パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

【お題】実写化とかパロディーとかなんだかんだ面白い。【雑記】

ファミコン時代から

 

"ドラゴンクエスト"

 

めっちゃやってました。

 

特に

 

ドラゴンクエスト5

天空の花嫁〜

f:id:panage-mid:20161129000755j:image

 

ドラクエシリーズの中で1番のお気に入りで、そーとーやり込みましたねー。

 

その中で特に難しかったのが、、、

 

なんといっても!

 

カセットの差し替え!

 

だって、、、

 

すぐ記録きえちゃうんだもん!

 

、、、

 

デンデンデンデン

デンデンデンデン

デン、、デゲデン

 

『まことにざんねんですが

ぼうけんのしょ1は

きえてしまいました』

 

『まことにざんねんですが
ぼうけんのしょ2は
きえてしまいました』

 

『まことにざんねんですが

ぱなげみっどのいつものやつ

はじまってしまいました』

 

、、、

 

はぃ!どーも!

パナゲ×midです。

 

今となっては、アプリに移植されているので、記録が消えることはほとんどない模様。

いつでもどこでもできるようになりました。

 

近代技術すごいね!

 

 

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

  • SQUARE ENIX
  • ゲーム
  • ¥1,840

 

 

 

もはや他のカセットに浮気(差し替える)しただけで、離婚届けを出される(記録が消える)という最悪の事態は無くなりました。

 

、、、天空の花嫁だけに。

 

、、、はぃ

 

話が逸れましたが、、、

 

今回は、、、

 

今週のお題

「もう一度見たいドラマ」

 

のお話ですねー。

 

上で話した、大好きな"ドラクエ5"がドラマになってた、、、

 

”勇者ヨシヒコと〇〇”シリーズ

 

山田孝之主演のドラクエのパロディードラマで、

 

http://www.tv-tokyo.co.jp/yoshihiko3/smp/

 

ハリボテのスライムや手作り感満載のモンスターの登場や

ドラクエパロディーのはずなのに、他のドラマ(他局を含む)やゲーム(スクエニ以外も含む)、CMなどをぶち込んできたり

ドラクエ経験者を刺激する内容など

ゆる〜くテキト〜な流れが大好きで欠かさず観てましたねー

 

・豪華ゲストが友情出演する盗賊襲来シーン

・目的地を示す"仏"とのトークシーン

 

などなど、、、

 

好きなシーンは色々あるんですが、

その中でも特に好きだったのが

 

ムロツヨシ演じる"メレブ"の魔法習得シーン

 

『うむ』

『こんな状況の中でも』

『うむ』

『魔法を覚えたよ』

 

、、、

 

なので、今回は!

 

メレブの"おもしろ魔法"のまとめと、パロったであろう"ドラクエ魔法"との比較!

 

でも、して行こうかとおもいます!

 

あっ!

 

興味のない人は『いいね!』押して、

ブラウザバックで"ルーラ"してくださいね!w

 

それではいってみましょー!

 

*********

 

・メレブの魔法

”パロったであろうドラクエの魔法”

 

*********

 

・ヘイミ

おならを誘発する。(→ベヘイミ→ベヘマ→ベヘマラー→ベヘマズンの順で効果が強くなる)

”ホイミ”

体力を回復。(→ベホイミ→ベホマ→ベホマラー→ベホマズン)

 

・ナギ(→ナギマ→ナギクロス)
うちわで扇がれているのか扇がれていないのか、涼しいのか涼しくないのか。超微風を巻き起こせる。ナギクロスで扇風機の強レベル。

"バギ"

竜巻で攻撃(→バギマ→バギクロス)

 

・チョヒャド

なんか、肌寒くなる。カーディガンがほしくなる。

・ヒャダコリ

口の中に氷を一欠けら出現させる。夏にピッタリ。

・ヒャダ○○

アイドルに楽曲を提供できたりする。 

”ヒャド”

氷の塊で攻撃(→ヒャダルコ→ヒャダイン→マヒャド)

 

・メラチン

冷めた食べ物を温めなおせる。食べ物限定。

・メラチャッカ

どこかのかまどに火がつき、美味しいご飯が炊ける。かまどの指定はできない。

”メラ”

 火の玉で攻撃(→メラミ→メラゾーマ)

 

・チョイキルト

攻撃力を1.2倍にする(唯一まともな呪文)

”バイキルト”

攻撃力を2倍にする

 

・ベンルーラ

どこからでもトイレにワープできる。

”ルーラ”

一度訪れた町にワープできる。

 

・フタメガンテ

どうしても開けたいふたを命と引き換えに開けることができる。

・ワキガンテ

脇の下がとてつもなく臭くなる。

”メガンテ”

自らの命と引き換えに敵に大ダメージ。

 

・シャクレナ

敵を瞬時にシャクレさせる。

”シャナク”

呪いを解く

 

・サバーハ

サバを読んだこと(年齢や体重など)に罪悪感を感じさせる。

”フバーハ”

敵の炎や吹雪などの耐性

 

・マタカヨ

洞窟から別の洞窟に移動できる。またかよ。

"リレミト"

洞窟から抜け出せる

 

その他

 

・スイーツ

急に甘いものが食べたくなる。

 

・ケアブレス

息がミントの香りになる。接近戦でも大丈夫。

 

・ヨシズミ

眉毛を極太にする。汗が目にはいらなくなる。

 

・ポリコズン

 ブドウ4房分のポリフェノールとトマト3個半分のリコピンを味方の体内に注入する。長く続けると血液はサラサラになり脳卒中、動脈硬化、心筋梗塞などの病気から身を守れる。

 

 などなど。

 

もう、、、ね。

センスしか感じられない(笑)

 

、、、はぃ!

 

いかがだったでしょうか!?

 

使ってみたい魔法ありましたか?(笑)

 

、、、

 

いつも読み返して内容を確認してから、ブログに投稿するんですが、、、

 

今回の記事は最終的に、、、

 

だから何?

 

ってなると思います。

 

だって、僕もそう思ったもの。

 

まぁ、、、ね!

 

楽しみを共有できればいいよね。

 

ヨシヒコしか知らない人は『あー、コレをパロってたんだ』とか

 

ドラクエしか知らない人は『暇なときみてみよう』とか

 

どっちも知らない人は、、、

 

、、、ここまで読んでないか。

 

、、、うん。

 

気が向いたら、

 

『ヨシヒコ』

 

チェックしてみてください!

 

ヨシヒコファン、ドラクエファミコン世代は是非コメントで絡んでくださいねー!

 

、、、はぃ!

 

ヨシヒコをチェックしたい方はコチラ!

※12/26 23:59まで見放題!?

 

 

初回無料のトライアルでぜひ!

 

ドラクエ仕立ての記事はコチラ

www.panage-mid.com

 

、、、はぃ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・カセットふーふーしてたわー

・ムロツヨシ大好き♥

・久々にパナゲラテみたわ。

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク

・コメント&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

 

 

PS.

同じ監督の【新解釈・三国志】も気になるわー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】