パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

初めて作る『蓮根の挟み焼き』をアレンジしすぎた結果www【パナゲ-kitchen-】

蓮根のはさみ焼き(はさみ揚げ)

 

大好きなんです❤️

 

飲み屋に行って、メニューにあったらほぼ確実に頼むレベル。

 

ただ、自分で作るとなるとそれはまた別の話なんだよなぁ〜

 

、、、

 

はぃ、どーも!

パナゲ×midです!

 

というわけで、以前にupした、、、

  

www.panage-mid.com

 

の、具材が余っていたので、、、

 

『蓮根のはさみ焼き』

 

に、、、

 

"初挑戦"

 

してみました!

 

初めて作るのに"アレンジ"という、、、

 

『型がないのに型破り』

 

的な矛盾は心にしまい込んで、、、

 

相変わらずのその場の勢いで、シフトチェンジしまくりながら作りましたwww

 

どんな完成系になったのか、、、

 

最後までみてってくださーい!

 

、、、

 

それではいってみましょー!

 

*********

 

さてさて、、、

 

まずは蓮根をスライスして水につけます!

 

f:id:panage-mid:20210516112228j:image

 

そして、別のボールに用意するのは、、、

 

『挽肉』


f:id:panage-mid:20210516112147j:image

 

『なぜピンク色のボールをチョイスしたのか』

 

、、、

 

今世紀最大の謎が生まれました。

 

名探偵を呼んできてください。

 

、、、

 

さて!

 

Google先生によると、どうやら"挽肉"に味付けをしないといけないみたいです。

 

ただ、、、

 

パナゲが普通に味付けをしてもつまらないですよねー?

 

という事で!

 

コレまた以前の記事で紹介した、、、

  

www.panage-mid.com

 

"バジルチューブ"が冷蔵庫にあったので、


f:id:panage-mid:20210516112234j:image

 

ぶち込んでやりましたよ!


f:id:panage-mid:20210516112203j:image

 

グニグニまぜて〜


f:id:panage-mid:20210516112208j:image

 

蓮根にはさむと!


f:id:panage-mid:20210516112213j:image

 

穴までしっかり詰めると、蓮根が剥がれにくくなるそうです。

 

本当なら、、、

 

何かしらの"つなぎ"?を入れたり、、、

何かしらの"粉"をかけるみたいなんですが、、、

 

まぁ、シカトですよね!(笑)

 

、、、あっ!

 

どっかしらで塩、胡椒かけました。

 

、、、

 

さて、場面は切り替わり、、、

 

フライパンでは、とりあえず

 

アーリオオーリオ❤️

 

(なんでもアリオリすればいいと思ってる節)


f:id:panage-mid:20210516112246j:image

 

いい感じになったら、全体に広げて〜


f:id:panage-mid:20210516112217j:image

 

バジ蓮根ミートを並べていきます!


f:id:panage-mid:20210516112239j:image

 

火が通るか心配だったので、蓋をしたりしなかったり。

 

f:id:panage-mid:20210516192920j:image

 

両面いい感じに焼いたら、、、


f:id:panage-mid:20210516112153j:image

 

完成!

 

、、、でもいいのですが。

 

「コレだけじゃ"アレンジ"とは言えないよ。」

 

という天の声が聞こえたので、、、

 

数枚をオーブンに入れて、、、


f:id:panage-mid:20210516112300j:image

 

チーズを乗せて焼いてやりましたよ!


f:id:panage-mid:20210516112222j:image

 

バジルにチーズときたら、、、

 

トマトソースが欲しいなぁ、、、

 

オーブンの中で、濃厚でトロトロな一晩を過ごしてもらっている間に、、、

 

先程の旨味の残ったフライパンに、、、


f:id:panage-mid:20210516112134j:image

 

(少し油を減らして)

トマトペースト(トマトソース)を投入!


f:id:panage-mid:20210516112251j:image

 

少し水を加えて、分離しないように乳化させます!


f:id:panage-mid:20210516112143j:image

 

それを、お皿の中心に流し込み〜


f:id:panage-mid:20210516112255j:image

 

アツアツカップルになった"バジ蓮根チーズ達"をトマトソースの周りに、キャンプファイアーを囲むが如く盛り付けて、、、


f:id:panage-mid:20210516112305j:image

 

パセリと粉チーズ、ペッパーでお化粧をしたら、、、

 

完成!


f:id:panage-mid:20210516112158j:image

 

アレンジを加えまくった結果、、、

 

『"イタリア風"蓮根バジルミートサンド〜チーズ乗せ〜』

 

って所でしょうか?(笑)

 

トマトソースが見えなくなってしまった盛り付けは反省するとして、、、

 

味の方は、、、

 

うましっっっ!

 

蓮根にはさまれて旨味が閉じ込められた"バジルミート"が、チーズのコクとトマトソースの酸味によって、、、

 

サクッと一口食べる度に、相乗効果で、、、

 

旨味爆発❤️

 

テキトーにアレンジした割には、美味しくつくれました!

 

、、、

 

このハサミ焼き1枚に、モッツァレラのボッコンチーノをのせて、上からトマトソースかけたらオシャレ美味い一皿がつくれそう!

 

、、、なんて、次の料理のインスピレーションにも繋がって、今回の料理は大成功といえるでしょう!

 

コレだから料理は面白いよね!

 

よかったら、試してみてくださーい!

 

、、、はぃ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・マジでテキトーにつくってるねーw

・美味しそうー!

・なんでもイタリア風だな。

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

 

f:id:panage-mid:20210516203408j:image

【スポンサーリンク】