パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

【男飯】パナゲ流『生姜焼きプレート』はコレだ!【アレンジレシピ】

『生姜焼き』

またの名を、、、

『ポークジンジャー』

、、、

あなたは、、、

"分厚いロース肉"

"薄切りロース肉"

"バラ肉"

どれ派ですかー?

、、、

はぃ、どーも!

パナゲ×midです!

僕はもっぱら、、、

バラ肉&マヨ抜き派です❤️

、、、さて。

今回は"生姜焼きを作る"という、至ってシンプルな内容ですが、、、

そこは"ペーパー調理師"の腕の見せ所!

"パナゲ流レシピ""スーパーで見つけた初めて食べる〇〇"で、、、

世界に1つ!

かつ、、、

2度と作れない!

『生姜焼きプレート』

を、作っていきたいとおもいます。

あ。

2度と作れないのは分量がテキトーだからです。(笑)

、、、

是非、最後までチラ見してってくださーぃ!

それでいってみましょー!

Let's Cook!

さて、さっそくですが、、、

"パナゲ流"ってなにをすると思います?

このブログを見ていただいている方ならご想像がつくと思いますが、、、

そう!

アーリオオーリオ❤️

f:id:panage-mid:20211112222015j:image

"みじん切りにしたニンニク""唐辛子"にオリーブオイルを加えて、弱火でじっくりゆっくり香り&旨み出しをしていきます!

何を作るにも"アーリオオーリオ"するのが"パナゲ流"(笑)

その間に、生姜焼きのタレをテキトーに作っちゃいましょう!

f:id:panage-mid:20211112222009j:image

分量はテキトーですが、、、

・生姜(生姜チューブでもおk)

・醤油

・みりん

らへんを入れとけばOKですかね!(笑)

酒は、、、いらないっす!(理由は後ほどわかります。)

、、、

ニンニクの香りが広がってきたら、全体に広げて、、、

f:id:panage-mid:20211112222012j:image

豚肉を炒めていきます!

今回使うのは、、、

あえての"厚切りロース"!

f:id:panage-mid:20211112222844j:image

フライパンの上にキレイに並べて、

ニンニクオイルの岩盤浴、、、いや。

"岩パン浴"

してもらいます!(意味不)

まだ弱火でじっくりですよー!

f:id:panage-mid:20211112230657j:image

軽く表面が焼けたらお肉をひっくり返えして、隙間産業で"エリンギ"を炒めていきます!

f:id:panage-mid:20211112231059j:image

ひっくり返えした面と、エリンギが軽く焼けたら、、、

白ワインをぐるっと回し入れて、中火にして蓋をします!

f:id:panage-mid:20211112231720j:image

"フランベ"ってヤツですかね!

白ワインが豚肉の臭みを取り除いてくれると同時に、エリンギの旨み成分が→白ワイン→豚肉と移り、お肉の旨みを中にギュッと閉じ込めてくれます!

、、、いや、

実際の所は知りませんよ?

でも、多分上手い事いってると思います。(笑)

コレをするので、タレに酒はいれませんでしたー!

、、、

さて、その間にパパッと用意しておくのが、プレート用の付け合わせ!!!

ここで登場するのが、スーパーで発見した、、、

『生姜好きのためのギョーザ』

f:id:panage-mid:20211112232232j:image

コレはもう生姜焼きと一緒に食べるしかないでしょ!!!

という事で買ってみました!

※↑せっかく"にんにく不使用"の餃子なのに、生姜焼きでしっかりにんにくを使っているという事は内緒です。

別のフライパンで作っていきまーす!

f:id:panage-mid:20211112232225j:image

冷凍の餃子は簡単で上手くいくから楽ちんですよねー!

f:id:panage-mid:20211112232228j:image

※いつぞやにめっちゃ失敗していた事は内緒にしておこう。

www.panage-mid.com

できあがった餃子と冷蔵庫にあった野菜をテキトーにサラダにして、

付け合わせは完成!

、、、

さて、生姜焼きに戻って、、、

フランベが終わって、旨みが詰まったお肉に仕上げをしていきます!

f:id:panage-mid:20211112232948j:image

最初に準備していた"生姜焼きのタレ"をドバーっと流し入れて、、、

(タレ多すぎたかな、、、)

f:id:panage-mid:20211112232939j:image

火力を上げて、お肉とエリンギの表面にしっかりと焼き付けます!

f:id:panage-mid:20211112232951j:image

いい焼き色がついたら、、、

お皿に盛り付けて、、、

完成!

はぃ、ドン!

f:id:panage-mid:20211113000231j:image

はぃ、ドンドン!f:id:panage-mid:20211112232936j:image

f:id:panage-mid:20211112232942j:image

、、、

それでは、、、

すべての食材に感謝を込めて、、、

いただきます(最近トリコ読んでますw)

実食

うん。

表面はタレの濃い味だけど、中はしっかりとお肉の旨みが詰まっていて、口の中で混ざり合

うと最高に、、、

うまぁ❤️

そこには、知らず知らずにお米に手が伸びて、かき込んでいるパナゲの姿が。

餃子も生姜が効いててうまぁ❤️

この生姜コンビで"お米3杯"いけます!

レシピといい、ご飯の進み具合といい、まさに"男飯"

大満足でした!

、、、はぃ!

いかがだったでしょうか!?

豚肉は疲労回復の効果!

"パナゲ流レシピ"だとニンニクも入っているので元気モリモリ!

そして、メインの生姜は抗菌作用や、抗酸化作用、身体をポカポカさせる効果などがあるので、、、

これからの寒い季節や、1週間頑張って疲れがマックスな週末にもってこいな1皿なのではないでしょうか!?

今日のレシピが決まっていない方は、、、

是非、試してみてくださーぃ!

、、、はぃ!

最後まで見ていただき、、、

ありがとうございます!

・飯テロだぁー。美味そう!

・今日は生姜焼きにします❤️

・なんでマヨ抜きなんだよ。

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

 

f:id:panage-mid:20211113000330j:image

【スポンサーリンク】