パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

今週は、、、『Olive Week』!【雑記】

という事で、はじまりました!

 

パナゲ×midのいつものヤツ。

 

どーも、パナゲ×midです!

 

『バースデーweekで、記念に"オリーブの苗木"を買いました!』

www.panage-mid.com

 

って記事から、1週間くらい経っちゃいましたねー

 

、、、

 

そりゃねぇ。

 

オリーブの苗木も届きますよ❤️

届いたものがコチラ!

 

ドンっ!

f:id:panage-mid:20201019210644j:image

 

オリーブの木を育てて、、、

 

パナゲオリーブオイルを作るって、、、

 

そして、、、

 

『アーリオオーリオ❤️』

 

を、目標にするうえでね、、、

 

オリーブ関連について色々調べていたら、

面白い話がチラホラでてきたので、、、

 

今週1週間は、、、

 

『Olive week』

 

で、"オリーブについての記事"を書いていこうと思います!

 

もちろん『アーリオオーリオ』もする予定(笑)

 

そして今回は、、、

 

『オリーブの苗木植えましたよー』

 

ってな、どうでもいい話をしていきます!

 

まぁ、とりあえずスクロールしてってくださぃよ(笑)

 

*********

 

日曜日、ギリギリ晴れたので、、、

届いた"オリーブの苗木"を庭に植えてみました❤️

 

今回購入したのは4種類!

 

お任せで品種が届くという事だったんですが、、、

 

今回届いたのは、、、

 

・ひなかぜ

・プラントイオ 

・レッチーノ

・ルッカ

 

という、名前の品種でした!

 

その中でも、葉っぱの色が綺麗で一際目立っていたのが、、、

 

『ひなかぜ』

 

調べてみると、どうやら

 

めっさ育てやすく、初めてオリーブを育てる人にオススメの新品種!

成長も早く、グングン背が伸びる上に、樹形も綺麗に育つので、シンボルツリーにGOOD!

 

な品種だそうです。

 

これはもう、、、

 

"ひなかぜ"ちゃんには、パナゲ家のシンボルツリーになって、モダンな雰囲気を醸し出してもらおう!

 

というわけで、、、

 

パナゲ家の中庭ど真ん中に植えてやりましたよ!

 

 

f:id:panage-mid:20201019213407j:image

 

うん、可愛い。

 

そんな作戦なんですが、、、

中庭ゆえに、、、

 

日当たりが微妙なんです。。。

 

ちゃんと育ってくれるかなぁ。

 

他のオリーブは植木鉢に移しました!

 

f:id:panage-mid:20201019213501j:image

 

ちなみに、、、

 

オリーブは自家受粉しにくいらしく、他の品種の花粉がついてやっと実をつけるそうです。

 

という訳で今回は4種類セット。

 

逆を言えば、

 

常緑樹なので1本のみで育てて、余計な手間を省いて、葉っぱを楽しむのもアリ

 

ですけどね!

 

"ひなかぜ"のようにグングン伸びるタイプは、最初は成長メインなので4.5年は実をつけないとのこと。

 

オリーブの実は、、、植木鉢組に期待ですね!

まぁ、どちらにせよ来年かなぁ。

 

まぁこんな感じで、ちょびちょび成長記録を更新していこうかなと思います!

 

目指せ!

パナゲしかできない『アーリオオーリオ』

 

一緒に唐辛子も、、、育ててみようかな(笑)

 

他の品種も近々紹介を、、、しまーす!

 

、、、はぃ!

 

次回は『バージンオリーブオイル』の面白いウンチク話しまーす!(ハードル爆上げ)

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・オリーブの木かわいぃー!

・記念樹にほしー!

・オリーブうまぁ。

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク

・コメント&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

【スポンサーリンク】