パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

【このパスタにいくら払えますか?】"貧乏"を超えた『"絶望"のパスタ』を"高級食材"で作ってみた。【ボンビーパスタ③】

皆さん、、、

『絶望のパスタ』

ってご存知ですか?

 

イタリア語では、、、

 

『Spaghetti alla disperata

スパゲッティ・アッラ・デスペラータ』

 

"FFのラスボス感"が漂うネーミングに、今にもチョコボに乗って逃げ出したい気持ちでいっぱいになりそうですが、、、

 

f:id:panage-mid:20210523143920j:image

 

このパスタで、

 

"ボンビーパスタ企画"の、、、

 

『ファイナルファンタジー(最後の幻想)』

 

を、みせてやろうかと思います!

 

、、、

 

はぃ、どーも!

パナゲ×midです。

 

、、、はぃ。

自分でも何を言っているかわからないです、、、(笑)

 

、、、さて!

 

今回作る、、、

『絶望のパスタ』

 

ネットで調べると様々なレシピがでてきますが、要約すると、、、

『具なしペペロンチーノ』

※アンチョビやトマトを入れるレシピもアリ

 

以前から、知らず知らず作ってましたねー(笑)

 

なので、今回は、、、

 

トマトを入れたバージョン

 

かつ、、、

 

"高級素材"

 

を使って、作っていきたいと思います!

 

*********

 

ボンビーパスタ第三弾!

高級素材で作る

『絶望のパスタ(トマト)

 

*********

 

原価を知った上で、、、

 

『あなたはこのパスタにいくら払えますか?』

 

ちなみに、以前UPした

 

『高級具なしペペロンチーノ』

 

www.panage-mid.com

 

より、、、

 

原価が高くなっております!(笑)

 

、、、

 

貧乏パスタなのに"高級"。。。

 

色んな意味で"絶望"です(笑)

 

気になるお値段は、、、

 

最後までチェックして確認してくださぃ❤️

 

、、、

 

それではいってみましょー!

 

*********

 

というわけで、、、!

今回使う"高級素材"達はコチラ!

 

はぃ、ドンッ!

 

f:id:panage-mid:20210523140926j:image

 

いゃ〜!輝いてみえますね!

※加工のおかげ

 

細かくは"各登場シーン"で、原価とともに紹介していきたいとおもいます!

 

細かい作り方はコチラをチェック!

 

 

 

まずは下準備からいきましょー!

 

*********

 

まずは、、、

 

『水』

 

以前の高級パスタでは、、、

 

『いろはす』

 

を使っていましたが、今回はさらに高い、、、

f:id:panage-mid:20210523140829j:image

 

『温泉水』

 

使っていきたいと思います!

"軟水"ですねー!

 

細かい成分は、、、

 

写真でチェックしてください!(笑)

 

f:id:panage-mid:20210523141553j:image
f:id:panage-mid:20210523141549j:image

 

お値段は、、、

 

 

2リットル  約330円。

 

パナゲ家のお鍋は3リットル入るので、、、

"一本半"分いれていきます!


f:id:panage-mid:20210523141008j:image

 

計算すると、、、

 

約500円!

 

そして、ここに加えるのは、、、

 

『塩』

 

コチラは、以前も登場した、、、

 

『マルドン シーソルト』

 

f:id:panage-mid:20210523212511j:image

 

"クリスタルソルト"とも呼ばれていて、塩が結晶になっています!

 

 f:id:panage-mid:20210523212502j:image

 

前回と同じく、、、

パスタの茹で汁は、水に対して約1%の塩分がよいと言われているので、、、(※諸説あり)

 

パナゲ鍋に入る『水』の量

 

3L(3000ml)

 

それに対して"1%"の『塩』、、、

 

30g

 

ぶっこみます!


f:id:panage-mid:20210523140840j:image

 

火にかけて沸かしていきましょー!

 

前回もそうでしたが、、、

 

沸騰する過程で"クリスタル"は跡形もなく消え去りますwww

 

お値段は、、、

ネット価格 約700円! 

 

 

 30gで、、、

 

約80円!

 

茹で汁で、合計

 

580円www

 

、、、絶望です(笑)

 

パスタに向いている水は"硬水"と言われていますが、素材の味を活かしたり、繊細な料理には"軟水"が良いとされています!※ネット調べ

 

まぁ、そこは"高級素材縛り"という事であまり気にしていないのですが、、、

ペペロンチーノはめっちゃ繊細だからOK!(笑)

 

、、、はぃ。

 

次いきます!

 

*********

 

シーンはフライパンに移って、、、

 

パナゲのお馴染み

"アーリオオーリオ"

には欠かせない

 

"ニンニク"&"オリーブオイル"

 

ニンニクはスーパーで買った

 

『紫ニンニク』


f:id:panage-mid:20210523141046j:image

 

コレはスーパーで120円くらいでしたねー!

 

1玉約70gで、大きめの1欠片(約10g)を使っていきます!

 

f:id:panage-mid:20210523141124j:image

 

『ニンニク』の原価

1欠片約10gで、、、

 

約20円!

 

それを、、、

"木っ端微塵切り"

にしていきます!

 

※いつもよりもお金がかかっているので、火の通りが均等に入るように、いつも以上に気合いを入れてみじん切りにしましたという意。

 

それを包み込むのは、、、

 

f:id:panage-mid:20210524222932j:image

 

『アルドイノ エキストラヴァージンオイル フルクトゥス』

 

金のアルミに包まれた、見た目から高級感のあふれる"エキストラヴァージンオイル"です!

