パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

今使っているオリーブオイル、、、本物ですか?

『エクストラバージンオリーブオイル』

 

香りも良いし、ダイエットや美容にもいいと言われています。

 

、、、が!

 

果たして今使っているそのオリーブオイルは、

本物、、、ですか!?

 

、、、

 

はぃ、どーも!

パナゲ×midです!

 

 

 

やぶからスティックに話をふってみましたが、皆さんは何を基準にオリーブオイルを購入してますかー?

 

日本では、オリーブオイルには2種類に分けられます!

ザックリ説明すると、、、

 

1、エクストラバージンオリーブオイル

 

オリーブを絞ったそのまんまのオイルを指します。

オリーブ一番搾り❤️

って感じですね(笑)

絞って濾過しただけなので、

オリーブ天然の香りや味わいが出てきます!

 

2、(ピュア)オリーブオイル

 

上記"1"のオイルを精製して無味無臭の『油』にしたものに、エクストラバージンオイルをブレンドして作られたオイルの事を指します。

ブレンド比率に決まりがないので、"THE油"もあれば、"オリーブオイル感が強め"のものがあります。

 

お家で料理をする方は"エクストラバージンオリーブオイル"を買ってるよ!って方が多いと思います!

 

、、、が!!!

 

実はここまでで、すでに

 

『落とし穴』

 

に、ハマってしまっているかもしれません!

 

それは、、、

 

『やぶからスティック』

 

まで、戻って

 

その少し下に書いた、、、

 

『日本では、』

 

という言葉。

 

、、、

 

詳細は書きませんが、、、

 

世界基準では、

絞っただけの"バージンオイル"が数段階

に階級分けされていて、

その中の1番上のランク"のみ"

 

『エクストラバージンオリーブオイル』

 

と、名乗れるのに対し

(別で、日本でいう"ピュア"オリーブオイルの階級もあり)

 

日本基準は、、、

世界基準に加盟していなく、日本独自の"少し緩めの規格基準"で設定をしているので、、、

 

偽物!とまでは言いませんが、

 

世界基準では"エクストラバージンオイル"と名乗れないものが、、、

日本ではスーパーなどで、普通に並べられている事が多い!

 

という事なんですねー。

 

なので、

 

"エクストラバージンオリーブオイル"

 

という

 

名前だけをみて購入してる方や、

激安で購入している方は要注意かも!?

 

*********

 

・遮光性の高いボトルに入っている

(光を通したり、ペットボトルだったりすると酸化しやすい為)

・安すぎるエクストラバージンオイルは買わない

・原産地などの詳細が書いてある

・オーガニック認証マークの有無チェック

 

*********

 

などを気にして購入すれば、ハズレは引かないかなと思います!

詳細を知りたい人はググってください(笑)

 

"エクストラバージンオイル"は香りが立つので、サラダやカルパッチョなどの生食用に使ったり、料理の仕上げに"追いオリーブ"で使うのがオススメ!

 

『本物』

 

の、オリーブオイルを見極めて

自分の料理のワンランクUPを目指しましょーう!

 

、、、

 

パナゲオススメ"エクストラバージンオリーブオイル"はコチラ

 

f:id:panage-mid:20201021190753j:image

 

アルドイノ フルクトゥス

 

金色のアルミに包まれたボトルが、キッチンにあるだけで"料理できる感"を爆上げ(笑)

しっかり香りが立って、酸味が少なく、程よい苦味がGOOD!

 

"料理は形から入る"って方は是非試してみてくださぃ!(笑)

 

アーリオオーリオにも使ってね❤️

 

 

 

 

 

、、、はぃ!

 

 オリーブオイル関連の記事はこちらから

 

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

 

、、、ハイ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・もしかしたら、本物じゃないの使ってるかも

・美味しいオリーブオイル試したい!

・ルー大柴とか懐っ

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク

・コメント&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

f:id:panage-mid:20201021191001p:image

【スポンサーリンク】