パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

【超難問!?】ラテアートの成長日記&失敗作【Pana's Cafe】

今となっては、そこそこ上手く作れるようになった、、、

 

『ラテアート』

 

f:id:panage-mid:20210123160353j:image

※抹茶風呂ニャンコ

 

f:id:panage-mid:20210123164037j:image

※ル〇ィ


f:id:panage-mid:20210123164033j:image

※チョッ〇ー

 

こんな感じでつくっているんですが、

 

最初から上手く作れるわけもなく、、、

先生に教わったわけでもなく、、、

 

"ほぼ"独学で覚えただけあって、最初は失敗続きなんです。

 

だって。

 

f:id:panage-mid:20210123161233j:image

※ヘビロテラテアート

 

という事で!

 

今回は、、、

 

『ラテアートの成長日記&失敗作』

 

を、テーマに行ってみたいと思います!

 

、、、

 

はぃ!どーも!

パナゲ×midです!

 

最後には、、、

 

『超難問!?』

 

な、ラテアートクイズがあるので、是非挑戦してってくださーい!

 

それではいってみましょー!

 

*********

 

ラテアートの最初はこんな感じからスタートしました。

 

f:id:panage-mid:20210123161700j:image

 

ラテアートの基本ですね!

 

何を作ったかの説明はいらないと思いますが、

見てわかる通り、、、

 

、、、

 

おしりです。

 

ココまでは意外とすぐ作れる様になりました。

 

まぁ、ほぼ入れるだけなので。

 

初めの頃は、ホットミルクを中心に注ぎ、外側に広がったエスプレッソを使って絵を描いてました。

 

こんな感じ。

 

f:id:panage-mid:20210123163411j:image

※エリ〇ベス


f:id:panage-mid:20210123163407j:image

※リョー〇ン

 

、、、うん。

商品価値はないですね(笑)

 

この後、ネット漁りをして"重めに作ったココア"をペン代わりにする手法を取り入れました。

 

すると、先程の"〇ョーチン"が、、、

 

f:id:panage-mid:20210123163724j:image

※リョーチ〇

 

ここまでレベルUP!

 

、、、この時期"スラムダンク"でも読んでたんですかね(笑)

 

ただ、ホットミルクの泡立て方が下手くそで、気泡が入ってココアペンの線が消えちゃったりと色々大変でした。

 

何ヶ月かラテを作っているウチに、ラテアートに向いているミルクの泡立て方のコツが身につき、、、

 

f:id:panage-mid:20210123164250j:image

※リーフ?

 

こんな感じの下地に

 

f:id:panage-mid:20210123165230j:image

※ハピバ

 

f:id:panage-mid:20210123165526j:image

※日向翔〇

 

文字や、ちょい時間のかかるイラストが描けるようになりました!

 

その後、、、

 

・シロップなどで色付けするようになったり

・もはや"ミルクのみ"の下地にイラストを描き始めたり(本末転倒)

 

こんな感じで、今のスタイルに定着しました!

 

、、、と。

 

そんな中、挑戦し始めたのが、、、

 

"3Dラテアート"

 

一時期TVなどで話題になってましたねー。

 

カプチーノを作るよりも更に泡だてて、立体に作るラテアートです。

 

もちろん3Dラテも、最初は失敗続き。

 

オープニングでも登場しましたが、、、

 

f:id:panage-mid:20210123171453j:image

 

抹茶風呂でノンビリニャンコちゃんも、

少し前は、、、

 

f:id:panage-mid:20210123171541j:image

 

ん?ん?ん?

 

顔面パンチでもくらったのかな?

 

初挑戦時にいたっては、、、

 

f:id:panage-mid:20210123171641j:image

 

【閲覧注意】のタグがつきそうなくらい溶けています(笑)


、、、

 

こんな時期を経て、、、

 

NOWに至るということですねー

 

、、、はぃ!

 

最後に、、、

 

『パナゲラテの"失敗作"から問題です!』

 

コレは何を描いたものでしょうか!?↓↓↓

 

f:id:panage-mid:20210123174528j:image

 

解答は、、、

 

B!ブックマーク&コメント』

 

に、お願いしまーす!(笑)

 

分からなくてもコメントしてね❤️

 

正解者には、、、

 

"グリーンスター☆"

 

つけるので、答えが分からない人はコメント欄へ!

※そもそも元ネタを知らなかったらごめんなさい。

 

、、、はぃ!

 

ラテアートの製作過程はコチラから!

 

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

  

、、、はぃ! 

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・ラテアート美味しそうー!

・少年ジャンプのキャラばっかりじゃん。

・問題が謎すぐるwww

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

、、、

 

PS、、、解答者がいなかったらどうしよう。

【スポンサーリンク】