パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

家族で楽しむ!?『串刺しソーセージパスタのペペロン』【アイデアレシピ】

 

『ウインナーパスタ』

『串刺しソーセージ』

調べると色々なネーミングがでてきますが、どうやら"いつぞやかに流行っていた?"パスタみたいです。

ほぼ、名前から想像した通りのモノが出来上がります(笑)

、、、

はぃ、どーも!

パナゲmidです!

という事で今回、、、は!

そんな"アイデアパスタ"初挑戦!

パナゲ風に仕上げて、盛り付けてみました!

流行っていた?頃から"賛否両論"あるパスタみたいですが、僕個人としては圧倒的に"ポジティブ面"が多かったです!

意外と"仕込み"に手間がかかりますが、、、

『休みの日の"おうち時間"で、子供と一緒に楽しみながら作れる!』

と考えれば、、、無問題!

楽しんで作れると思うので、最後までチェックして試してみてくださーぃ!

それではいってみましょー!

Let's Cook!

まずは、、、

今回の"メイン"となる材料がコチラ!

f:id:panage-mid:20210801001031j:image

・ロングパスタ(なるべく太めのスパゲッティ)

・フランクソーセージ 

フランクソーセージは、端を切り落として半分にカットしていきます!

、、、さて!

さっそく、今回の大仕事!

ソーセージにパスタを折れない様に刺していきます!

コレが意外と難しい!(笑)

ソーセージ1つに対して"8〜10本"くらいのパスタを刺していきます!※小さいソーセージはパスタの本数を減らしましょー!

ソーセージの外側に刺しちゃうと、後々に割れる原因になったりするので、並べく真ん中に寄せて真っ直ぐに刺していきましょー!

こんな感じ!

f:id:panage-mid:20210801001036j:image

ここまでは子供と一緒につくれますねー!

タコさんウインナーなどを作って、楽しみながら作るのもありかなと思います!

完成した"串刺しパスタ"を、沸騰したお湯にパスタが折れない様優しく入れて"標準茹で時間"通りに茹でていきます!

f:id:panage-mid:20210801001049j:image

茹でている間にソース作り!

今回は"ペペロンチーノ"で仕上げますが、もちろんお好みのソースでOKですよー!

毎度お馴染み"アーリオオーリオ"からしていきます!

f:id:panage-mid:20210801001052j:image

オリーブオイルにみじん切りにしたニンニクと唐辛子を入れて、

"最弱火でゆっくり"

香り&旨味出しをしていきます!

ニンニクの香りが立ち込めてきたら、オイルをフライパン全体に広げます!

f:id:panage-mid:20210801001028j:image

もし何か具材を追加する場合は、このタイミングで炒めていきましょー!

今回は"ソーセージ"以外の具材を使わないので、このまま茹で汁を入れていきます!

f:id:panage-mid:20210801001058j:image

茹で汁を入れたら火力を上げて、脂と水を馴染ませる"乳化"をしっかりとしていきましょー!

味付けに不安がある方は、このタイミングで顆粒コンソメなどを入れてもOK!

味見をして、塩加減も調整しておきます!

そこに、、、

茹で上がった串刺しパスタをドン!

f:id:panage-mid:20210801001040j:image

あまり激しく混ぜるとソーセージが割れたりパスタが切れたりしてしまうので、軽く揺すりながらソースをパスタに絡めていきます!

しっかりとソースが馴染んだら盛り付けていきましょー!

トングや箸などでソーセージ部分を掴み"くるっ"とお皿にのせれば、簡単に盛り付けられます!

f:id:panage-mid:20210801001044j:image

後はパセリやチーズ、胡椒などでお化粧をすれば、、、

完成!

f:id:panage-mid:20210801001023j:image

食べる時もフォークでソーセージを刺して、そのままお口に直行!

うまぁ❤️

ソーセージ部分のパスタもしっかり茹で上がって?いて、かたさを感じる事なく美味しく頂けました!

 

1つ1つで"パスタが完結"できているので、

・大人数での取り分け

・食べる量の調整

・お弁当などに入れる

といった事がしやすいのもオススメポイント!

また、ひと口で食べられるので

・サイドメニューとしてのパスタ

・お酒のおつまみ

としても使えますねー!

 

エリンギやとうもろこしなど"野菜バージョン"の串刺しパスタもあるみたいなので、そのうち試してみたいと思います!

 

ちょっとした"おうち時間"に、お好みの具材、お好みのソースで作ってみてはいかがでしょうか!?

是非、試してみてくださーぃ!

※作ったらおしえてね❤️

、、、はぃ!

アイデア&アレンジレシピはコチラから!

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

パナゲが使ってる調理道具はコチラ!

、、、はぃ!

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

・美味しそーーー!

・私は、、、無しだな。

・今度作ってみまーす!

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

f:id:panage-mid:20210801002110j:image

 

【スポンサーリンク】