パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

インスタントラーメンで作る『パスタ&リゾット』【簡単アレンジレシピ】

『今日は"パスタ"の気分なのに、パスタの麺を切らしている』

 

『パスタを常備してないんだけど、おうちで"なんちゃってイタリアン"を食べたい!』

 

そんな方々の為に、、、

 

『インスタントラーメンでパスタ&リゾット』

 

作ってみました!

 

、、、

 

はぃ、どーも!

パナゲ×midです。

 

とりあえず用意するのは、、、

 

『インスタントラーメン』一袋

 

コレを使って

『なんちゃってカルボナーラ』

作っていきます!

 

、、、

 

べ、、、別に、食材がなくてコレを作っているんじゃないんだからね!!!

 

、、、

 

以前作ったパスタ、、、

 

『ボベレッロ』

  

www.panage-mid.com

 

に、引けを取らない

"ボンビーイタリアン"

かもしれません!

 

即席でパパッと作れちゃうので、いざという時の為に?是非覚えていってくださーぃ!(笑)

 

それでは、、、

 

Let's cooking

 

まずはお馴染み、、、

 

アーリオオーリオ❤️

 

f:id:panage-mid:20210609231547j:image

 

カルボナーラは、アリオリをする必要が特にないのですが、、、まぁ、パスタを作る儀式みたいなもんなので(笑)

ニンニクをプラスすればなんでも美味しくなるしね!

 

、、、はぃ。

いい感じになったら

全体に広げていきまーす!


f:id:panage-mid:20210609231628j:image

 

具材を炒めていきまーす!

 

カルボナーラなので、一応ベーコンにしていますが、お好みの具材(or冷蔵庫のあまり具材)でOK!


f:id:panage-mid:20210609231614j:image

 

いい感じに炒まったら、牛乳を加えていきます!

ザックリ100〜150mlくらいですかね!

フライパンにもよるかもですが、後々に入れるインスタント麺を平置きした時に"下半分くらいが浸かる量"で調整するといいかもです!

 

しっかりオイルと馴染ませていきましょー!


f:id:panage-mid:20210609231550j:image

 

塩を少し加えて、塩分調整だけしておきましょー!

そしたら、ラーメン投入!

 

f:id:panage-mid:20210609231624j:image

 

ひっくり返したりしながら、上手いことほぐしていきましょう!

 

f:id:panage-mid:20210609231535j:image

 

全体がソースに浸かるくらいほぐれたら、

・粉チーズ ガッツリ

・ブラックペッパー 適量

を入れて、、、もう一度全体に馴染ませます!

 

お好みで"バター"とかいれてもOK!


f:id:panage-mid:20210609231617j:image

 

馴染ませた後、水分がある程度なくなってきたら、、、


f:id:panage-mid:20210609231606j:image

 

火を止めて、溶き卵(ひと玉)を流しいれます!


f:id:panage-mid:20210609231543j:image

 

しっかりと馴染ませたらお皿に盛り付けて、

"追い粉チーズ&ブラックペッパー"

そして、パセリでお化粧をしたら、、、

 

完成!


f:id:panage-mid:20210609231528j:image

 

パスタのように"アルデンテ"が表現できるレベルの硬さは全くありませんが、ラーメン特有のちぢれ麺に濃厚ソースがしっかりと絡みついて、、、

 

ウマァ❤️

 

しっかり『カルボナーラ味』になっています!

 

秒でぺろりんちょ。

 

、、、

 

、、、

 

余の男性諸君。

 

、、、

 

わかっていますとも。

 

"インスタント麺一個分"じゃ足りないでしょうに!

 

それを見越して、ワザと"コレ"使っていませんでした。


f:id:panage-mid:20210609231603j:image

 

このまま"粉末スープ"を使って、、、

 

『なんちゃって"おかわリゾット"』

 

作っていきます!

※あ、今回は"塩味"を使用しております

 

ささっとフライパンを洗って、水分を拭き取ったら、、、

 

もう一度"アーリオオーリオ❤️"

 

f:id:panage-mid:20210609231632j:image

 

、、、儀式です(笑)

スライスニンニクバージョンでいってみました!

 

カルボナーラの後に作っているので、具材は"プチトマト"でフレッシュ感を出していきます!


f:id:panage-mid:20210609231610j:image

 

ささっと炒めたら、オタマ一杯分くらいの水を入れて、しっかり乳化させていきます!


f:id:panage-mid:20210609231558j:image

 

その後に"粉末スープ"を投入!


f:id:panage-mid:20210609231539j:image

 

この時点では少し濃い目の味付けになります!

そこに、、、

 

・冷凍ご飯

・レンチンご飯

・ジャーに残ってたご飯

 

なんでもいいので、お茶碗一杯強くらいかな?

まぁ、食べたい分だけ入れていきます!

※パナゲ家は冷凍ご飯(解凍)

※ご飯少なめの場合は、粉末スープの量と水の量を少し減らしましょう。


f:id:panage-mid:20210609231524j:image

 

全体に馴染ませて〜


f:id:panage-mid:20210609231621j:image

 

再び、ガッツリ粉チーズとブラックペッパーを投入!


f:id:panage-mid:20210609231636j:image

 

すぐに汁っけがなくなるので、そのままお皿に盛り付けて、、、

追い粉チーズとブラックペッパー、パセリ

で飾りつけをしたら、、、

 

完成!


f:id:panage-mid:20210609231555j:image

 

粉末スープを入れた時点では、インスタントラーメンの味そのままなんですが、、、

 

チーズを加える事によって、全体がまとまって

『イタリア感』

が、顔をのぞかせます!

トマトの酸味もアクセントになっていて、、、

 

ウマァ❤️の二乗❤️

 

"醤油味""味噌味"を使う場合は、具材にキノコやネギに変えれば"和風リゾット風"になるかなと思います!

 

アーリオオーリオして、チーズを入れればなんでもイタリアン風って事で!(笑)

 

、、、

 

"インスタントラーメン一袋"から始まる"なんちゃってイタリアン"

 

いざという時に?(笑)

是非、試してみてくださーい!

 

、、、

 

インスタントラーメンアレンジはコチラから!

www.panage-mid.com

 

ローマ風カルボナーラはこちらから!

www.panage-mid.com

 

アレンジリゾットはこちらから! 

www.panage-mid.com

 

 

、、、はぃ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・俺でもつくれそうだ!

・いつか試してみます(笑)

・リゾットというよりおじややね。

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

 

 

f:id:panage-mid:20210612230655j:image

 

【スポンサーリンク】