パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

【フライパンで作る】『ワイン香る大人のハヤシライス』がエモい件。

『洗い物を少なめで料理したいなぁ』

『残した赤ワイン飲み忘れてた!』

 

そんな方々は、、、

コレ、作っちゃいましょう!

 

『大人の"エモ"ハヤシ』

 

、、、

 

はぃ、どーも!

パナゲ×midです。

 

というわけで!

 

今回は、、、

フライパン一本で!

余った赤ワインを使って!

 

『ハヤシライス』

 

を!

 

オリジナルレシピで、作っていきたいと思います!

※材料は作りながら❤️

 

さっそくいってみましょー!

 

Let's  Cooking

 

 

まずは、、、

"パナゲ-kitchen-"お馴染みの、、、

 

アーリオオーリオ❤️

 

オリーブオイルに、みじん切りにしたニンニクと唐辛子を入れて、弱火でじっくり旨味&香り出ししていきます!

 

あ!

 

もちろん、フライパンで!

 

f:id:panage-mid:20210615222558j:image

 

どんなパスタでも、どんな料理でも"アリオリ"すればいいと思っているタイプです。

 

後、覚えたての言葉はとりあえず使ってみたくなるタイプです。(エモいとか、エモいとか、エモいとか。笑)

 

、、、

 

部屋がニンニクの香りでいっぱいになったら、全体的に広げていきましょー!


f:id:panage-mid:20210615222606j:image

 

具材はね!

好きなもの入れればいいと思いますよ!

余りものでもOK!

 

炒めていきましょー!

 

今回は、、、

 

・玉ねぎ

・しめじ

・豚肉

 

で、作ってまーす!


f:id:panage-mid:20210615222625j:image

 

ある程度炒まったところで登場するのが、、、

 

『赤ワイン』

 

"ジャケ買い"して、飲み残していた、、、

スペイン(だったかな?)の赤ワイン↓↓↓


f:id:panage-mid:20210615222603j:image

 

マッチ棒がキュートです。

 

www.panage-mid.com

 

具材が浸るくらいまでいれちゃいます!

(足らなかったらお水を足しましょう!)


f:id:panage-mid:20210615222610j:image

 

一度アルコールを飛ばしたら、、、


f:id:panage-mid:20210615222554j:image

 

デミグラスソースを入れていくのですが、、、

使うのがコチラ!

 

f:id:panage-mid:20210615225604j:image

 

『ワイン香るデミグラスソース』

 

まぁ、すで赤ワインをバッチリ入れてるので、

 

『ワイン香りまくる』

 

といったところでしょうか?

 

、、、はぃ。

入れていきまーす!

※無い場合は、、、ウスターソースかな?(笑)


f:id:panage-mid:20210615222633j:image

 

次に入れるのが、、、

 

『粉チーズ』


f:id:panage-mid:20210615222621j:image

 

粉チーズで重さを出していく作戦です!

そこに、

・トマトペースト

・バター

をわ適量いれて(お好みでOK)全体的に馴染ませたのち、軽く煮込んでいきましょー!


f:id:panage-mid:20210615222615j:image

 

入っている材料に旨味があるものが多いので、

『濃い目の味付け』

に仕上がります!

この時は味調整で"牛乳"を入れて、まろやかさプラスしてみました!

 

軽く煮詰まったら、、、完成!


f:id:panage-mid:20210615222630j:image

 

お皿に盛り付けたらこんな感じ!


f:id:panage-mid:20210615222637j:image

 

ワインの香りはもちろん、ニンニク、しめじ、チーズなどの旨味が全て溶け込んだ"贅沢なルー""食欲と心"を突き動かします!

 

加えて、最初のアーリオオーリオで唐辛子を入れているので、旨味やコクの後追いで"ピリ辛感"もやってきます(笑)

 

ウマァ❤️

 

もはや『ハヤシライス』という感じじゃないですね。

 

『エモハヤシ』だわ。

 

コレが大人の味ってヤツですかね(笑)

 

ちなみに、、、

もっと贅沢をするならば、使ったワインをハヤシライスと合わせて飲めば"マリアージュ"(料理とワインの相乗効果が見込める組み合わせ)を感じられます!

 

www.panage-mid.com

 

フライパンで作るので洗い物も少なく、、、

カレーライスと同様、具材に関しては余り物で作れるので、赤ワインがあまっていたら、自分なりのアレンジをして是非試してみてくださーぃ!

 

 

 

 

、、、はぃ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・エモうまそうでぅ~

・ピリ辛なハヤシってどうなん?

・洗い物少ないのはいいね!

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

f:id:panage-mid:20210615223018j:image

【スポンサーリンク】