パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

20禁!大人のファ○タ!?〜デザートワイン〜【ノムリエ-study-】

最近、寝る前に

 

『デザートワイン』

 

を、チビチビ飲むのがマイブーム❤️

 

どーも、パナゲ×midです。

 

"デザートワイン"は名前の通り、

 

デザートと合わせて一緒に飲んだり、

それ自体をデザートとして楽しめる一本です。

 

糖度が高くなった(高くした)ブドウを使うので

普通のワインよりお値段も高めになっています。

 

それを寝る前に、、、

、、、うーん、贅沢❤️

 

という事で、今回はコレをのんでみました!

 

f:id:panage-mid:20200611232542j:image

 

イタリア、ピエモンテの"DOCG"

 

『モスカート・ダスティ』

 

f:id:panage-mid:20200611232529j:image

 

微発砲の甘口白ワインです。

 

ちなみに、『DOCG』はイタリアワインの格付けで、1番上のランクになります!

目印はこのシール!

 

f:id:panage-mid:20200611233240j:image

 

まずは名前を解説していきましょう!

 

『モスカート』

 

って言葉どっかで聞いたことありません?

 

『モスカート』

 

もぁすかーと、、、

 

まぁすかーっと、、、

 

まぁすかっと、、、

 

『マスカット』

 

お馴染みの名前になりましたね(笑)

 

そこに、ピエモンテの地区の名前

 

『アスティ』

 

をくっつけて

 

『モスカート・ダスティ』

 

になります。

 

『アスティ地域のマスカット』

 

って意味ですねー!

 

以前に少しお話しましたが、、、

ブドウの糖度がアルコールに変化します。

 

糖分の多くがアルコールに分解されてしまう前に発酵を止めるので、結果としてアルコール分は抑えられて飲み口は甘くなっています!

 

飲んでみると、、、

 

甘口ワインですが、微炭酸が甘みのくどさをなくしていて、ワイン単品でも意外とスッキリいただけました!

微炭酸で上手いことバランスが取れた一本です❤️

 

まさに

 

『大人のファン○』

 

『んまぁ❤️』

 

 

ケーキやクッキーと合わせるとGOODと言うことなので少し残して、明日はコンビニでマリービスケット買ってこようかなっ!

 

、、、はい。

 

いかがだったでしょうか?

 

今回のワインはカルディでたまたま見つけた一本でした。、

近くにお店がある方は、

是非買って試してみてください!

 

今回、結構ザックリ書いてみましたが、ワインメモとして、色々な種類のワインを少しずつ書き溜めていければと思います!

 

お付き合いのほどお願いします❤️

 

、、、はい。

 

今回も、最後までお付き合いありがとうございました!

 

・読者登録&スター

・B!ブックマーク

・いいね!

 

・SNSのフォロー

『Twitter』

パナゲ×mid@はてなブログ

"@Panage_Mid"

 

『Instagram』

パナゲ×mid

"panage_m"

 

是非是非よろしくお願いします。

 

でわっ!

 

 

 

 

【スポンサーリンク】