パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

【ラテアート】今更聞けないカフェメニューの違いとパナゲラテ〜とりあえず"ひと息"つこうよ~【Pana's Cafe】

突然ですが!

 

・カフェオレ

・カフェラテ

・カフェモカ

・カプチーノ

 

違いを全て答えられますか!?

 

、、、

 

どーも、パナゲ×midです。

 

世間が慌ただしくなってきましたが、、、

 

とりあえず、、、

 

【Pana's Cafe】

 

"ひと息"ついてみてはいかがですか!?

 

、、、

 

さてさて!

 

冒頭のクイズですが、、、

 

この記事を読んでくださっている

 

『パナカフェ常連さん』

 

達には、簡単すぎましたかね❤️

 

、、、ね?笑

 

、、、

 

一応ね。

 

お初の方に説明するという程で

 

今回は、、、

 

*********

 

『今更聞けない、カフェメニューの違い』

 

そして、パナゲが作っている

 

『ラテアート』

 

*********

 

コレらについて、簡単に説明していこうと思います!

 

頭の片隅にいれておけば、実際にカフェに行った時に、メニューの前でオドオドしなくて済むかも!?

 

、、、

 

まずは、

 

『カフェメニューの違い』

 

から、、、

 

ザックリといってみましょー!

 

*********

 

・コーヒー

説明は、、、いらないですね!

 

・エスプレッソ
圧力をかけて素早く油出された、濃縮された"コーヒー"って感じ。

一杯の分量とカフェインの量が、コーヒーよりも少なめ。

 

上記の2つが、この後の"ベース"になっていきます。

 

・カフェオレ

"コーヒー"のミルク割り(コーヒー牛乳)

 

・カフェラテ
"エスプレッソ"のミルク割り

 

・カフェモカ
"カフェラテ"にチョコレート

 

・カプチーノ
"エスプレッソ"のフォームド(泡立てた)ミルク割り

 

・マキアート
エスプレッソのフォームドミルク(泡立てた)割り(ミルク少なめ)

 

ザックリこんな感じです。

 

〜おまけ〜

 

・アメリカン

浅めに煎れた"コーヒー"。又は"コーヒー"のお湯割り。

・アメリカーノ

"エスプレッソ"のお湯割り。

 

*********

 

、、、はぃ!

 

ちゃんと"正解"してましたかー?

 

この中から、、、

 

"カフェラテ&カプチーノ"

 

を使って、ちょくちょくUPしている、、、

 

『ラテアート』

 

を、作っていますー!

 

f:id:panage-mid:20210118014119j:image

f:id:panage-mid:20210118011515j:image

f:id:panage-mid:20210118011655j:image

 

こんなのね。

※パナゲの自作ですよー

 

、、、が!

 

コレ実は、、、

 

『デザインカプチーノ』

 

と、呼ばれていて、、、

 

"ラテアート"であって、、、

 

"ラテアート"ではないんです!

 

、、、

 

いったいどういう事なのか!

 

またまたザックリ説明してきまーーーす!

 

*********

 

まずは、、、見てください!

 

f:id:panage-mid:20210118010449j:image

 

ミルクの"入れ方"で模様をつくっていくのが、俗に言う

 

『ラテアート』

 

僕はあんまり得意じゃないんですが。

ハートやリーフなどを基本として、難しいものだと"鶴"なんかもありますねー。

 

"ラテアート"はミルクの入れる技術が必要な感じです。

 

それに対して、、、

 

"カフェラテ""カプチーノ"の泡の表面に、ココアパウダーなどを使ってイラストなどを描いたものが、、、

 

『デザインカプチーノ』

 

に、なります。

 

模写などが得意な人なら、泡のたて方さえ覚えればできちゃうのでは!?

 

と、思われます。

 

"デザインカプチーノ"を作ってる感じを、、、昔のパナゲがUPしているので、、、参考までに。

↓↓↓

www.panage-mid.com

 

〜おまけ〜

 

応用編として、、、

泡のたて方を変えて作る、、、

 

『3Dラテアート』

 

というのもあります!

 

f:id:panage-mid:20210118012041j:image
f:id:panage-mid:20210118012038j:image

 

こんなのね。

 

、、、

 

コレはねーーー。

 

難しいです。

しょっちゅう失敗します(笑)

 

近々、

 

"3Dラテアートの作る過程"

 

も、UPできたらと思います!

 

*********

 

、、、はぃ!

 

いかがだったでしょうか!?

 

【Pana's Cafe】

 

Open以来(という設定)、パスタ記事ばかりだったので、改めてカフェネタで攻めてみました!

 

これから、ちょくちょく増やしていければなと思います!

 

次に"ラテアート"を作れるタイミングがいつになるかは分かりませんが、、、

 

『リクエスト』

 

なにかあれば、コメントしてくださぃね❤️

気長に待っててくれれば、、、

 

いつか作ります❤️(笑)

 

、、、はぃ!

 

パナゲラテとの勝手にコラボシリーズはコチラ

 

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

 

コレがあればお家で"ラテアート"が作れる!?

パナゲラテはコーヒーマシーンで作っています。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・いゃぁ。感心するわ。

・こんなの出されたら飲みづらいよぅ。

・ ○○作って❤️

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

、、、はぃ!

 

次の記事も見てくれるかな?

 

、、、え?

 

f:id:panage-mid:20210118013848j:image

 

でわっ!

【スポンサーリンク】