パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

【おかえし料理を作ろう!】勢いで『アップルパイ』を作った結果www 〜黒い○○を添えて〜【ホワイトデー】

『ホワイトデーは日本だけなんだよ!』

 

とか、、、

 

『ホワイトデーは企業が儲ける為に作られたんだ!』

 

とか、、、

 

うぅ〜るぅ〜せぇ!

 

、、、

 

別にいいじゃん。

楽しめれば!

 

、、、

 

はぃ、どーも!

パナゲ×midです!

 

どこの誰が作ったかはしりませんが、

せっかく日本国民ほぼ全員が認知している、、、

 

【ホワイトデー】

 

という日があるんだから、楽しめばいいんです!

 

『3倍返しがキツいッス(汗)』

 

って言う方もいますが、、、

 

んなもん気持ちですから!

 

あなたの為にホワイトデーという日を考えました!

 

、、、という"過程"が大事。

 

という事で今回、、、わ!

 

ホワイトデーのおかえしに困っている方の為に、、、

 

【ホワイトデーのおかえし料理を作ろう!】

 

という企画を、今回を含め"3記事"でお送りしていきたいと思います!

 

手作りチョコもらって嬉しかったでしょ?

 

そしたら、

 

何も考えずに手作りでおかえししてあげましょう!!!

 

記念すべき第一弾は、、、

 

『アップルパイ』

 

「えーーー」

 

「難しそう!」とか「めんどくさそう!」

 

とか言ってる人達、、、

 

"Are you kidding me ?!"

 

ノリと勢いで作ってみれば、、、

 

意外に簡単。

 

どんな仕上がりになったのか、、、

 

さっそくいってみましょー!

 

*********

 

まず用意するのは、、、

 

りんご!

 

f:id:panage-mid:20210310002712j:image

 

いい艶してます。

 

コレを、、、16等分にします!

 

半分の半分の半分の半分ね!

 

切ったリンゴは、レモン汁を少しいれた水につけておきます!


f:id:panage-mid:20210310002659j:image

 

さて、フライパンにうつって、、、

 

バターを適量と、、、


f:id:panage-mid:20210310002707j:image

 

砂糖をテキt...適量いれます!

見切り発車で作ったので、、、普通の砂糖がなく、きび砂糖で代用しました。


f:id:panage-mid:20210310002653j:image

 

あとは、、、リンゴを焼く!

 

弱火〜中火くらいで、ゆっくり焼いていきましょー!


f:id:panage-mid:20210310002703j:image

 

ある程度しんなりしてきたら、、、

 

白ワインでフランベ!


f:id:panage-mid:20210310002716j:image

 

アルコール分と水分を飛ばして、気持ち焼き色がついたら、リンゴの仕込み完了!


f:id:panage-mid:20210310002722j:image

 

コレを、丁度いい大きさにカットしたパイ生地に、、、


f:id:panage-mid:20210310002719j:image

 

のせる!


f:id:panage-mid:20210310002656j:image

 

卵黄を塗る!


f:id:panage-mid:20210310002726j:image

 

オーブンにGO!

 

食べれない分は、ラップに包んで、、、

 

冷凍庫へGO!

 

、、、はぃ。

 

後は焼き上がりを待つだけ。

 

ちなみにパナゲは、、、

 

普通のオーブントースターで焼きましたよ!(笑)

 

、、、

 

、、、

 

、、、

 

焼き上がったら、お皿に盛り付けるのですが、、、

 

"勢いアップルパイ"

 

だけだとさびしいので、、、

 

バニラアイスを添えます!

 

今回使ったのは、、、

 

『黒いバニラアイス』

 

竹炭が入っているバニラアイスですねー!

※もちろん普通のバニラアイスでもOK

 

後は、シナモンとお好みでチョコソースなどをかければ、、、

 

完成!


f:id:panage-mid:20210310002649j:image

 

シンプルな作りなのに、意外に美味しそうでしょ!?

 

後は、、、ね!

 

コレに合わせて、おうちでハート型のラテアートなんか作れれば完璧ですね!

 

f:id:panage-mid:20210310004135j:image

 

あ、、、コレ↑はおしりです。

 

*********

 

、、、はぃ!

 

いかがだったでしょうか!?

 

『アップルパイ』意外と簡単そうでしょ!?

 

焼き上がりがあまりふっくらしませんでしたが、、、(オーブントースターだからかな?)

 

味はしっかり、、、ウマァ❤️

 

先に作って冷凍をかけておけば、ホワイトデー当日は卵黄塗って焼くだけOK!

 

早いうちに仕込んでおけるので、まだ何も考えついてない人はやってみてはいかがでしょうか!?

 

、、、

 

ちなみに"黒いバニラ"、、、

 

高いっす。

 

3倍返しじゃ、、、済まないかも、、、(笑)

 

、、、

 

"don't  waste your money"

 

ップォ!

 

是非試してみてくださーい!

※パナゲの好きなティックトッカーさん風の記事に仕上げてみました。

 

、、、はぃ!

 

 パナゲチョイスの関連記事はコチラ!

 

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

 

、、、はぃ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・美味しそー!簡単そー!

・黒いバニラが気になりすぎるわ!

・MC TAKAさん私も好きです❤️

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

 

 

【スポンサーリンク】