パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

【7色パスタチャレンジ】色が選べる!?『紫イモクリームパスタ』【パナゲcooking.33】

延!

 

長!

 

戦!

 

突入!

 

どーも、パナゲ×midです。

 

と、言うことで、、、

 

【7色パスタチャレンジ】

 

"7色"は終わったんですが、、、

 

は7色に含めない!

 

という事で"あと2回"延長戦で作っていこうかと思います!

 

企画元はコチラ、、、

  

www.panage-mid.com

  

さて、第8弾は、、、

 

『紫イモクリームパスタ』

 

今回使用したのは、、、

 

・シャドークイーン(ジャガイモ)

・パープルスイートロード(さつまいも)

 

、、、と、

 

言いたい所なんですが、、、

 

タイミング悪くスーパーで売り切れだったので、ネットでこんな物を買ってみました!

 

f:id:panage-mid:20200927202108j:image

 

『むらさき芋パウダー』

 

どうやら、着色料などの余計な物が一切入っていなく、シンプルに紫イモを粉末にした物みたいです。

 

f:id:panage-mid:20200927202243j:image

 

なので、紫イモの栄養もそのままゲッチュできるみたいです。

 

色んな意味で美味しい。

 

今回はコレを使って、紫色のパスタをつくっていきたいと思いまーす!

 

いってみましょー!

 

*********

 

まずはお馴染み、、、

 

f:id:panage-mid:20200927202623j:image

 

アーリオオーリオ❤️

 

今回の具材は、、、

 

・玉ねぎ(スライス)

・マッシュルーム(スライス)

・ベーコン(スライスを短冊切り)

 

、、、ぶち込みます。

 

f:id:panage-mid:20200927202803j:image

 

いい感じに炒まったら、、、茹で汁投入!

 

f:id:panage-mid:20200927202858j:image

 

一度乳化させたら、、、生クリームを投入!

お鍋ひと回し半くらいですねー

 

f:id:panage-mid:20200927202953j:image

 

さて、ここに"紫イモパウダー"を入れていきます!

分量は、、、

 

探り探りいれて、小さじ3杯いれました。

 

f:id:panage-mid:20200927203136j:image

 

うん。いい色でてきましたねー!

 

スプーンでドバドバ入れていたら、、、ダマが少し出来ちゃいました。

 

"ふるい"にかけながらパウダーを入れた方がよかったのかなぁ、、、。

 

まぁ、気にしません。

 

全て勢いなので。

 

後は茹で上がったパスタを投入して、塩胡椒で味調整!

 

盛り付けて、粉チーズを振って、、、

 

完成!

 

f:id:panage-mid:20200927203521j:image

 

以前作った"青いパスタ"より見た目は美味しそう、、、かな?(笑)

色の濃いツブツブはパウダーのダマです(汗)

 

味はもちろんうましっ!

 

、、、なんですが、

 

思ったより『紫イモ感』がなかったかなと思います。

 

ポジティブに捉えれば、そこまで料理の味を邪魔せず、、、

 

色+栄養

 

が、得られる!

と考えたら、なんか得した気分❤️

 

逆にしっかり"紫イモ"を味わいたい人は、、、

生野菜の紫イモを買って入れるといいかもですねー!

 

 

是非作ってみてくださーぃ!

 

*********

 

、、、さて。

今回はまだ話が終わりません!

 

タイトルで書いた、、、

 

『色が選べる!?』

 

というお話。

 

ただただ

 

『紫色』

 

が、だしたくて買った"紫イモパウダー"

 

少し調べてみると、、、合わせる物によって色が変わるとの事!

 

衝!

 

撃!

 

レモンやすだち(甘味の少ない柑橘系)などの、

酸性のものと合わせると、、、

 

赤色に!

 

卵白や重曹(膨張剤系)などの、

アルカリ性のものと合わせると、、、

 

青色に!

 

なるそうです。

 

使うものや、その酸度によって色は異なるようですが、コレはビックリ。

 

青いカレーを使わなくても、"青いパスタ"が作れるかもですねー!

 

青いカレーパスタの回はコチラ

 

www.panage-mid.com

 

この辺は、まだ"紫イモパウダー"が残っているので、後々検証してみたいと思います!

 

詳細が知りたい方は、、、

 

ググってください(笑)

  

ハロウィンで使うクッキーや、コレからの季節美味しくなるお芋料理、お菓子作りに是非使ってみてくださーぃ!

 

、、、はぃ!

 

前回までの【7色パスタチャレンジ】はコチラ

 

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

www.panage-mid.com

 

、、、はぃ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

・美味しそー!

・紫イモパウダーつかってみまーす!

・紫って、、、エロいよね

 

などなど、少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク

・コメント&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

【スポンサーリンク】