パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

ワインが美味しく飲める温度と『ハヤシライス』【ノムリエ-study-】【パナゲ-cooking-】

『ワインが美味しく飲める温度』

 

しってますかー?

 

どーも、パナゲ×midです。

 

一般的には、、、

 

『白は冷やして、赤ワインは常温で!』

 

なんて、言われてますが

 

そもそも、ここでいう"赤ワイン"の

 

『常温』

 

って何度やねん。

 

ってお話。

 

"なんでやねん"

 

ではなく

 

"なんどやねん"。

 

、、、はい。

 

実は、昔のヨーロッパの室温で

 

『16〜18°』

 

を、指しています。

 

意外と低い。

 

お家で"赤ワイン"を飲む時は、飲む少し前に冷蔵庫で冷やすと、Bestな温度になります。

 

冷やしすぎちゃった場合は、グラスに注いで手 で温めながら飲むと次第に適温になり、香りの変化なども一緒に楽しめます!

 

白ワイン?

 

キンキン冷やしとけ(笑)

 

赤も白もブドウ品種や熟成具合によって、細かい適温がありますが、お家でコスパのよいワインを飲む時は、大体この飲み方で美味しく飲めます!

 

さて、温度話が長くなりましたが、、、

今日も

 

『lets パナゲ cooking』

 

ちょっと前に、"トルネードオムライス"の時に、ハヤシを合わせましたが、、、

www.panage-mid.com

 

 

今回はワインに合わせて、

 

『ハヤシライス一本勝負!』

 

で、いこうかと思います。

 

今回のワインはこちら

f:id:panage-mid:20200719112509j:image

 

"トノン"

・イタリア

・フリウリヴェツィアジャーリア州

・カベルネソーヴィニオン100%

 

赤ワイン嫌いのパナゲがワインを飲み始めてから今までで、初めて

 

『あ、この赤ワインうまっ』

 

と、思ったのがこの"トノン"。

 

そんなワインを使って

 

ざっくりいってみましょー!

 

①バター(適量)を溶かします。

 

f:id:panage-mid:20200501003201j:plain

 

②スライスした玉ねぎ(1玉)を炒めます。

 

f:id:panage-mid:20200501003321j:plain

 

③玉ねぎがしんなりしたら、

・牛肉(250g)

・スライスマッシュルーム(適量)

を、加えてさらに炒めます。

 

f:id:panage-mid:20200501003522j:plain

 

④牛肉に火が通ったところで、本日の赤ワイン"トノンちゃん"登場。

"150ml"加えて、アルコールと水分を飛ばします。

*少しワイン多めにしてまーす。

 

f:id:panage-mid:20200501003800j:plain

 

⑤最後に、怒涛の適量組!

 

・水(100mlくらい)

・デミグラスソース(適量)

・ケチャップ(適量)

・中濃ソース(適量)

・塩(適量)

・胡椒(適量)

 

適量〜!!!

 

を、いれて煮込みます。(笑)

*今回はケチャップの代わりにいっぱいあったピザソースぶち込みました。

 

煮込んでる間にパパッとサラダ作っちゃいましょう。

 

f:id:panage-mid:20200501004225j:plain

 

・・・

 

完・・・成!

 

これぞまさしく"男の料理"!

同じ味は2度とだせません(笑)。

 

それでも、、、

 

綺麗に盛り付けて、、、

 

写真とって、、、

 

"少し加工すれば"

 

美味しそうに見えるんです。

 

f:id:panage-mid:20200501004908j:plain

 

ほ、、、ほら。美味しそう。

 

今日は、お昼からワイン失礼します❤️

 

これから飲むワインを使っての料理で、

 

『簡単マリアージュ』

 

合わせて

 

ワインの"温度管理"。

 

是非試してみてくださーい!

 

、、、はぃ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・温度管理気にしてみます!

・カレーよりハヤシ派♡

・あぁ、やっぱ結婚したいわぁ。

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク

・コメント&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

【スポンサーリンク】