パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

『最後まで美味しく!手抜き焼鳥"缶"丼』【パナゲcooking.13】

はい!どーも、パナゲ×midです!

 

いやー、今週はサボりました。

仕事もプライベートもブログも、、、

 

そんな時はね!

料理もサボっちゃいましょう!

 

という事で!今回の

 

【パナゲcooking】

 

は!

 

手抜きだけど、手抜きじゃない!

 

『最後まで美味しく!手抜き焼鳥"缶"丼』

 

ですねー!

 

以前の記事で、

 

『サヴァ缶』

 

www.panage-mid.com

 

 

を、使った和風パスタに引き続き、

 

缶詰シリーズ第2弾です。

 

なんかテレビでみたやつをテキトーに作ってみます(笑)

 

という事で、今回のメインはコチラ!

 

f:id:panage-mid:20200808175532j:image
f:id:panage-mid:20200808175536j:image

 

『焼鳥缶』

 

今回は

 

・タレ

・塩

・ブラックペッパーガーリック

 

の"3種類"を用意してみました!

 

宇宙ステーションで食べられる

 

『宇宙日本食』

 

に、認定されてるんだって。

すごいね。

 

、、、はい。

 

そんな焼鳥缶で手抜き料理いってみましょー!

 

*********

 

f:id:panage-mid:20200808175946j:image

 

まずは、湯煎!

缶詰をフライパンに並べて、ケトルで沸騰させたお湯を投入して、5分くらいあたためます。

 

あ、火は使いませんよー

 

その間に、、、

 

卵を1つ(今回は2人分なので2つ)、黄身と白身にわけます。

 

f:id:panage-mid:20200808180258j:image

 

はい!ここで、、、

今日1番の作業!

 

白身をメレンゲにしましょう!

 

f:id:panage-mid:20200808180350j:image

 

冷やしたボールで、卵白を自動or手動でまぜまぜ。

 

手動の人は頑張ってください(笑)

 

メレンゲが出来上がったら、米の上にドーン

 

f:id:panage-mid:20200808180555j:image

 

これで、フワフワ食感を楽しめます。

 

後は盛り付けるだけですねー!

 

湯煎の終わった焼鳥缶を、、、

 

f:id:panage-mid:20200808180632j:image

 

タレごとドーン!

卵黄を真ん中にドーン!

小口ネギをドーン!

 

はい、完成!

 

f:id:panage-mid:20200808181040j:image

 

後はお好みで、七味や白髪葱のせちゃいましょ!

(海苔をのせたかったんですが買い忘れました。)

 

f:id:panage-mid:20200808181124j:image

※奥は失敗作

 

手際の良い人なら、

 

準備 1分

湯煎&メレンゲ 5分

盛り付け 1分

 

 

『7分』

 

あれば作れちゃいますねー!

キムチとか乗せても美味しいかもです!

 

さてさて、お楽しみはまだあって、、、

 

少し残した焼鳥丼に、、、コレ!

 

f:id:panage-mid:20200808181958j:image

 

薬味などを追加して、

シメにお茶漬けで食べましょう!

 

タレご飯と合わせる事で、

ひつまぶし"風"を味わえるます❤️

 

f:id:panage-mid:20200808182557j:image

 

缶詰なのに、最後まで贅沢?に楽しめる、

 

『お手軽!3味の焼鳥丼』

 

是非作ってみてくださーい!

 

※作ってみた結果、缶詰は1人前2缶の量がちょうど良さそうです!

 

今度は焼鳥缶でパスタでもつくってみよーかなー

 

、、、はぃ!

 

やきとり缶はコチラから!

 

 

 

、、、はぃ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・うまそー!

・かんたんー!

・つくってみまーす!

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク

・コメント&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

【スポンサーリンク】