パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

少し遅れて"ボージョレ・ヌーヴォー"を楽しむ〜必ずしも寝る子が育つわけではない〜【ノムリエ-study-】

突然ですが『間違い探し』です

次の文書で"間違えている(違和感のある)場所"はどこでしょうか?

 

*********

 

今日は彼女の誕生日。

 

「今日は君の為に、、、

君の生まれ年の

"ボージョレ・ヌーヴォ"

、、、用意したんだよ。」

 

『、、、ポッ❤️』

 

*********

 

、、、

 

はぃ!どーも!

 

"クセのあるチーズ""赤ワイン"が、

そこまで好きではない

 

パナゲ×midです!

 

"カ◯ルのチーズ味"も嫌いです。(笑)

 

、、、さて!

 

夜な夜な

 

"お気に入り"のチーズ

 

と、コンビニで売れ残っていた

 

"ボージョレ・ヌーヴォ"

 

を、嗜みながら記事を書いているんですが、、、

 

f:id:panage-mid:20201127231720j:image

 

このチーズ、、、

このマダラ模様、、、

 

オシャレでしょ!

 

左が、、、

黒ビールの練りこまた、、、

"チェダーポーター"

 

 

右が、、、

赤ワインが練りこまれた、、、

"ポートワインダービー"

 

見た目がオシャレで、クセも少なく"うまぁ❤️"なので、よく買って食べています。

 

、、、話が飛びました。

 

今回は、、、ザックリと、、、

 

『ワインの熟成のお話』

 

でも、しようかなと思います。

 

、、、

 

まぁ?

 

この記事を読んでる人は大丈夫だと思いますが?

 

まさか、、、

 

『"ワイン"は全てワインセラーに寝かせて、長い月日が経てば、熟成して美味しくなる!』

 

なんて、思ってる人いないですよねー?

 

、、、

 

ね?(笑)

 

、、、

 

そーなんです。

実は、なんでも熟成させれば良いというわけではないんです。

 

『ボージョレ・ヌーヴォ』

 

は、まさにコレ!

そもそも、ぶどうの収穫をお祝いする為のお酒として作られたワインなので"熟成に向いていない"のです。

 

なにをもって、

 

"熟成に向いていない"

 

かというと、、、

 

んー、、、

 

"ぶどうの品種"の特徴

 

 

ワインの作り方

 

、、、かな!

 

例えてみると、、、

 

*********

 

童顔の人

若い時にモテるけど、歳を取るとシワなどが目立って老けて見えてしまう。

 

老け顔の人

若い時は人気があまりない?が、時が経つにつれ年齢が顔に追いついてきて、余り変化が出ずに味が出てきたり、右肩上がりでモテ期が到来する。

 

*********

 

『ボージョレ・ヌーヴォー』

 

を作る際に使う

 

『ガメイ』

 

というブドウは、、、

 

ズバリ!

『童顔タイプ』

 

その上に、作り方も若い時に人気が出るような

 

"アイドル"

 

のような造りかたをされているので、、、

 

このタイプは、、、

 

"熟成に向かない"

 

というわけなんです!

 

なので、冒頭の間違い探しで、、、

 

年代物の

"ボージョレ・ヌーヴォー"

 

は、、、

 

色々な意味で残念!

 

って事なんですよねー!

 

とは言っても、、、

 

2.3日で劣化するものではなく、

パナゲ的には、、、

 

『年内』

 

なら、全然美味しくのめるかなと思います!

 

シーズンが少し過ぎると、すぐ人気が無くなってしまう"ボージョレ・ヌーヴォー"ですが、 

パナゲ的には、、、

 

『これからの数週間が、ボージョレ・ヌーヴォを試し飲みする絶好の狙い目』

 

だと思います!

なんなら、特売で売られてる!

 

、、、かも!

 

しれないですしねー!

 

そんな、

 

『ボージョレ・ヌーヴォー』

 

もし見つけたら、、、

 

是非買って飲んでみてくださーい!

 

、、、はぃ!

 

ボージョレ・ヌーボーの簡単な説明はコチラ

www.panage-mid.com

 

ぶどう品種を鬼滅の刃のキャラに例えてみた!はコチラ!

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

 

 

、、、はぃ! 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・なんでも寝かせればいいと思ってました!

・チーズ美味しそうー!

・ボージョレ、、、挑戦してみようかな!

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク

・コメント&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

【スポンサーリンク】