パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

辛味爆発!『ハバネロ de "元祖"激辛アラビアータ』【パスタレシピ】

はぃ、どーーーーも!

パナゲ×midです。

皆さん、夏休みは満喫しましたかー!?

"パナゲ"ないし"Pana's Cafe"は、、、

営業自粛!

(※という設定のもとサボり)

していましたが、、、

9月に入ったので、溜め込んだネタと共に

"営業再開"

(※という設定でブログ再開)

しようと思います!!!

と、いうわけで!

営業再開の一発目は、、、

まだまだあついこの時期にピッタリな、、、

『元祖?激辛アラビアータ』

作っていきたいと思います!

何が"元祖"かというと、、、

はぃ、ドン!

f:id:panage-mid:20210904001255j:image

そう!

『ハバネロ』

いつもはソースになっていて、タバスコ代わりに使っている"マリンシャーブス"にお世話になっていますが、今回はフレッシュのハバネロを初めて使ってみました!

ちょっと前までは"世界1辛い唐辛子"という事で"ギネス記録"にも載っていたみたいですが、最近は"ジョロキア"などさらに辛い唐辛子がでてきているので、ランクダウン。

という事で、、、

"元祖"

という単語をつけさせていただきました。

初使いでビビりまくりながら調理していきます(笑)

それではいってみましょー!

Let's Cook!

 

まずは、毎度お馴染み

『アーリオオーリオ❤️』

いつもの唐辛子を"ハバネロ"に変えます!

初めて使うので、とりあえず種を取って一個の半分を使ってみました!

※種を取っている時点で、目にダメージがあった事は伏せておきますwww

ハバネロはフルーティーさも特徴みたいなので、いつもと違う味わいを期待!

弱火でじっくりコトコト。。。

f:id:panage-mid:20210904001253j:image

いつも通りニンニクの香りが広がってきたら、全体に広げて、、、

f:id:panage-mid:20210904001321j:image

ベーコンを炒めていきまーす!

f:id:panage-mid:20210904001308j:image

全体的に炒まったら、トマトソースを加えて、、、

f:id:panage-mid:20210904001305j:image

パスタの茹で汁を加えて、火力を上げてしっかり乳化させていきます!

f:id:panage-mid:20210904001311j:image

手軽に味をまとめたい方は、コンソメなどを使っていきましょー!

、、、一応、、、ね。

辛すぎて食べれなくなると困るので、、、

・バター

・粉チーズ

を加えて、まろやかを出して"逃げ道"を作っておきます(笑)

f:id:panage-mid:20210904001335j:image

後は茹で上がったパスタを加えて、、、

f:id:panage-mid:20210904001301j:image

しっかりソースと絡めたら、お皿に盛り付け!

パセリをチョロりとかけたら、、、

完成!

f:id:panage-mid:20210904001332j:image

天辺の"ハバネロ"は飾りですよ!

食べませんよ!(笑)

、、、さて。

牛乳を準備して、恐る恐る、、、

実食!

 

あーーーーー

辛いわ!

確実に唐辛子より辛い。

、、、だけどギリイケる!

マリンシャーブスやタバスコと違って"お酢"などの余計なものが入っていないので、ハバネロの辛さと食材の旨味がマッチして、シンプルに、、、

ウマァ❤️

フレッシュのハバネロの"フルーティさ"は、、、感じる、、、いや、、、探す余裕はナシ!!!(笑)

辛い物がそこそこイケる相方には

『ちょうどいい辛さ』

だそうです。

辛党の方は"ババネロ"を見つけたら、是非アラビアータで試してみてくださいねー!

、、、

ちなみに残ったもう半分のハバネロは、ニンニクスライスと合わせて小瓶に入れて、、、

f:id:panage-mid:20210904001325j:image

オリーブオイルに漬けてみました!

f:id:panage-mid:20210904001315j:image

"なんちゃってピカンテオイル"

ってとこですかね!

普段のパスタや宅配ピザなどに、辛味&旨味足しに使おうかなと思います!

コチラも合わせて試してみてくださーぃ!

、、、はぃ!

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

・もっと激辛いけるだろー

・サボりすぎ。でも再開待ってましたー❤️

・からうまそー!

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

ワンポチお願いしまっす!

でわっ!

 

今週のお題「爆発」

f:id:panage-mid:20210904001429j:image

【スポンサーリンク】