パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

フライパンを長持ちさせる5つの事。〜新しいフライパンで『ペペロンチーノ』つくってみた〜【パナゲ-kitchen-】

今日は3月3日!

という事で!

とある"手抜きラテアート"でオープニングを飾りたいと思います!

はぃ、ドン!

f:id:panage-mid:20210302214123j:image

、、、え?

どこが"3/3"にちなんでるかって?

ひっくり返してよく見れば、、、

f:id:panage-mid:20210302214319j:image

口の形が"3"になってるでしょぉぉーーーがぁぁーーー!

、、、

はぃ、どーも!

パナゲ×midです!

、、、さて!

皆さんのお家には"どんなフライパン"がありますかー?

鉄製?

アルミ製?

テフロン加工?

パナゲ宅では、、、

この記事↓で起きた、、、

www.panage-mid.com

『底なし餃子花びら大回転事件』

をキッカケに、、、

新しいフライパンに買い替えました!

と、いうことで!

今回は、、、

パナゲ調べによる

『フライパンを長持ちさせる5つの事』

に加えて、、、

おろしたてのフライパンで

『ペペロンチーノを作ってみた!』

で、お送りしていきたいと思います!

*********

まず、、、

パナゲ家で新しく購入したフライパンが、、、

コチラ!

f:id:panage-mid:20210302215431j:image

『サーモス(THERMOS)』

の、24cmのガス専用のフライパンですねー!

『でゅらぶるこーと』

って言う、すごいコーティングがされているそうです。

実際にお店で手に取って選んだのですが、ネットの方が安かったのでネットで購入。

上記の餃子の記事で、、、

『いいフライパンないですかー?』

と、記事内に書いた所、、、

提案コメントをいただいたので、合わせてお店でチェックした結果、、、

"ティファール"とどちらにするか迷ったのですが、、、

・値段(そこまで差はありませんでした)

・軽さ

・フライパンの真ん中に赤い丸があるかどうか(笑)

"サーモス(THERMOS)"に決定しました(笑)

f:id:panage-mid:20210302220754j:image
f:id:panage-mid:20210302220750j:image

ブログで使う分画角がシンプルに見えた方がいいかなぁと思ったのと、メーカーの主張が少なめなのが決定打ですかね!笑

調子に乗って、小物も購入❤️

f:id:panage-mid:20210302220944j:image

コレからの

『パナゲ-kitchen-』

は、このフライパンセット達でお送りしていきます!

f:id:panage-mid:20210302220948j:image

という事で、今回は、、、

"何かしらのコーティングされたフライパン"

『長持ちのポイント』

を、ペペロンチーノを作りながら紹介していきます!

*パナゲネット調べ

この種類のフライパン達は、どうしても消耗品になってしまいますが、意識して使えばより長〜〜〜く使えますからね!

是非チェックしてみてください!

それではいってみましょー!

*********

おろしたてなので、軽く洗ってから作ります!

さて、 

"ペペロンチーノ"といえば、、、

最初はアレですね!

"初フライパン"での"初アーリオオーリオ❤️"

f:id:panage-mid:20210302222658j:image

あぁ、なんかもぅ、輝いてます(笑)

テンション上がるわぁ〜

、、、

はぃ!

ここで"長持ちポイント①"

*********

①『火力注意!』

鉄鍋とは違い"熱伝導"の良い素材を使っているフライパンなので、中火以下でも充分調理できちゃいます!

何ものせていない状態で火にかける"空焚き""高音調理"は、コーティングの表面が痛んで寿命が縮んでしまう模様。

フライパンなのに、高温に弱いっていうのもなんですなが、、、

料理をする時は、油をひいてから強火に注意して使いましょー!

*********

、、、はぃ。

合わせて別鍋でパスタを茹でつつ、、、

ニンニクの成分がオイルにでて"香り"がたってきたら、ベーコンを投入!

f:id:panage-mid:20210302222932j:image

いい感じに炒まったら、パスタの茹で汁を入れて乳化させます!

f:id:panage-mid:20210302222950j:image

"新しいトング"も大活躍❤️

f:id:panage-mid:20210302222946j:image

置いた時に、先っぽが下につかないのいいですよねー❤️

あ、当たり前?ですが、、、

"長持ちポイント②"

*********

②トングやヘラなど、なるべく金属系のモノは避ける

直接フライパンを傷を付ける原因ですからねー!

*********

、、、はぃ。

茹で上がったパスタを入れて、しっかりソースと絡ませます!

今回は、茹で汁を通した"冷凍ほうれん草"をここで投入!

f:id:panage-mid:20210302222937j:image

、、、やべぇ。

フライパン軽くて煽るのが楽過ぎる❤️

その後軽く味調整をして、お皿に盛り付ければ、、、

完成!

f:id:panage-mid:20210302222941j:image

『ベーコンとほうれん草のペペロンチーノ』

シンプルだけど、ウマァ❤️

自分の実力なのか、新しいフライパンのお陰なのか、、、

ただ、今回のフォーカスは"フライパン"

盛り付け終わった後のフライパンを見てみると、、、

さすが新品!

こびりつきなし!

f:id:panage-mid:20210302222929j:image

はぃ!

ここで"長持ちポイント③④⑤"

*********

③フライパンを急速に冷やさない!

出来立ての料理が食べたいからといって、使い終わったフライパンをすぐシンクにいれて、水につけて置いて汚れを取れやすくする!

なんて事やってないですかー?

、、、僕はガンガンやってました(笑)

フライパンに水をかけて、、、

『ジューーーー』

という音が鳴る時は、フライパンの温度が急速に冷やされて表面を傷む原因に!

"寿命が縮んでる""ジューーー"という認識で、しっかり冷ましてから水につけておきましょう!

*********

④洗う時はスポンジの柔らかい方で!

ザラザラしてる方で洗うと、、、ヤスリで表面を削るかの如く、表面に直接ダメージを与えてしまいます。

そもそも、こびりつきにくい素材のフライパンだしね!

コゲや糖分などが固まった場合は、お湯などを使って柔らかくしてから洗いましょー!

*********

⑤フライパンで料理を保存しない

フライパンで料理を保存する事は、基本的にNGみたいです。

特に"塩分の高い料理"などを保存すると、コーティングに目に見えない小さな穴から塩分が染み込んで、下地の金属をサビさせてしまうとか。

最近は取手がとれるフライパンなどがあるので、そのまま保存している方も多いかもですねー

男性陣はやりがちですが、フライパンのまま料理を食べる!なんて事もあんまりやらない方がよさそうです。

*********

はぃ。

というわけでした!

終盤に怒涛の"長持ちポイント"ラッシュでしたが、、、

一度コーティング剥げてくると、、、

こびりつく→こする→コーティングを傷める→さらにこびりつく→こする

"負のループ"に入ってしまうので、これから意識して使うのも大事ですが、やはり使い始めから意識しておくのが1番!

、、、

"アーリオオーリオデビュー"の終わった

『パナゲ×midのフライパン』

略して

『パナパン』

大事にお付き合いできればと思います!

餃子も、、、近々リベンジだな!

、、、はぃ!

パナゲが使っているフライパン&小物はコチラ

 

 

 

パナゲパスタ企画はコチラ

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

 

、、、はぃ!

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

・意識して使ってみまーす!

・前フリ雑すぎん?

・真面目か。

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

ワンポチお願いしまっす!

でわっ!

 

【スポンサーリンク】