パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

新しく"造語"と『"初獲れオリーブオイル"の簡単ドレッシング』作ってみた。【パナゲ-kitchen-】

皆さん!

 

『ヌヴォ』ってますか!?

 

、、、

 

どーも!

パナゲ×midです。

 

、、、

 

現代用語とでもいいましょうか。

 

名詞に『る』をつけると"動詞"になる

 

という風潮

 

、、、

 

Google(名詞)+『る』=ググる(動詞)

Google検索をする事

 

東国原(名前)+『る』=ヒガシコクバる(動詞)

宮崎県に行く事

 

三十路(名詞)+『る』=ミソる(動詞)

三十路になる(動詞か?w)

 

etc...

 

という事は、、、

 

『ボージョレ・ヌーヴォー』

 

の!

 

『ヌーヴォー』

 

フランス語"新しい"という意味なので、、、

 

+『る』で、、、

 

『ヌヴォる(ヌボる)』

新しい事をする!

 

、、、どうですか?(笑)

 

そのまま解読できない感じも、若者好きそうじゃなぃ!?

 

是非、使ってくださいね❤️

(パナゲ発信という事でw)

 

、、、

 

さてさて、、、、

 

ヌボヌボ言っていますが、、、

 

今回とりあえず言いたい事は、、、

 

"ヌーヴォー"はボージョレだけじゃない!

 

って事です。

 

、、、

 

という訳で、パナゲ宅にある"ヌーヴォー"を集めてみました!

 

f:id:panage-mid:20201214221506j:image

 

・シラーヌーヴォー

南フランスで取れた"シラー"というブドウ品種の2020年産で作られたワイン 。

 

・2019年産ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー

今年もらいました。(笑)

"ヴィラージュ"とは、ボージョレ地区の中でも指定された"村"でつくりましたよー!って意味で、ボージョレ・ヌーヴォの1つ上のランクですねー。

 

真ん中

・エクストラバージンオリーブオイル・ヌーヴォー

2020年産(その年にとれた)のオリーブを使った初物のオリーブオイルですねー!

早摘みオリーブをさらに早い時期に収穫した"若いオリーブ"を絞って作られたものなので、、、

青々しいフレッシュさが特徴!、、、かな?w

 

その中でも、

今回は、、、

 

2020年産オリーブオイルヌーヴォーを使って、、、

 

f:id:panage-mid:20201214224639j:image
f:id:panage-mid:20201214224643j:image

 

ちゃちゃっとドレッシングを作ってみました!

 

もちろん、ヌーヴォーではないバージンオイルでもいけるレシピになってまーす。

 

バージンオリーブオイル、、、特にヌーヴォーは、火を通すと香りが飛んでしまうので、生食用にするのがオススメです。

 

さて、、、

 

このドレッシング。

 

どれくらい簡単かというと、、、

 

"オリーブオイル"と"ぽん酢醤油"を半々!

 

ニンニクチューブを適量!

 

ブラックペッパーをちょこっと!

 

よく混ぜる!

 

以上!(笑)

 

、、、

 

簡単ですね(笑)

 

やる気のある人は、、、

 

ニンニクチューブのところを、、、

 

f:id:panage-mid:20201214225153j:image

 

少し"アーリオオーリオ"して、キツネ色になった

ニンニクオイル(少し冷まして)に変更すると、、、

 

旨さLevelが格段にUP!?

 

、、、するかもです。笑

 

今回は、"アーリオオーリオ版ドレッシング"ぐるぐるイボイボ

 

"ロマネスコ"

(ブロッコリーのイボイボ版なイメージ)

 

f:id:panage-mid:20201214225513j:image
f:id:panage-mid:20201214225519j:image

 

を、使ったサラダにかけていただきました!

 

f:id:panage-mid:20201214225608j:image

 

簡単ドレッシングですが、、、

コレがまたシンプルにうまぁ❤️

 

バージンオイルヌーヴォーの青い苦味と、ちょい焦がしニンニクの風味がマッチ❤️

 

是非試してみてくださぃ!

 

、、、はぃ!

 

新しいものは全て"ヌーヴォー"!!!

 

"新米"も!

あきたこまちヌーヴォー

コシヒカリヌーヴォー

 

"新じゃが"も!

ヌーヴォー男爵

ヌーヴォーメークイーン

 

※↑パナゲが勝手に名付けてます。

 

新しい物好きの皆様!

 

世界が発信する"ヌーヴォー"

 

少し意識するだけで、バンバン見つかります!

 

その年にしか味わえない

 

"ヌーヴォ"

 

見つけたら、是非試してみてください!

 

また、、、

 

『最近家に閉じ篭もってばっかりで、なんかつまんないんだよねー』

 

って方!!!

 

是非『ヌボって(新しい事に挑戦)』してくださぃ!(笑)

 

、、、はぃ!

 

ボージョレ記事はコチラから!

 

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

 

、、、はぃ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・もうすぐ四十るわぁ〜

・なんかヌボりたいね〜

・ドレッシングたべてみたーい!

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク

・コメント&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

『ヌボる』の拡散もね!(笑)

 

でわっ!

【スポンサーリンク】