パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

【雑記】やっぱり"生"がいい。〜生デニムとは〜

どーも、パナゲ×midです!

 

今回は、、、

 

『生デニム』

 

について、軽く触れていきたいと思います!

 

とはいいつつも、

自分もそこまで詳しい訳ではありません(汗)

 

が!

 

"生"の良さをちょっとでも知ってしまうと、、ね。

 

きっと、プレゼントどころか、自分も欲しくなってしまうと思います。

 

今回はパナゲ自前の『生デニム』を参考にしながら、魅力をお伝えできればと思います!

 

それでわ、いってみましょー!

 

*********

 

そもそも生デニムとは?

 

『生』という名前そのまま、

出来立てホヤホヤで、"水洗い"も含めた加工を一切していない状態のジーンズになります。

防縮加工もされてないので、そこそこ縮みます。

 

たまに聞く

 

『シュリンクフィット』

 

とは、

 

「洗って縮めて、身体にフィットさせる」

 

という意味なので、

サイズをしっかり確認して、大きめのデニムをチョイスするようしましょう!

 

サイズ感、洗い方、乾燥のさせ方、etc...

詳しくはググってください。(笑)

 

 

、、、

 

さて、1度洗い終わって、ちょうど良いサイズになったパナゲジーンズがコチラ

(これは"LEE"の生デニムです。)

 

f:id:panage-mid:20200616163107j:image

f:id:panage-mid:20200616165725j:image

 

数ヶ月履いていて、数回洗っています。

 

さて、

ここからがオススメの"魅力"ポイント。

 

加工がされていないので、色は濃い青。

かつ、普通のデニムより色落ちしやすくなっています。

 

洗濯の回数、その人のちょっとした動き方など、何気ない生活で、その人の身体に合わせて色落ちし、その人だけのデニムが完成します。

 

代表的な色落ちポイントは3つ

 

・ひげ

 

f:id:panage-mid:20200616164113p:image

歩く時や、しゃがんだ時などにグッとつくシワです。

猫のひげ見たいに見えるから"ひげ"

 

、、、猫、、、ね。

 

最初から加工されているジーンズがありますが、この"ひげ"がズレていたりすると、、、

 

、、、うん。なんか違うなって思っちゃいます。

 

f:id:panage-mid:20200616165209p:image

 

ポケットに付く、ケータイやライター後はカッコ悪いのでNG!

 

f:id:panage-mid:20200616220730p:image

 

後ろポケットのサイフ跡なども、勿体ないですねー。

 

 

・ハチノス

 

f:id:panage-mid:20200616165754p:image

 

膝の後ろにつくシワに合わせて色落ちしたものです。

しゃがんだ時に膝裏がクシャってなる所ですねー

 

 

・耳の"アタリ"

ジーパンで『耳』というのはこの部分

 

f:id:panage-mid:20200616170036j:image

 

横の内側の繋ぎ目部分ですねー

この耳の外側にあたる部分が"アタリ"になります。

 

f:id:panage-mid:20200616220434p:image

 

全体的な色の濃淡は洗濯の回数で変わっていきます。

 

こんな感じで、徐々に色落ちさせていきながら

 

『世界で唯一のデニム』

 

を、

 

『育てていく』

 

のが、

生デニムの楽しみなんではないでしょうかー!

同じデニムで、色落ちの違いを一緒に楽しむのもGOODですねー!

  

誰かへのプレゼントに!

自分へのプレゼントに!

"父の日"もまだ間に合います!

 

是非、自分だけ(その人だけ)の一本を作り上げてください!

 

LEVI'S リーバイス 501 ORIGINAL シュリンクトゥフィット (501-0000) W30L32

、、、はい。

 

最後までお付き合いありがとうございました!

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク

・SNSのフォロー&いいね!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

パナゲ×midのいつものヤツ。 - にほんブログ村

 ・ブログ村

 

よろしくお願いしまっす!

 

 

でわっ!

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】