パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

"鬼滅キャラ"を"ぶどう"で例えてみた。【鬼滅の刃×ワイン】

"胸熱スポーツマンガ"

第1位

 

『ハイキュー』

 

 

"勉強になります!マンガ"

第1位

 

『神の雫』

 

 

"最近読破したおもしろマンガ"

第1位

 

『鬼滅の刃』

 

 

"ハンパない鼻毛"

第1位

 

どーも!

パナゲ×midです❤️

 

、、、はぃ!

 

いきなりですが、、、

 

『#わたしのおすすめマンガ2020』

 

発表させていただきました!

 

今回はその中でも、、、

 

最近の流行りに乗っかって、、、

 

『鬼滅の刃』

 

に!

スポットをあてて、お話をしていこうと思うのですが、、、

 

普通に紹介してもね、、、

 

ありきたりなので、、、

 

【"鬼滅キャラ""ワイン用ぶどう品種"に例えてみた!】

 

なんて企画をやってみようかと思います!

 

、、、

 

ワインは、、、

 

『"ぶどう"のみ』

 

で作られているお酒なので、、、

 

"ぶどうの種類(以後、ぶどう品種)"

"栽培地域の特徴"

 

が、ワインの"味"に直結するんですが、、、

 

ワイン用ぶどう品種が、、、

 

そりゃもぅいっぱいある!

 

その数なんと、、、

 

『300種類以上』

 

そんなぶどう品種の特徴を、名前と一緒に覚えるのは大変!

 

"カベルネソーヴィニヨン"だの

"シャルドネ"だの

 

わけわかめで、ワインを選ぶ時に困ってしまう方も多いと思います!

 

今回は、そんな"わけわかめなぶどう達"をキャラに変えて、簡単に覚えていきましょー!

 

ってお話です。

 

今回は鬼滅の刃のメインキャラ

 

"竈門 炭治郎"

"竈門 禰豆子"

"鱗滝 左近次"

 

を、代表的なぶどう品種に例えてみました!

 

では、いってみましょー!

 

*********

 

『竈門 炭治郎 × カベルネ・ソーヴィニヨン』

 

鬼滅の刃といえば、主人公の"竈門炭治郎"

というように、世界中で愛されるワインぶどう界の主人公的存在が、、、

 

『カベルネ・ソーヴィニオン(黒ブドウ)』

 

どんな役目もキッチリこなすしっかりモノで、ひとり(単一品種)でも、仲間(ブレンド)といても、存在感抜群です。

 

高級ブドウといわれ、ハードルが高そうに見えますが、実は口当たりは馴染やすくフレンドリー。

タンニンが強いので、力強い感じがします。

 

赤ワインの味をイメージしてまず最初に浮かぶのは、この"カベソ"ですかねー!

 

作られる土地によってガラリとキャラが変わるのも、この品種の特徴です。

 

アメリカにいったらパワフルな炭治郎に!

チリにいったらカジュアルで馴染みやすい炭治郎に!

 

的な感じですかね!(笑)

 

*********

 

、、、はぃ!

 

こんな感じでいきますよー!

 

ついてきてくださいねー(笑)

 

*********

 

『竈門 禰豆子 × メルロー』

 

家族思い、人間を守ろうとする禰豆子のイメージで、女性らしい芯の強さを感じさせる品種が

 

『メルロー(黒)』

 

に、なります。

 

酸味もタンニンも抑え気味のプラム風味。

口当たりもまろやかでボリュームがあります。

 

メルローは山林の腐葉土の香りがあり、禰豆子がときより見せる、お母さんのような安心感があります。

炭治郎(カベソ)のよい引き立て役でもあります。

 

普段は控えめな禰豆子(メルロー)ですが、ひとりの時(単一品種)でも十分に主役を張れる実力があります!

 

炭治郎(カベソ)の厳しさ(タンニン)についていけず、禰豆子に甘えたいという"善逸"みたいな人は、この"メルロー"を試してみてください!

 

*********

 

『鱗滝 左近次 × カベルネ・フラン』

 

"鬼滅の刃"での鱗滝さんのように、ワイン界でみんなをサポートする名脇役が

 

『カベルネ・フラン(黒)』

 

そこまで目立たないながらも、かすかに複雑な味がして、キリッと酸味があり、いぶし銀のような活躍をしてくれます。

 

味がおとなしいので、炭治郎(カベソ)のようなパワフルな品種たちと混ざると、ワインに上品さ・知的さが加わります。

 

大切なまとめ役ですねー

 

産地によっては単一として、主役になれる実力があります。

 

さすがは元"水柱"。

 

仮面の裏からは、ラズベリー・ゆであずき・ピーマンなどの香りがします(笑)

 

*********

 

炭治郎(カベルネソーヴィニオン)

禰豆子(メルロー)

鱗滝さん(カベルネフラン)

 

は、高級ワイン生産地の

 

フランス『ボルドー』

 

で、よく使われており、

 

『ボルドーブレンド』

 

と、呼ばれる黄金の組み合わせで、

世界中で愛されている、

また、オマージュされている組み合わせになります。

 

*********

 

、、、はい!

いかがだったでしょうか?

 

伝わっ、、、たかな?(笑)

 

性格とぶどう品種の特徴が似ている部分を、パナゲなりにキリ取った感じなので、イメージと違ったらごめんなさい。

 

ただね!

ワイン選びに困った時に、、、

 

『今日は"禰豆子ちゃん"っぽいワインが飲みたいなぁ〜』

 

なんて、考えられたら楽しみが増えるのかなぁ

と、思います!

 

*********

 

、、、はぃ!

 

参考書材はコチラ

 

 

 

ワインと料理はコチラ

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

 

ウンチクはコチラ

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com 

*********

 

、、、はぃ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・い、、、意外と面白かったよ!

・他のキャラも知りたいー!

・僕は手鬼ファンです。

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

全集中の呼吸で、、、

 

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク

・SNSのフォロー&いいね!

・にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

パナゲ×midのいつものヤツ。 - にほんブログ村

 

ワンポチお願いします!

 

、、、え?

まだ"ポチる"か悩んでる?

 

『判断がぁ遅いぃ!』

 

、、、

 

でわ!

 

 

【スポンサーリンク】