パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

素人が『アクアパッツァ』を初めて作ってみた結果www【レシピ】

最近でパスタばっかり食べていたので、、、

今回は、、、

"麺無し"&"ワインとのマリアージュ"

で、お届けしまーす!

はぃ!どーも!

パナゲ×midです。

というわけで、今回の

【パナゲcooking】

で作ったのは、、、

『アクアパッツァ』

"水属性の魔法"みたいな名前ですが、、、(笑)

ザックリ言うと、、、

『魚介類の煮込み!』

ですねー!

イタリア・ナポリの料理です。

簡単に"映え料理"が作れると噂なので、

相変わらずのノリと勢いで、、、

初挑戦してみました!(笑)

結果はいかに!?

早速いってみましょー!

*********

どんな料理でもね!

まずは、、、

f:id:panage-mid:20201005203036j:image

アーリオオーリオ❤️

魚介類の煮込みなので、、、

メイン食材はやはり

『おさかな』

という事で、今回用意した魚はコチラ

f:id:panage-mid:20201005203128j:image

タラと鮭の切り身ですねー!

コレをアーリオオーリオした鍋にドンっ!

f:id:panage-mid:20201005203138j:image

この後煮込むので、完全に火が通らなくてもOK!

美味しそうな"焼き目"をつけるのが、この料理の"映えポイント"

とりあえず、、、ね!

皮から焼いてみました。

、、、

、、、

皮が鍋にくっつきました。

、、、

無理矢理ひっくり返して、少し焼いて、、、

焼き色チェックでチラ見したら、、、

、、、

身が鍋にくっつきました。

、、、

もぅ、魚ボロボロ❤️

フライパン買い替え時ですかね。

、、、

すでに失敗ムードプンプンですが、気にせずいきます!

後は簡単!

(ここまでも充分簡単ですが)

残りの具材をドンッするだけ!

アサリ(砂抜き済み)

を、はじめ、、、

前回企画で余った野菜達をテキトーにいれました!

アンチョビ

しめじ

カリフラワー

白インゲン

ケッパー

ブラックオリーブ

プチトマト

そして、、、

白ワイン 100〜150cc

水 100〜150cc

(具材の量によって調整)

を、、、

一気に鍋に入れちゃいます!

f:id:panage-mid:20201005203301j:image

後は蓋をして煮込むだけ!

アルコールが飛んだか心配な方は、、、

少し蓋をズラして蒸気を外にだしましょー!

まぁ、そこまで気にしなくて大丈夫ですが。

大体15分〜20分くらい煮込めばOK!

ちなみに今回使ったワインは、、、

f:id:panage-mid:20201005203330j:image

前日飲み残した、ドイツのシルヴァーナという品種を使った白ワインです!

ワインの詳細はそのうち!

以前にもUPしましたが、、、

料理とワインを簡単に合わせる時は、、、

"その時に飲むワインを使って料理を!"

これをすれば簡単に、

マリアージュできます❤️

、、、

さて、話を戻して、、、

煮込み終わったら軽く味見をして、塩胡椒で調整ー!

(汁気は結構残っています)

後は、盛り付けて、、、

完成!

f:id:panage-mid:20201005203359j:image

簡単!

、、、あれ?

タラが、、、なぃ!?(笑)

バラバラになりましたが、しょうがない。

初挑戦にしては美味しそうにできました!

まぁ、家で食べる分には、、、ね!

お魚をまるっと1匹使って作ると、インパクト抜群の一皿になります!

今回は色々入ってますが、、、

魚介類とトマト、オリーブは入れておきたいですかね!

それ以外は余りもの食材でOK!

、、、

食べてみると、、、。

うまっ!

この料理、塩胡椒以外の味付けしてないのに、、、

出汁がヤバイ!

魚介の旨味がしっかりでています❤️

料理で使ったワインを合わせて飲んだら、、、

相乗効果でさらにうまぁ❤️

是非試してみてください!

ちなみに、、、

余った汁(スープ)は"旨味MAX"なので、そこにパスタを入れて絡めてもうまし!

今回は"チンしたお米"をいれてリゾット風で、余すことなくいただきました!

f:id:panage-mid:20201005203534j:image

合わせて試してみてくださーい!

、、、はぃ!

以前のワインと料理のマリアージュ記事はコチラ、、、

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

前回の企画はコチラから

www.panage-mid.com

、、、はぃ!

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

・作ってみよーかなぁー

・うまそー❤️

・失敗してんじゃねーよ。

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク

・コメント&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

【スポンサーリンク】