パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

『"クリスマス"ワンプレート』作ってみた!〜イメージ通りならないのが料理である〜【パナゲ-kitchen-】

いや、、、そもそも

 

『イメージ通りに作れると思う事自体が間違えである。』

 

だって、、、

 

料理人(プロ)じゃないのだから。

 

、、、

 

どーも、パナゲ×midです。

 

まぁ、レシピもたいして見ないで、イメージや感覚で作るのも間違いなんですけどね(笑)

 

でも!

 

それが、男、、、

 

否!

 

『"漢"の料理』

 

ってもんでしょ!

 

、、、はぃ!

 

という訳で、今回は、、、

 

『"クリスマス"ワンプレート』

 

作ってみたんですが、、、

 

まぁ、、、

 

タイトルから分かる通り、、、

 

"イメージ通り"にいかなかったんです。

 

まずは、どんなイメージをしていたのか!

 

"パナゲの脳内"からお送りいたします。

 

出来上がりをイメージしてみてください!

 

*********

 

そろそろクリスマスだしなぁ。

クリスマスっぽい料理でもつくるかぁ

 

大きめの平皿に、、、

 

クリスマスっぽい野菜で彩りやバランスをとって、、、

 

クリスマスリース型(ドーナツ型)に盛り付けをして、、、

 

そのリースの真ん中にトマトソースを盛り付ければ、、、

 

トマトソースの赤サラダの緑のクリスマスカラーで、、、

 

"クリスマスワンプレート"

 

できるんじゃね!?

 

サラダはシーザーサラダで、、、

 

トマトソースパスタの天辺には、カッテージチーズと星形のニンジン!

 

後は、全体に雪っぽく粉チーズとパセリをかければ、、、

 

映えるんじゃね!?

 

*********

 

、、、

 

なんとなく"全体のイメージ"は湧きましたか?

 

、、、

 

このイメージをパナゲなりに作ったのがコチラ

 

*********

 

まずはリース型サラダから!

 

チョイスした野菜は、、、

 

・わさび菜

 

f:id:panage-mid:20201221224503j:image

 

見た目がギザギザの針葉樹林っぽい(冬の葉っぱっぽい)+生食OKのピリッとするお野菜

 

コレは、リースの土台ですねー。

 

・アイスプラント


f:id:panage-mid:20201221224459j:image

 

たまたま売ってたので購入。

ツブツブ、プチプチ食感の葉っぱですねー。

すこし塩味もあるかなー

リースの飾り用。

 

後はカラフルを意識して、、、

 

・イエロートマト

・ラディッシュ

・ブラックオリーブ

 

コレらを大きめの平皿に、クリスマスリース型に盛り付け!

 

f:id:panage-mid:20201221225328j:image

 

、、、

 

おっ!

 

なんか良くないですか!?

 

イメージ通り❤️


f:id:panage-mid:20201221225332j:image

 

アイスプラントもいい感じで映えてます!

 

、、、

 

イメージ通りに出来上がると気持ちいいですよねー。

 

後はパスタを真ん中に盛って、飾り付け!

 

、、、なので!

 

次は"トマトソースパスタ"作り!

 

トマトソースならなんでもいいかなって事で、中身は余り物〜

 

いつも通りの、アーリオオーリオから、、、

 

f:id:panage-mid:20201221225732j:image

 

・ベーコン

・ブロッコリー

 

以前登場した、、、

 

・ロマネスコ 

www.panage-mid.com

  

を炒めて、、、

近々で作ったトマトソースを入れて、、、

 

f:id:panage-mid:20201221225925j:image

 

茹で上がったパスタをしっかり乳化させて、、、

 

トマトパスタの完成!

 

、、、さて!

 

リーフの真ん中に盛り付けて、、、

 

カッテージチーズをパスタの上にのせて、、、

 

お星様ニンジンをのせて、、、

 

・マヨネーズ

・ヨーグルト

・牛乳

・アンチョビ

・ブラックペッパー

 

で作った、お手製ヨーグルトシーザーソースをサラダにかけて、、、

 

f:id:panage-mid:20201221230358j:image

 

・粉チーズ

・パセリ

・パプリカパウダー

 

を、全体に振りかければ、、、

 

映え確"クリスマスプレート"の完成!

 

ドンっ!

f:id:panage-mid:20201221230515j:image

 

、、、

 

、、、

 

、、、あれ?(笑)

 

、、、

 

f:id:panage-mid:20201221230544j:image

 

なんか違う、、、(笑)

 

、、、

 

、、、はぃ!

 

どうでしょう!?

 

皆さんが最初にイメージしたものと重なりましたか?(笑)

 

、、、

 

なんだろうなぁ。

 

粉チーズをもっとガッツリかければ良かったのか、、、

 

シーザードレッシングを焼きそばにかけるマヨネーズの用に網目状にかければ良かったのか、、、

 

とりあえず、最終形態は全くイメージと違うものになってしまいました、、、

 

まぁ、味付けは我ながら

 

"ウマァ❤️"

 

なんですけどね。

 

あ、あとコレで1人前です(笑)

  

、、、はぃ!

 

というわけで!

 

やはり、一般ピーポーはそう簡単にイメージ通り料理を作れない!

 

という結果でした。

 

簡単に作れなくて試行錯誤するのもまた"料理"の面白いところでもあるんですけどね!

 

今回のアイディアは中々良いかな思うので、自分なりに改造して"クリスマス"に作ってみてはいかがでしょうか!?

 

こんな感じの勢いで、普段料理(おもにパスタ)を作っているので、流れや食材のアイディアだけ参考にしてくださーぃ!

 

、、、はぃ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・いや、全然美味しそうですよ。

・サラダまででやめとけば良かったのにね。

・俺がアドバイスしちゃる!

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク

・コメント&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチ&アドバイスお願いしまっす!

 

でわっ!

【スポンサーリンク】