パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

生米から作る『"お手軽"ベビースターリゾット』【アレンジレシピ】

"もんじゃ焼き"って美味しいですよねー!

その中でも、僕が特に好きなのが、、、

『ベビースターもんじゃ』

ベビースターラーメンの旨味が"もんじゃ"とマッチしていい味出してるんですよねー

、、、あれ?

コレって、、、

ワンチャン"リゾット"にも合うんじゃね?

、、、

はぃ、どーも!

パナゲ×midです。

思い立ったらなんとやら。。。

という事、、、で!

以前にupして意外と好評だった、

www.panage-mid.com

をベースに"ベビースターラーメン"をぶち込んで作っていきたいと思います!

 

ちなみに、、、

『ベビースター レシピ』

と検索すると、おやつカンパニー公式サイトで、ベビースターのちょいたしレシピがでてくるのですが、、、↓↓↓

https://www.oyatsu.co.jp/enjoy/recipe/

パッと見"リゾット"は載っていなかったので、ここに新たなアレンジレシピが誕生するかも!?

意外と簡単に作れるので、是非最後まで"チラ見"していってくださーぃ!

それではいってみましょー!

Let's Cook!

まずは、ニンニクをオリーブオイルでふつふつさせて旨味と香りをだしていきましょー!

パスタだろうがリゾットだろうが、なんでも"アーリオオーリオ"するのが、、、

〜PANAGE STYLE〜 (ウザっw)

f:id:panage-mid:20210901000028j:image

香りが広がってきたら、フライパン全体に広げて、、、

f:id:panage-mid:20210831235945j:image

ここに"生米"一合分(約150g、2人前)を入れていきます!

あ、お湯も沸かしといてくださいねー!

パナゲはケトルでちゃちゃっと準備しときます!

f:id:panage-mid:20211103232503j:image

温度設定できるのらくいです♥

、、、

以前にも書きましたが、、、

お米は洗うと余計な水分を吸収して、粘り気が強くなり"モッタリ"な仕上がりになってしまうので、洗わずにぶち込んでオイルを一粒一粒にしっかりコーティングさせていきましょう!

f:id:panage-mid:20210901000231j:image

ここで登場するのは今回のメイン、、、

f:id:panage-mid:20210902220825j:image

ベビースターラーメン!

適量ぶち込んで、、、

f:id:panage-mid:20210831235921j:image

生米と一緒に"優しく"炒めていきましょー!

チャーハンを作るように強火でグワッと煽るのは、、、NG!!

勢いよく炒めるとお米が割れて、コレまた粘り気の原因になるので、ヘラでお米を転がすように混ぜたり軽く煽ったりして、全体的に炒めていきます!

f:id:panage-mid:20210831235928j:image

生米が白くなって、ニンニクとベビースターに軽く焼き色がついて、香ばしさがでてきたら、、、

f:id:panage-mid:20210831235931j:image

あらかじめ準備していた、沸騰したお湯"400ml"を静かに流し込みます!

f:id:panage-mid:20210901000021j:image

弱火〜中火を調整しながら、水気がなくなるまでフツフツさせていきます!

焦げ付かないように、時折ヘラなどで"優しく"混ぜていきましょー!

その過程で、、、

・バター

f:id:panage-mid:20210901000009j:image

・粉チーズ

を、お好み量加えていきます!

f:id:panage-mid:20210901000025j:image

ベビースターから"旨み"がでてくるので、難しい味付けはナシ!

塩胡椒で軽く塩分調整だけしときましょー!

f:id:panage-mid:20210831235952j:image

後は、ふつふつ、、、

f:id:panage-mid:20210831235942j:image

フツフツ、、、

f:id:panage-mid:20210831235949j:image

水気がなくなってきた所で一度味見をして、塩分を再度整えます!

その時にお米の硬さもチェックして、お好みの硬さになっていなければ、熱湯を50mlくらいいれて再度ふつふつさせます!

f:id:panage-mid:20210901000006j:image

お好みの"アルデンテ"に仕上がったら、、、

f:id:panage-mid:20210831235924j:image

お皿に盛り付けて、、、

f:id:panage-mid:20210831235956j:image

・追いベビースター

・粉チーズ

・パセリ

で飾り付けをすれば、、、

f:id:panage-mid:20210831235938j:image

完成!

f:id:panage-mid:20210901000014j:image

後追いのベビースターは散らすのもありですかね!

f:id:panage-mid:20210901000002j:image

それでは、、、

実食!

、、、うん。

ベビースターのチキンの旨みが米にしっかりと伝わっていて、そこにチーズとバターのまろやかさが加わり、、、

しっかりまとまってる!

しっかりリゾットになってる!

うまぁです❤️

そして1番楽しめるのは、、、

食感!

アルデンテに仕上がったお米の食感をはじめ、はじめにいれてお湯でふやけたふにゃふにゃベビースター、後追いのパリパリベビースターが、舌の上でダンスをし始めます。

うまぃわぁー

お菓子が紳士な具材に早変わりした瞬間を目の当たりにできた"逸"品でした!

色んな味で作ってみるのも面白いかもですねー!

、、、はぃ!

いかがだったでしょうか!?

材料もシンプルで、味付けも簡単。

"お手軽"に作れるので、、、

是非試してみてくださーぃ!

おやつカンパニーの社員さん!

是非広めてくださーぃ!(笑)

 

、、、はぃ!

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

・めっちゃ美味そー!

・ベビースター料理いいね!

・子供が喜びそう❤️

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

f:id:panage-mid:20211103231900j:image

【スポンサーリンク】