※"フルクトゥス"とは"後味がフルーティー"という意。

 

もう、今年2本目に突入しております(笑)

 

アーリオオーリオ分と後がけ分で

 

"20g"

 

アルドイノ エキストラヴァージンオイル フルクトゥス 750ml

 

ネット価格

約2400円

 

 

『オリーブオイル』の原価

20gで、、、

 

約60円

 

 

『約80円のアーリオオーリオ❤️』


f:id:panage-mid:20210523141025j:image

 

いつも以上に丁寧に、弱火のなかの弱火でじっくり成分を抽出していきます!

 

*********

 

シーンは茹で汁に戻って、、、

 

パスタを茹でていきますよー!

 

今回使うパスタはコチラ!

 


f:id:panage-mid:20210523140904j:image
f:id:panage-mid:20210523140853j:image

 

もぅ、、、ね!

箱からオシャレすぎます!

 

カンピ社というイタリアの会社がつくる、、、

『高級スパゲッティ』

ですねー!

 

もはやネットショッピングもままならない"レアパスタ"です(笑)

ちなみにブロンズタイプ。

 

※テフロンとブロンズの違いはコチラから!

 

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

 

ネット価格、、、

 

500gで1610円

※パナゲ調べ

 

ぴぇーーーーーん!

 

今回使うのは『100g』、、、

 

『約320円!』

 

大分の地獄巡りを彷彿させるほど、ふつふつ煮えたぎっている高級温泉に、緊張で凝り固まった身体を柔らかくするべく"高級パスタ君"を投入!

 

f:id:panage-mid:20210523141346j:image

 

長い茹で時間。

ただ浸かるだけでは飽きがきてしまうのが温泉。

 

なので、、、

 

今回だけは、、、

今回だけは許すよ!

 

もぅ、二度と浸かる事ができないかもしれない

 

"高級温泉"

 

好きなだけ泳げばいいさ!

 

、、、

 

※時折り撹拌させて、均等に火が通るようにパスタを泳がせましょう!

 

*********

 

さて、フライパンに戻り、、、

 

いい感じにアーリオオーリオできたフライパンには、、、


f:id:panage-mid:20210523141417j:image

 

以前の"高級パスタ"には登場しなかった、、、

 

"アイツ"

 

が登場します!


f:id:panage-mid:20210523141334j:image

 

トマト!!!

 

コチラもスーパーで購入しました!


f:id:panage-mid:20210523141420j:image

 

『高級フルーツトマト』

ですねー。

 

お値段はご覧の通り、、、

 

約400円!

 

、、、

 

さて!

 

役者が全員揃ったので、一気に仕上げていきますよーーー!

 

半カットにしたフルーツトマトを、、、


f:id:panage-mid:20210523141352j:image

 

しっかりと炒めて馴染ませたら、、、


f:id:panage-mid:20210523141457j:image

 

パスタのタンパク質が溶け込んだ"高級温泉""掛け湯"して、、、


f:id:panage-mid:20210523141357j:image

 

しっかりと"乳化"させます!

 

黄色くなったら"乳化したよ!"の合図!

ここで味見をして、塩分調整!


f:id:panage-mid:20210523141411j:image

 

茹で上がった麺を投入して、、、


f:id:panage-mid:20210523141451j:image

 

麺をソースにしっかり絡ませていきます!


f:id:panage-mid:20210523141341j:image

 

最後に塩、ブラックペッパーで味調整をしたのち、お皿に盛り付けて、、、

 

・パセリでお化粧

・追いオリーブオイルで香り付け

 

をしたら、、、

 

完成!


f:id:panage-mid:20210523141403j:image

 

輝いてますねーーー!

※加工のおかげ

 

、、、

 

お味の方は、、、

 

もちろん、、、

 

ぅんまぁ❤️

 

、、、

 

うんまぁ❤️

 

、、、

 

・フルーツトマトの程よい酸味と甘味

・ニンニクの旨味と香り

・オリーブオイルの香り

・クリスタルソルトの塩味

・アルデンテに仕上げたパスタ本来の味

 

それらの繊細な味わいが"温泉水"によって綺麗にまとまり、、、

 

『最高級のフレッシュトマトパスタ』

 

ここに完成しました!

 

また、トマトが肉厚ジューシーなので、一つ一つがしっかり旨味があるんだよなぁ〜。

 

、、、

 

唐辛子やペッパーなど細かい物や端折ったものなども加えて、

全ての原価を合計すると、、、

 

約1400円!!!

 

お店で食べるとなると、、、

大体、原価の"3倍"ですかね、、、

 

約4200円!!!

 

、、、

 

、、、

 

やっぱり

 

『絶望のパスタ』

 

だわ。(笑)

 

*********

 

、、、さて。

ここまでよんで頂いたあなたは、、、

 

この原価をふまえた上で、、、

 

『このパスタにいくら払えますか!?』

 

値段だけでも嬉しいです!

 

是非コメントで教えてくださーい!

 

、、、はぃ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・私は、、、パスタに1000円以上はだせません。

・このパスタなら5000円だすよ!

・、、、2円。

・FFのくだりはなんなん!?(笑)

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

 

PS...

お財布が絶望的状況になったので、この企画は当分お蔵入りです。

 

 

 

f:id:panage-mid:20210523143212j:image

【スポンサーリンク】