パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

カサレッチェで"天空のポモドーロソース"を"食べる"。【パスタレシピ】

『pomodoro di casarecce』

    (ポモドーロ ディ カサレッチェ)

 

文面だけで見ると"ラピュタの魔法"のような訳の分からない言葉ですが、、、

バラしてみると、、、

『pomodoro 』(トマト)

『di』 (の)

『casarecce』 (カサレッチェ※という名のパスタ)

 

単純ですねー!

 

はぃ、どーも!

『パナーゲ・トエル・ウル・パスタ』

です!

 

『流行りのパスタは嫌いですか?』

 

、、、

 

、、、

 

 

f:id:panage-mid:20210624222557j:image

 

、、、

 

、、、はぃ。

どーも、パナゲ×midです。

 

絶好調なスベリ出しありがとうございます。

 

さて!

 

今回使うのは

"パナゲカフェ初登場"

のパスタですねー!

 

コチラ!

 

f:id:panage-mid:20210623012339j:image

 

『カサレッチェ』

シチリア生まれの"ショートパスタ"で、日本語では"手作り""家庭の"という意味の名前だそうです。


f:id:panage-mid:20210623012355j:image

 

"S字にカットされた断面"が特徴的で、軽くひねりが入っているものもチラホラ。

ここに、パスタソースがガッツリ絡むんです!

トマトソースとの相性が抜群なので、、、

いつもより時間をかけて"トマトソース的なモノ"を作ってみました!

 

『ソースを食べる』

 

"カッコつけたタイトル"に見合うパスタが作れたのか!?

最後までチラ見してってくださーい!

 

Let's Cook

 

さて、まずはお馴染み

アーリオオーリオから❤️

細かく切ったニンニクと唐辛子、オリーブオイルで、弱火でじっくり"香り&旨味"出しをしていきます!


f:id:panage-mid:20210623012302j:image

 

その間に具材のカット!

今回は、、、

・中玉トマト×2

・玉ねぎ小?×1

でいきます。


f:id:panage-mid:20210623012250j:image

 

テキトーにみじん切りにー!

ニンニクの香りが広がってきたら"玉ねぎ"を入れて、変わらず弱火でじっくり炒めていきます!


f:id:panage-mid:20210623012317j:image

 

全然切れてない玉ねぎが、パナゲの料理の実力とテキトー加減を物語っています(笑)

 

いつもより少し長めに玉ねぎを炒めたら、カットしたトマトを投入〜


f:id:panage-mid:20210623012402j:image

 

全体に馴染ませつつ、そのまま弱火で炒めていきます!


f:id:panage-mid:20210623012347j:image

 

パナゲは重たいトマトソースが好きなので、ここらでバターを適量投入。


f:id:panage-mid:20210623012351j:image

 

いい感じになってきましたー!

旨味レベルがグングン上がっていきます!


f:id:panage-mid:20210623012343j:image

 

トマトの形がなくなって、玉ねぎと一体化してきたら、パスタの茹で汁を入れて火力を上げて乳化させます!


f:id:panage-mid:20210623012305j:image

 

ここで味見をして、塩胡椒で味調整をしましょー!

塩分と、玉ねぎ、トマト、バターの旨味でいけると思いますが、、、

あれ?ってなったら"コンソメ"とかいれちゃえばなんとかなると思います(笑)


f:id:panage-mid:20210623012255j:image

 

ここに、少し硬め(アルデンテ)に茹で上げた"カサレッチェ"を入れます!

 

パナゲパスタはソースを結構吸わせる?ので、標準茹で時間の1分前くらいにあげてます!

それより早くあげてしまうと、、、

 

『パナゲのパスタは親父のゲンコツより硬いんだ!』

 

と、言われてしまうので注意しましょう。笑


f:id:panage-mid:20210623012309j:image

 

ソースとよく絡ませたら〜


f:id:panage-mid:20210623012412j:image

 

お皿に盛り付けてぇ〜


f:id:panage-mid:20210623012313j:image

 

ブロックのパルメジャーノチーズがあったので、おろし金で削りかけます!


f:id:panage-mid:20210623012335j:image

 

あとはお馴染み、パセリと胡椒、使った鷹の爪

をのせて、、、


f:id:panage-mid:20210623012322j:image

 

完成!


f:id:panage-mid:20210623012258j:image

 

S字に波打つ"カサレッチェ"に、チーズが相まった濃厚ソースがしっかりと絡みつき、、、

 

『・・・・・イイ』


f:id:panage-mid:20210623012358j:image

 

いつもよりも時間をかけて作った事もあり、具材に野菜しか使っていませんが、、、

昇天してしまいそうな"うまぁ❤️"さでした。

 

難しそうですが、、、

 

『落ち着いてやりぁ、できる!』

 

是非試してみてくださーい!

 

 

ジブリ飯はコチラから!

 

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

 

、、、はぃ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・名言の無駄遣いだよ。

・美味しそうですー!

・はぃはぃ。バルスバルス。

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

f:id:panage-mid:20210625083449j:image

【スポンサーリンク】