パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

"冷たい"バーニャカウダー作ったよ!【ニンニク大量消費】

まだまだ暑いこの季節!!!

、、、

なんて、書き出しでスタートしようかとおもっていたんですが、、、

( ゚д゚)ハッ!

気が付けば10月になってますね、、、

サボり癖ってのはなかなか、、、(笑)

はぃ、どーも!

パナゲ×midです。

というわけで今回、、、わ!

"温かいソース"

という意味の名を持つ

『バーニャカウダー』

を、、、

"冷製"

に仕上げみました!

暑い時期じゃなくても全然美味しく食べれまーす❤️

というのも、、、

はぃ、ドン!

f:id:panage-mid:20211001002232j:image

採れたてのニンニクをガッツリ頂いて、いつものアーリオオーリオだけでは使いきれないので、バーニャカウダーを作って"大量消費"していこうという作戦ですねー!

細かいレシピや、アレンジレシピは以前にも作って記事を書いているので参考にしてみてくださーぃ!

www.panage-mid.com

それではいってみましょー!

Let's Cook!

まずは、ニンニクの皮を剥いて半分にカット!

芽を取り除いて、小鍋にぶち込みます!

f:id:panage-mid:20211001002223j:image

ニンニク全体が浸るくらい牛乳を入れて、火にかけていきます!

f:id:panage-mid:20211001002154j:image

アーリオオーリオ同様、出来る限り弱火でじっくりコトコト煮込んでいきます!

f:id:panage-mid:20211001002219j:image

牛乳で煮込む事によって、、、

ニンニクのエグ味といいますか、、、

嫌な臭みの部分を取り除いてくれます!

f:id:panage-mid:20211001002159j:image

↑こんな感じで、牛乳がなくなってきてニンニクが柔らかくなってきたらOK!

まだ硬いようなら、追いミルクでもう少し煮込みます。

煮込んでる間に野菜をカットしておきましょー!

硬さがOKだったら、ザルに上げて余計な水分を落とし、、、

f:id:panage-mid:20211001002203j:image

ヘラなどでこしていきまーす!

こんな感じ!

f:id:panage-mid:20211001002247j:image

ここに、、、

・刻んだアンチョビ

・バージンオリーブオイル

を適量いれて、、、

f:id:panage-mid:20211001002251j:image
f:id:panage-mid:20211001002213j:image

まぜまぜ!

f:id:panage-mid:20211001002242j:image

あとがけでオイルを足して、、、

はぃ、完成!

f:id:panage-mid:20211001002301j:image

ちょっとした手間をかけるだけで、家にある余り野菜がレベルアップ❤️

f:id:panage-mid:20211001002228j:image

余り野菜なのに、、、うまぁ❤️

『冷製バーニャカウダー』

という"矛盾"した名前とは裏腹に、マイルドに仕上がったニンニクの旨味とアンチョビの塩分の相乗効果でテンション爆上がり!

余ったソースは、容器にいれて冷蔵庫で保存しておきます!

f:id:panage-mid:20211001002207j:image

もちろんこれからの季節は、通常のバーニャカウダーのように、ソースを温めて温野菜をディップしてもOK!

味噌や生クリームなどでアレンジもききやすいので、、、

是非試してみてくださーぃ!

、、、はぃ!

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

・一度作って何回か楽しめますねー!

・美味しそー!

・でも、前のバーニャのほうが美味し

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

f:id:panage-mid:20211001225616j:image

【スポンサーリンク】