パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

ワインに関する『三大〇〇』が意外に勉強になった件ついて〜貴腐ワイン〜【ノムリエ-study-】

『世界三大貴腐ワイン』

 

・ソーテルヌ(フランス)

・トロッケンベーレンアウスレーゼ(ドイツ)

・トカイ・アスー(ハンガリー)

 

はぃ、

どーも、パナゲ×midです。

 

『貴腐ワイン』

 

ってご存知ですかー?

 

"高貴に腐ってる"ワインです(笑)

 

 

いつも、パナゲが飲んでいる

 

『デザートワイン』

 

の一種で、完熟したブドウの果皮に

 

『ボトリティス・シネレア』

 

というカビの一種の菌が付いて、水分が抜けた状態のブドウを使って作ったワインです。

この菌は元々有害で、完熟ブドウ以外のタイミングで付いてしまうとただの腐敗になってしまいます。

 

人の手によって糖度を上げて作ったデザートワインではなく、

自然の中で、特定条件をクリアしたブドウからしか作れないので"デザートワイン"の中でもお高く、高級なワインになります。

 

、、、

 

お財布には"甘くない"ってことですね!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

、、、はい。

 

そんな、甘いけど甘くない

 

『世界三大貴腐ワイン』

 

が、最初に挙げた3つですねー。

ウンチク用に覚えてみてはいかがでしょうか?

 

さて、そんな極甘口のデザートワイン。

 

"甘さ×甘さ"でケーキなど甘い物と一緒に飲んだり、ワイン自体をデザートとしてのんでもGOODなんですが、、、

 

こんなものとも相性がいいんです!

 

『世界3大珍味』

 

フォアグラ

(ガチョウやアヒルの肥大した肝臓)

f:id:panage-mid:20200618154439j:image

 

トリュフ

(きのこ)

f:id:panage-mid:20200618154446j:image

 

キャビア

(チョウザメの卵の塩漬け)

f:id:panage-mid:20200618154512j:image

 

ですねー。

この中で

 

『フォアグラ』

 

との相性がいいと言われています!

まぁ、わたくし全部嫌いですが(笑)

 

続いて、、、

 

『世界3大ブルーチーズ』

 

f:id:panage-mid:20200618154208j:image

 

・ゴルゴンゾーラ(イタリア)

・ロックファール(フランス)

・スティルトン(イギリス)

 

ブルーチーズも、デザートワインとの相性抜群です!

よく蜂蜜をかけたりしますが、その代わりにデザートワインってイメージですね!

ちなみにこれも全部嫌いですが(笑)

 

パナゲが大好きで簡単な組み合わせだと、

バニラアイスにかけたり、合わせて飲んだりしても十分に楽しめます!

 

是非試してみてくださーい!

 

 

 

おまけ。

ワインに関係ないですが、、、

 

『新"日本"3大夜景』

 

1.笛吹川フルーツ公園からの夜景(山梨県)

2.若草山からの夜景(奈良県)

3.皿倉山からの夜景(福岡県)

 

以前に、1のフルーツ公園の上にある

ほったらかし温泉

に行った時に、シュールな写真が撮れたのでチョイスしました。

 

f:id:panage-mid:20200618165322j:image

 

イスって(笑)

 

ちなみに、

 

『日本三大夜景』

『日本新三大夜景』

 

も、あるらしいのであしからず。

 

、、、はいー!

 

最後までスクロールお疲れ様でした!

まだ指に元気があったら、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク

・SNSのフォロー&いいね!

 

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

パナゲ×midのいつものヤツ。 - にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】