたら、、、

f:id:panage-mid:20240111151652j:image

茹で汁を投入!

f:id:panage-mid:20240111151658j:image

少し火を強めて"乳化"していきます!

オイルパスタの場合は、ソースが黄色くなればOKなので、わかりやすいですね!

f:id:panage-mid:20240111151648j:image

少し味見をして、塩分調整をしましょう!

少し濃いめな味付けでOK!

そこに茹で上がったパスタをぶち込んで!

f:id:panage-mid:20240111151641j:image

強火にし、ソース全体に馴染ませて、しっかりと煽っていきます!

f:id:panage-mid:20240111151709j:image

フライパンのふちにソースがたらぁ〜としたたり、パスタがテカテカしてきたら乳化のサイン❤️

f:id:panage-mid:20240111151655j:image

ひとまず"ぺぺロンチーノ"の完成!

そのまま"金属ボール"の卵黄にぶちこみ!(涙)

よく絡ませたら、、、

f:id:panage-mid:20240111151702j:image

お皿に盛り付けて、、、

f:id:panage-mid:20240111151645j:image

追い粉チーズとパセリをかけたら、、、

完成!

f:id:panage-mid:20240111151706j:image

見た目は普通のカルボナーラですが、、、

クリームを使ってないのに濃厚!

だけど全然重くない!

本わさびのいい香りが最高のアクセントに!

いつものカルボナーラとは全く違う顔を見せてくれました❤️

うまぁ♥

本わさびを使う事はあまりないと思いますが、タイミングがあったら是非試してみてください!

黄身をつまむのは、、、

何も言わなくても試しますかね!?笑

是非!

その他、クリームパスタ系はこちらから!

 

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

、、、はぃ!

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

・美味しそうです!

・絶対試さないんだからね!

・おぃ、金属ボールってwww

・この食材で作って〜

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

f:id:panage-mid:20240111151428j:image

【スポンサーリンク】