パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

パセリで映える『ボンゴレロッソ』作ってみた!【簡単パスタレシピ】

このブログを始めてから、記事にUPしていないパスタも含めて"約500食(自分が食べる分)"

くらいは作ってきましたでしょうか、、、

今回作るパスタはいたって定番!

、、、なのに!

初めて作ります!

、、、

、、、

だって今回の食材、そんなに好きじゃないんだもの(笑)

はぃ、どーも!

パナゲ×midです!

、、、という事で!

魚介類が不得意なパナゲが作る今回のパスタは、、、

『ボンゴレロッソ』

アサリを使ったトマトソースのパスタですね。

、、、うーん。

まったくテンションあがりません。

少し記事を遡っていただければわかると思いますが、魚介類の料理1.2回しか記事にしてません

(笑)

嫌いな食材はね!

誰にでもありますからね!

だって、、、

f:id:panage-mid:20220111234425j:image

、、、はぃ。

余談は置いといて、早速つくっていきましょうかねー!

それでわ、、、

Let's Cook!

まずは今回のメイン食材のご紹介!

パナゲが苦手な、、、アサリ(冷凍)!

f:id:panage-mid:20220111215322j:image

といっても、魚介類の中では食べられるほうなんですけどねー

、、、さて!

同時進行でパスタを茹でていきながら、

いつも通り、

アーリオオーリオ❤️

していきます!

今回は、スライスしたニンニクを弱火でふつふつ。

f:id:panage-mid:20220111215308j:image

ニンニクのいい香りが漂ってきたら、冷凍アサリをそのまま入れちゃいます!

f:id:panage-mid:20220111215302j:image

ここは"炒める"というよりは、オイルを馴染ませる感じでしょうかね!

f:id:panage-mid:20220111215319j:image

ある程度オイルが全体的に馴染んだら、一度蓋をしてアサリが開くのを待ちます!

f:id:panage-mid:20220111215314j:image

時折チェックして、優しく揺すったりしてみます!

その結果、、、

f:id:panage-mid:20220111215339j:image

いい感じに開いてくれました❤️

ここに白ワインをひと回し入れて、アルコールと共に臭みも飛ばしていきます!

f:id:panage-mid:20220111215331j:image

この時もたまに優しくゆすって、全体的に馴染ませていくイメージでいきますー!

激しく揺すったり、トングでガシガシやると、殻が割れちゃったりするので注意ですねー!

f:id:panage-mid:20220111215259j:image

全体的に馴染んだら、アサリの旨み成分もソースに染み出し、、、

『アサリの白ワイン蒸し』

の完成!

と、言ったところでしょうか!

ここまででも十分に美味そう(なんだと思いますw)!!!

、、、

今回は"ロッソ"なので、ここにトマトソース(トマトペースト)、パスタの茹で汁を加えていきます!

f:id:panage-mid:20220111215328j:image

トマト味が勝ちすぎないように、普段のトマトパスタより少し少なめなイメージですかねー!

f:id:panage-mid:20220111215304j:image

全体的に馴染んだら、一度アサリをフライパンから外します!

f:id:panage-mid:20220111215311j:image

熱を入れすぎると、アサリの身が固くなってしまうのと、パスタを入れて煽った時に殻割れを防ぐ為って感じですね!

フライパンはこんな感じ。

f:id:panage-mid:20220111215316j:image

旨みたっぷりのソースが残っています❤️

軽く塩胡椒で味頂戴をしたら、

ここに茹で上がったパスタを加えて、、、

f:id:panage-mid:20220111215333j:image

しっかり旨みの詰まったソースをパスタに纏わせます!

味見をして、最後の味調整!

混ぜるときにパセリみじん切りも合わせていれて、爽やかな風味を追加させます!

f:id:panage-mid:20220112200204j:image

お皿に盛り付け、アサリをのせて、追いパセリをふりかけたら、、、

完成!

フレッシュのイタリアンパセリなどがあれば、さらに見栄えもよくなり、パセリの風味も増すので試してみてください!

はぃ、ドン!

f:id:panage-mid:20220111215325j:image
f:id:panage-mid:20220111215337j:image

味の方は、、、

相方はうまぁ❤️っていってました(笑)

難しそうに見える"ボンゴレ"ですが、アサリの出汁とトマト(ソース)、ニンニクで旨みがガッツリ出るので、塩加減さえ間違えなければ簡単に美味しい(と思われる)パスタがつくれちゃいます!

冷凍のアサリだったら保存も効くので、冷凍庫に忍ばせておけばいつでも作れちゃいますねー!

また、この作り方だとアサリは後乗せなので、パスタをうまく盛り付けられない方も映える一皿が作れちゃうのではないでしょうか!?

ちなみに、、、

*********

『アサリの白ワイン蒸し』

の完成!

*********

の所で茹で汁を入れて、アサリを外してつくれば、、、

『ボンゴレビアンコ』

、、、

パスタを入れずに、オリーブやプチトマト、焼き目をつけた白身魚などをいれれば

『アクアパッツァ』

、、、

などなど、気持ちレシピは違えど、レパートリーが一気に4つ増えるので、是非作ってみてください!

アクアパッツァに初挑戦した時の記事はコチラ(笑)↓↓↓

www.panage-mid.com

今はもうちょっと上手く作れると思うので、そのうち作っていきます!

、、、はぃ!

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

・見た目が綺麗❤️

・魚介嫌いならパスタ作るなwww

・こんなのつくってー(リクエスト)

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

f:id:panage-mid:20220111215354j:image

 

【スポンサーリンク】