パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

『ぺぺタマ』〜ペペロンチーノを美味しく作るコツ〜【定番レシピ!?】

『ぺぺタマ』

ってご存知ですか?

パナゲは知りませんでした(笑)

リクエストがあったので、作ろうと思って調べてみると、、、

どうやら福岡で有名なパスタで、、、

『ペペロンチーノ+卵』

のパスタだそうです。

、、、と、言うことで。

始まりました!

『パナゲcooking!』

司会進行調理ブログ更新担当の

パナゲ×midです!

よろしくどーぞ!

、、、

『アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ』

ペペロンチーノの正式名称です。

難しいんですよねー"ぺぺ"

アーリオ(ニンニク)

オーリオ(オイル)

ペペロンチーノ(唐辛子)

シンプル材料なのに、失敗すると全く美味しくないんだもの。

 3ヶ月間くらい、ほぼ毎日"ペペロンチーノ"を作ってた(作らされてた)、辛い(からい)思い出があります。

唐辛子だけに。

、、、はぃ。

今回はそんな"パナゲ×mid"が、

噂の『ぺぺタマ』をガチで作ってみました!

パナゲなりの"ぺぺ"を作る"コツ"を載せていこうと思うので、参考になるかはわからないですが、参考にしてくだい!(強制)

さっそくいってみましょー!

Let's Cook!

*********

『ぺぺタマ』(2人前)

・パスタ(200g)

・ニンニク(1粒)

・エクストラバージンオリーブオイル(適量)

・鷹の爪(1本)

・卵(2個)

・バター(適量)

・だし(白だしor顆粒だし、適量)

*********

これだけ!

適量なのは男飯の勢いって事で(笑)

まずはニンニクをアッシュ(みじん切り)して、

オリーブオイルと鷹の爪で、

"アーリオーリオ"

f:id:panage-mid:20200810012524j:image

なるべく均等な大きさにみじん切りにして、

最弱火でじっくり香りをオイルに移しましょう!

ニンニクがキツネ色になって、香りが移ったらOK!

ニンニクも鷹の爪も絶対に焦がさないよーに!

その間に塩を入れた、たっぷりのお湯でパスタを茹でます!(水の2%の塩がいいって噂)

パスタが鍋の中で泳ぐくらいの水の量がベスト。茹でムラのないようにしっかり混ぜ混ぜしましょう!

茹で汁をおたま"3〜4杯"分くらい入れて、

"バター"と"だし"を加えてしっかりと

『乳化』

させます!

f:id:panage-mid:20200810013518j:image

ちなみに、、、

なんで茹で汁を入れるかしってますかー?

茹で汁にはパスタのデンプン質が溶け出しているので、乳化が安定しやすくなるんです!

あとは、、、塩分調整もかねて。

さて、話を戻して、、、

1分ほど早めに上げたパスタを、、、

ソースにドーン

f:id:panage-mid:20200810013543j:image

強火でしっかりと煽って、パスタにソースを絡めます!

空気が入るように煽るとさらに乳化が進んで、1番最初にオイルに移したニンニクの香りと塩分がパスタにしっかり馴染みます。

乳化した状態がコチラ

f:id:panage-mid:20200810014148j:image

ソースにドーン!した時と比べて、パスタにテカリがでてるのわかりますかー?

このテカリと、フチにつくソースが白っぽくなって、とろーんとしていたら、

テールランプ5回

『乳化できた』

のサインです。

、、、はい。

最後に味調整で、味見しながら塩胡椒をテキトーにかけましょう!

この後に卵をいれるので、この時点では少ししょっぱくても大丈夫。お好みで調整してください。

一旦火を止めて、

溶き卵をいれて、

余熱で軽く混ぜ合わせれば、、、

f:id:panage-mid:20200810014121j:image

『ぺぺタマ』

の完成!

盛り付けたらこんな感じ!

f:id:panage-mid:20200810014828j:image

見た目もいたってシンプル!

、、、でも意外に疲れます。

味は、、、

もちろんGOOD👍

、、、はい!

いかがだったでしょうか!

ポイントは

・最初の"アーリオオーリオ"での香り移し(焦がし注意)

・茹で汁を入れた後とパスタとソースを絡める際の"乳化"

ですかね。

これさえできていれば、調味料が適量でも全然美味しくつくれます!(笑)

"ペペ"が美味しくつくれれば、、、

どのパスタを作っても美味に!

是非コツを掴んで作ってみてください!

、、、はい!

最後まで見ていただき、、、

ありがとうございます!

・うまそー!

・ぺぺ挑戦しよー!

って方がいらっしゃったら、、、

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク

・コメント&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

・にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ワンポチお願いしまっす!

でわっ!

【スポンサーリンク】