パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

"コーラ"でオシャレソースをつくってみる。【アレンジレシピ】

『コカ・コーラ』

 

料理で使うというのは聞いた事ありましたが、、、

 

実際に使うのは初めてです。

 

とりあえず、、、

 

いつも通り"勢い"で作っちゃいまーす!笑

 

、、、

 

はぃ、どーも!

パナゲ×midです。

 

というわけで!

 

以前UPした、、、

 

"じゃがりこ料理"

 

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

 

に、引き続き、、、

 

『"コンビニ食材"で料理』

 

シリーズ、いってみたいと思います!

 

今回コンビニダッシュして買ってきたものが、、、

 

コチラ!


f:id:panage-mid:20210506110546j:image

 

・ファミチキ

・グリルチキン

・コーラ

・赤ワイン(小)

 

、、、

 

今回は、

 

『"コーラ"を使ったソース』

 

で、、、

 

"ファミチキ""グリルチキン"

 

を違う方面から楽しんでいこーかなと思います!

 

楽しめるかどうかは未知数ですが、、、

 

それではいってみましょー!

 

*********

 

まずは、、、

 

作っている間に冷めてしまう"ファミチキ"

"グリルチキン"をカットして、ソースが出来上がりに合わせてオーブントースターで温めます!


f:id:panage-mid:20210506110522j:image

 

はぃ!

ここから、、、

 

ソース作り!

 

一応、目指していくのは、、、

 

『シャリアピンソース』

 

と言われる"日本発祥"のステーキソースなんですが、テキトーにアレンジして作るので

 

『パナゲソース』

 

って事にしときましょうか!(笑)

 

まずはじめに、、、

 

【パナゲ-kitchen-】で1番重要な、、、

 

"アーリオオーリオ❤️"


f:id:panage-mid:20210506110559j:image

 

ソースだろうがなんだろうが、やりますよー!

 

香りが移ったら全体に広げて〜


f:id:panage-mid:20210506110540j:image

 

玉ねぎ(中)を一玉、みじん切りにして炒めていきます!


f:id:panage-mid:20210506110551j:image

 

本当なら、飴色玉ねぎになるまで弱火でじっくり炒めていくのですが、、、

・玉葱の食感を残したい

・この後加える"コーラ"で甘味は充分

なので、テキトーに火が通ればOK!

 

べ、、、別に、めんどくさいとかじゃ、、、

な、、、ないんだからね!!!

 

、、、はぃ。


f:id:panage-mid:20210506110531j:image

 

ある程度炒まったら、

 

・コーラ 50ml

・赤ワイン 50ml

・コンソメ顆粒 小さじ1くらい

・醤油 大さじ1くらい

・ブラックペッパー 適量

 

お好みで、、、

 

・レモン汁 適量

・バター 適量

 

を入れて、アルコールと炭酸を飛ばしていきます!


f:id:panage-mid:20210506110514j:image
f:id:panage-mid:20210506110602j:image

 

どうせ煮詰めるので、おうちでよく余っている"気の抜けたコーラ"を使うのもありですねー!


f:id:panage-mid:20210506110536j:image

 

煮詰めている間に、オーブンで出番を待ち侘びていたチキン達をお皿に盛り付けます!


f:id:panage-mid:20210506110554j:image

 

大体このくらいですかね!↓↓↓


f:id:panage-mid:20210506110526j:image

 

煮詰まった"パナゲソース"をチキンにオシャレにかけて、パセリ等々で飾りつけをすれば、、、

 

完成!


f:id:panage-mid:20210506110519j:image

 

肝心なソースのお味はというと、、、

 

フルーティ❤️

、、、なのにコクがある❤️

 

後味に、アーリオオーリオの唐辛子の辛味がピリッと残るのもアクセントになってていいかも!

 

コーラ感はまったくありません!

 

ぅんまぁ❤️

 

ファミチキ、、、部類的には"揚げ物"

このソースのおかげで、最後まで飽きずにサッパリ食べられました!

 

また、シャリアピンソース、、、というか

"玉ねぎのタンパク質""コーラの酸度"

が、お肉を柔らかくする効果もあるみたいなので、、、

 

少し硬めの"グリルチキン"、柔らかく食べられた、、、かも!しれませんね(笑)

※初めて食べたので柔らかくなったかどうかは不明ですw

 

ハンバーグや、ほかのお肉にも使えそうです!

 

興味があるという特殊な方は、、、

 

『パナゲソース』

 

是非、作ってみてくださぃ!w

 

、、、

 

タイミングご合えば

 

『コーラ煮込み』

 

も、やってみようかな!

 

、、、はぃ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・ジャンク食材がオシャレになってるwww

・美味しそう!

・○○でなんかつくってー!

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

f:id:panage-mid:20210506131441j:image

【スポンサーリンク】