パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

【極ズボラ飯】胡麻ドレで作る『坦々まぜそば風パスタ』【アレンジレシピ】

皆さん!

"胡麻ドレッシング"

は好きですか!?

、、、

はぃ、どーも!

パナゲ×midです。

もう、、、ね!

パナゲは"胡麻ドレ"大好きなんです。

某定食屋で、胡麻ドレのかかったサラダで白飯一杯を食べ切ってしまうほど好きなんです!

↑共感できる人いるかな?(笑)

そんな時にふと思い付いたのが、今回のレシピ!

パスタソースを"胡麻ドレと食べるラー油"で作れば、簡単味付けで坦々風になるんじゃね!?

、、、そんな安易な考えwww

f:id:panage-mid:20220121011215j:image

という事で、今回、、、わ!

"胡麻ドレ""食べるラー油"で、、、

『坦々まぜそば風パスタ』

を、思い付くままに作っていきたいと思います!

 

、、、

それではいってみましょーう!

Let's Cook!

まずは、、、

坦々麺にも欠かせない"にんにく"をオリーブオイルと鷹の爪と合わせて、弱火でじっくりコトコト、、、

アーリオオーリオ❤️

f:id:panage-mid:20220121011245j:image

今回は食べるラー油&胡麻ドレで油が結構入っているので、オリーブオイルは少なめでもいいかもですね!

香りと旨味がオイルに移ってきたら、坦々麺っぽい具材を炒めていきます!

まずひき肉!(今回は牛豚合挽)
f:id:panage-mid:20220121011156j:image

そしてもやし!

f:id:panage-mid:20220121011237j:image

冷凍のほうれん草!

f:id:panage-mid:20220121011228j:image

全体的にしんなりしてきたら、、、

f:id:panage-mid:20220121011222j:image

トマト&食べるラー油&胡麻ドレを適量!

白胡麻などあれば、テキトーにいれておしましょー!

※胡麻ドレッシングを入れすぎると、お酢が効きすぎるかもなので、少なめから後足ししていきまーす!

f:id:panage-mid:20220121011159j:image

よく混ぜ合わせたら、、、

f:id:panage-mid:20220121011206j:image

茹で汁を入れて、しっかり乳化させます!

f:id:panage-mid:20220121011233j:image

なんか"坦々麺"っぽくなってきたんじゃないですかぁー!?

、、、はぃ。

ここで味見をして、塩分調整していきます!

※同じくこのタイミングで、食べるラー油で辛さ調整、胡麻ドレでまろやかさと胡麻感を調整〜

f:id:panage-mid:20220121011209j:image

ここに茹で上がったパスタを入れて、しっかりと絡ませたら、、、

お皿に盛り付け、、、

追い胡麻&追い食べるラー油

をかけたら、、、

f:id:panage-mid:20220121011241j:image

完成〜!

f:id:panage-mid:20220121011202j:image

それでは、、、

実食!

、、、

、、、

、、、うん。

悪くない!

いや、、、うまぁ❤️

程よい辛さと、胡麻ドレからのコク。

しっかりと、、、

坦々まぜそば"風""パスタ"に仕上がってます!

オリーブオイル、ラー油、ドレッシングと、油ギッシュなイメージがありましたが、パスタにする事でしっかり乳化されて、油っぽさを感じさせません!!!

まぜそば(油そば)などを考えれば、まだヘルシーな方、、、なのかな?(笑)

トッピングの胡麻をすりごまにして、仕上げに胡麻油をササッとかけたら、さらに胡麻感がでてもっと美味しくなりそうです!

、、、

ちなみに、後日。

卵パスタとコンビニで売ってる一人前胡麻ドレ、具材をベーコンとキノコにしたバージョンも作ってみました!

f:id:panage-mid:20220121011334j:image
f:id:panage-mid:20220121011452j:image

コレまた、、、うまぁ❤️

『食べるラー油+胡麻ドレ』

の、黄金コンビ!

思ってた通り相性抜群でした!

是非試してみてくださーぃ!

、、、

オススメアレンジレシピはこちらから!

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

、、、はぃ!

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

・"風"ってなんでもありだよね!

・美味しいそうー!

・〇〇と〇〇の組み合わせでなんか作ってー!

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

f:id:panage-mid:20220121011424j:image

【スポンサーリンク】