パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

世界で1つだけの品種!?『パナゲオリーブ』を目指して!【雑記】

せぇーかいーーに、ひとーーーつ

 

だーーーけーーの、はーーーな♪

 

ひーとつーーーとしーーーて

 

同じーーーものーーーはなーーーい、、、

 

とは、限らない!!!

 

、、、はぃ!

 

どーも、パナゲ×midです。

 

今回もオリーブのお話でいきたいと思います!

 

"パナゲバースデーweek"

 

に買ったオリーブ達、、、

 

www.panage-mid.com

 

庭に植えた、『ひなかぜ』という品種以外は、、、

 

www.panage-mid.com

 

新しい植木鉢にお引越しして、、、

 

絶賛日光浴中です❤️

 

f:id:panage-mid:20201025213347j:image

 

『プラントイオ 』

『レッチーノ』

 

という品種。

 

(もう1種類『ルッカ』という品種もあるのですが、葉っぱの調子が悪い為、絶賛テコ入れ中)

 

普段は中庭で日が少ししか当たらないので、植木鉢組は、休みにの日は外で日光浴をさせてます!

 

さて、冒頭まで話を戻して

 

、、、

 

オリーブの木は、どうやって増やしていくかご存知ですか?

 

、、、

 

答えは、、、

 

『挿し木』

 

ザックリ説明すると、、、

 

既存の"木の枝"を切って、土にぶっ刺して成長させる。

 

という方法なんです。

 

というのも、以前チラッと説明しましたが、、、

 

オリーブは『自家受粉』を基本的にはしません。

違う品種のオリーブの花粉によって、受粉して、オリーブの実(種)ができます。

 

その種は現存で育っている木とは違う遺伝子なので、、、

その種を発芽させて、木を増やしてしまうと、違う品種が出来上がってしまうので、求めているオリーブの木が増えなくなってしまう!

 

ってはわけで"挿し木"で増やして"同じ品種"を維持させる。

 

、、、というお話なんですねー。

 

なので、今育てている

 

『ひなかぜ』や『ルッカ』など、品種に名前が付いているものは、全て同じ遺伝子という事なんですねー!

 

なるほどー!

 

あ、分からない?

 

要するに、、、

 

*********

 

・ピッコロが口から産んだ卵からでてくるのは違うキャラ。

 

・ピッコロの切れた腕を土に植えても、新しく生えてくるのはピッコロ。

 

*********

 

そういう事だよ!

(どういう事だよw)

 

、、、はぃ。

取り乱しました。

 

これを踏まえた上で、、、

タイトルまで話を戻すと、、、

 

この先、

パナゲのオリーブ達が実をつけて、、、

 

その実を発芽させて育てて

 

木ができたら、、、

 

それはもう、おのずと、、、

 

『新品種』

 

という事になるんです。

 

『パナゲオリジナル』

 

ですよ!

 

それが、たまたま

ものすごくいいオリーブを生み出して、、、

 

気がついたら世界中

 

『パナゲオリーブが!』

 

、、、

 

、、、

 

なーんて事もあるかもしれないですね(笑)

 

そんな夢みたいなお話でした。

 

興味ある方は自分で育ててみるのも、、、アリですかね!(笑)

 

 

、、、はぃ!

 

 

 

 

 

オリーブオイルについての記事はコチラから

www.panage-mid.com

 

アーリオオーリオ関連はこの辺から

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

 

、、、はぃ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・自分もオリーブ育てようかな?

・SMAPの曲いいよね!

・パナゲオリーブ予約しときまーす!

 

などなど、

少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク

・コメント&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

【スポンサーリンク】